• ベストアンサー

空き巣に入られたんじゃないかと不安です。

東京都内で一人暮らしをしている者です。 今さっき「お腹すいたなぁ」と、買っておいたはずの焼きそばを食べようとして驚きました。 無いんです。どこを探してもありません。 記憶をたどると、私が探している焼きそばは今週の月曜日に購入したはずの物です。その日は牛乳・カップラーメンを別に購入しています。そのカップラーメンは月曜日に食べてしまいました。これは記憶にあります。その空容器がゴミ箱にあります。牛乳も冷蔵庫の中で、不安でたまらない私をよそに、すやすや眠っています。 空き巣を疑っています。 今、ここに質問していることからお分かりのように、パソコンは盗まれていません。他にもプリンタやipod、預金通帳なども無事ですし、そもそも部屋が荒らされた形跡もありません。 これは空き巣の可能性がありますでしょうか。 それとも買ったつもりで焼きそばを買っていなかったのでしょうか。 申し訳ないですけど、おふざけではないので真剣に御回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104935
noname#104935
回答No.7

焼きそばを買うつもりだっが、結局は買うのを忘れていた。 もしくはかごに入れて(手にとって)、その後商品棚に戻した。 それで「焼きそばを買った」という記憶が残っているのではないでしょうか? もしくは、大変きちんとされている方のようですので、ありえないとは思いますが、 購入後持ち帰った後、別の所にしまった、もしくはレジ袋から出し忘れて、そのまま捨ててしまった と言うことはないでしょうか? やはり焼きそばだけを室内から持ち出すというのは可能性が低いように思います。 金目のものも盗むか、「なにもとらない空き巣」でしたら本当に一切痕跡を残さないように すると思います。 財布にレシートは残っていませんか? カップラーメンのゴミが残っていると言うことは万一捨てたとしても レシートもゴミ箱に残っていることも あると思います。 一日も早く解決して安心して暮らせるようお祈りします。

KUMACHANCE
質問者

お礼

>焼きそばを買うつもりだっが、結局は買うのを忘れていた。 もしくはかごに入れて(手にとって)、その後商品棚に戻した。 それで「焼きそばを買った」という記憶が残っているのではないでしょうか? 一番可能性ありますね。 >やはり焼きそばだけを室内から持ち出すというのは可能性が低いように思います。金目のものも盗むか、「なにもとらない空き巣」でしたら本当に一切痕跡を残さないようにすると思います。 私もそうであってほしいと祈っています ありがとうございます

その他の回答 (6)

• aratin5
回答No.6

空き巣変質者の可能性が高い、ベランダのガラス戸はロックしてますか?ガラス戸のロックするところにガラスに小さな穴が開いていたり変な細工していませんか?以前そこに住んでいた人が合鍵を今でも持っていて家主がいないときに忍び込み窃盗で捕まることはよくあります。まれなケースではすごく美人の若い子が殺され、つかまった犯人は管理会社の社員、原因が分からないので鍵を変えるかもうひとつ鍵を増やす、業者を呼んでもすぐにこないのでその間、出勤するとき必ずガラス戸前、床から25cmのところに黒糸を張るガラス戸両端に画鋲を打って黒糸をぴんぴんに張る出口にも同じように画鋲が打てないのでセロハンテープでしっかり止める黒糸はバックに入れて持っていく、もうひとつ全てのドア上のほうに封印をする帰宅したときに糸が切れたり外れたり封印が破られていたりしていれば警察に相談する。

KUMACHANCE
質問者

お礼

わかりました、検討します ありがとうございます

• akapontan
回答No.5

そいうのって、気になると止まりませんよね。 鍵なんて、引越しの際に毎回、必ず替えるわけでは 無いでしょうから、合鍵は出回ってる可能性はありますね。 念のため、大家さんに事情を話し できれば鍵を取り替えるよう、要求した方がいいと思います。 あと、やきそばで済んで、良かったじゃないですか 教訓にして、部屋には 貴重品は置いていかないようにしましょう。

KUMACHANCE
質問者

お礼

>念のため、大家さんに事情を話し できれば鍵を取り替えるよう、要求した方がいいと思います。 そうですね。検討してみます。 >あと、やきそばで済んで、良かったじゃないですか いやいや、もし空き巣によるものなら警察呼びますよ。 程度問題じゃないんで ありがとうございます

• 2009ken
回答No.4

可能性としては、ゼロではないでしょうね。単に侵入して、飯だけ食って逃げる奴もいるし、女性相手なら下着盗ったり、盗聴器仕掛けて逃げることもある。盗聴器仕掛ける奴なら、侵入されたことに気づかれないほうがいいわけだし、合い鍵持ってる犯人なら、毎日来ては小額づつ気づかれないように盗って行くこともあり、そういう場合も証拠は残さないほうがいい。 合い鍵については、賃貸なら、前の入居者から交換してないので持ったまま(もしくは付き合ってた彼氏に渡してたのを回収してない)だったとか、大家や管理会社社員がこっそり、リフォームで入った業者が持ち逃げ・・・ってこともあります。 合い鍵がなくても、ベランダ伝いにお隣からとか、天井裏や押し入れに穴あけて・・・ってのも実際にあります。レアケースですけど、絶対ないとはいえない。 まあ、間違いなく買って、持って帰ってきたなら、不安なら、盗聴器調査や、鍵の交換などやっておいた方がいいかもしれません。または、ビデオカメラをしかけて、留守中を撮影しとくとか。

KUMACHANCE
質問者

お礼

もう少し様子を見てみます ありがとうございます

• dogday
回答No.3

可能性は限りなく低いですね。 何も取らない空き巣は存在します。しかしそれでも空き巣は損得で行動しますので、相談者さんの情報に価値がなければ情報空き巣は入りません。 情報空き巣に行き当たりばったりはないのです。 ほっかむりした風呂敷の空き巣>焼きそばだけでなく家財も盗む 何も取らない情報空き巣>焼きそばは取らない。 >最近の空き巣は進化してて「何も盗らない空き巣」もいるそうです。 相談者さんの畏怖が幽霊と何も変わらないと思いませんか? 幽霊見たり枯れ尾花。 怖いと思う幽霊の正体はすすきなのです。 私自身は、ハリーポッター全巻だけを空き巣に入られたことがあります。 隣室が空き部屋でホームレスが不法侵入生活していて暇つぶしに盗んだそうで、逮捕後に判りました。

KUMACHANCE
質問者

お礼

>幽霊見たり枯れ尾花 案外そんなものかもしれませんね。そうであってほしいです ありがとうございます

• oika1964
回答No.2

こんばんは。 貴方の「真剣」という言葉を信じて、私も真剣に答えます。 まず言えるのは、貴方が知らない・関係ない人間は侵入していないと思います。 焼きそばの事はチョット置いておいて、空き巣(例えば、私)が入ったとしたら 知らない人の家(部屋)なので、財布・通帳関係・時計やアクセサリー(換金出来る物)を 「住人」が帰ってくる前にガムシャラに盗み、姿を消すでしょうね? 盗人には盗人自身の保身(身の安全→捕まりたくない)を考えますから 入ったかどうか分からない様にする事は、無意味だと思いませんか? たとえ、貴方の身近な人(親・兄弟・彼氏・彼女等)が貴方に無断で入ったとしても(部屋を荒さずに) 「焼きそば」を食べて帰った、というのはチョット変ですよね?(容器、ソース袋等のゴミがありますか?) 長々と成りましたが、要するに貴方の 「勘違い」の可能性が「非常に高い」という事になると思います。 余談ですが、私も同じような事が時々ありますよ。 他の事を考えていて「買ったつもり」「袋に入れ忘れ(貴方はコンビニなので、このケースは違う)」などなど。 結果は分かりませんが、貴方が安心する事が出来たなら、幸いです。

KUMACHANCE
質問者

お礼

結論を見て、安心しましたがちょっと質問です。 >盗人には盗人自身の保身(身の安全→捕まりたくない)を考えますから 入ったかどうか分からない様にする事は、無意味だと思いませんか? そうでしょうか?入ったことがわからなければ、警察にも通報されないし、悪い人にとって意味のあることだと思いますけども・・・。 なんか、文句言ったように思われるかもしれませんが、そんなことないです。温かい回答うれしかったです ありがとうございます

KUMACHANCE
質問者

補足

★ご注目ください これから御回答くださる皆様へ。 私が焼きそばの話をしているから「ふざけている」などと思うかもしれないけど、そんなことは決してありません。本当に不安なのです。最近の空き巣は進化してて「何も盗らない空き巣」もいるそうです。そういう人は、盗聴器や盗撮カメラをしかけたり、パソコンに変なソフトをインストールしたりして、物的に盗るよりも高いレベルのことをしているそうです。 そういうのが怖いんですよ。 一昔前の、風呂敷で頭を包んだ、ちょびひげの泥棒の話をしているのではありません。 どうか、今までの御回答者様と同じように真剣に悩み相談にのって下さればうれしいです

• sayapama
回答No.1

空き巣に入るのにも必ず目的があります。 100人の空き巣が居たとして、他人の家に忍び込んで、焼きそばだけを取って、他の物に手を出さない空き巣なんて居ませんよ。 可能性としては、買ったつもりだけで実際は買っていない。 レジでお金を払ったが、焼きそばだけ袋に入れ忘れた。 実際に買ったのは今週ではなくて、先週の記憶だった。 合鍵を持っている家族が来て、焼きそばを見つけて失敬した。

KUMACHANCE
質問者

お礼

>レジでお金を払ったが、焼きそばだけ袋に入れ忘れた。 これはないと思います。 >合鍵を持っている家族が来て、焼きそばを見つけて失敬した。 これもありません。私は東京で家族は遠い所に住んでいます。 残り2つは可能性が高いです。 そうあってほしいです。ありがとうございます

KUMACHANCE
質問者

補足

★ご注目ください これから御回答くださる皆様へ。 私が焼きそばの話をしているから「ふざけている」などと思うかもしれないけど、そんなことは決してありません。本当に不安なのです。最近の空き巣は進化してて「何も盗らない空き巣」もいるそうです。そういう人は、盗聴器や盗撮カメラをしかけたり、パソコンに変なソフトをインストールしたりして、物的に盗るよりも高いレベルのことをしているそうです。 そういうのが怖いんですよ。 一昔前の、風呂敷で頭を包んだ、ちょびひげの泥棒の話をしているのではありません。 どうか、今までの御回答者様と同じように真剣に悩み相談にのって下さればうれしいです