• ベストアンサー

PowerBook(Panther,10.3.4)にLeopardをインストールしたら・・

OX10のノート(10.3.4.) に10.5.7. のLeopard をインストールしたら、ワイヤレスマウスで点滅バー(正式に何というのか忘れました)を移動することが不安定になりました。 マウスをクリックしてもポインター矢印に変わらなかったり、点滅バーを移動することが出来ません。特に、改行後に行末の点滅バーを前や上の行に移動しようとしても反応しません。 ところがキーボード右下にある、上下左右の移動キーなら点滅バーの移動は可能です。でも遠距離の移動は大変面倒です。しかし移動後に再度後ろへの移動だけはマウスが作動します。 また、この質問を書き込む場合には、書き込み欄の内部ではまったくマウスは作動しません。一旦、書き込み欄の外側をクリックして、書き込み欄の青枠を消してからだと、マウスが1回だけ使用可能です。 また、メールや質問箱を閲覧中にマウスポインター矢印が勝手にふるえるような動きをしたり、場合によっては画面自体が地震の様に揺れたりします。 マウスパッドも作動しますが、ほとんどマウスと同じ状況です。 どうすればよいでしょうか?おおしえください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
回答No.5

最初に誤った回答を記載した事をお詫びさせて頂きます。 10.5はクロック867MHz以上の機種にインストール可能でした。 さて本題ですが、キーが違う物が入力されるのはおそらく英語圏のキーレイアウトをミスしていると考えます。 USAキーボードと、英国語キーボードでは実際に異なります。 (英語キーボードでは@は『シフト+2』で入力します。) (日本語の場合はキー『P』の隣にありますね) 当方ではインテルMacで無い機種は『10.4』をインストールして有りまして、10.5にはアップデートして居りませんその理由としては各種ドライバーが『インテルMac用』に成っている可能性が捨てきれない為です。 >上下左右の移動キーなら点滅バーの移動は可能です。 これでしたらおそらく『マウスキーがオン)に成っていると考えます。 システム環境設定の『ユニバーサルアクセス』内『マウスとトラックパッド』でオフにしてみて下さい。 その下にマウスの動きを制御するスライダーも有ります。

torotecca
質問者

お礼

なるほど、10.5は少し違うのですね。 ところで、お教え頂いた「ユニバーサルアクセス」を開いてみましたが、 「マウスとトラックパッド」はすでに「オフ」になっていました。 こんな所にマウスの機能を変えるところがあるとは始めてでした。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

あまり詳しい方がおられないようなので、可能であれば、一度専門のショップか正規サービスプロパイダに相談してみては。あまり、やりすぎると取り返しのつかない事になりそうな気もします。 バックアップを取って本体は初期化・インストールしてデータ等をもどす方が早いような気もします。(複数台あるようですし) ​http://www.apple.com/jp/support/provider/​ >マウスパッドも作動しますが、ほとんどマウスと同じ状況です。 トラックパッド?やキーボードもおかしいので、マウスのドライバが悪さしているかも知れませんが、10.5に対応していないATOKやEG BRIDGE等が入ったままだとか色々考えられます。 以下は試されましたか? 10.5のインストールディスクから起動してのディスクユーティリティからディスクディスクを修復 本体から起動して本体内のディスクユーティリティからアクセス権を修復する PRAMのクリアをする http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja_JP あまり関係ないかもしれませんが PMUのリセットをする http://support.apple.com/kb/HT1431?viewlocale=ja_JP 以下の案内もありますので自己責任で トラブルシューティングのために SMC や PMU を不要にリセットしない http://support.apple.com/kb/HT1894?viewlocale=ja_JP インストールの際はバックアップとっておられますか? 万一がありますのでバックアップをお忘れなく。

torotecca
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございました。私にはちょっと高度すぎるので、お薦めに従い、機会をみつけて名古屋まで出掛けて正規のマックショップで相談してみます。 それまで、少々不便でもこのまま使ってみようと思います。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.6

> 私もマウスのドライバーが気になっているのですが、アップデートするとすれば、どこからどのようにすればよいのでしょうか? さあ、ワイヤレスマウスのメーカーも型番もわからない私には、なにも答えられません。 とりあえず、メーカーのサイトをのぞいてみては?(というか、ここに質問する前に、調べてこなかったのですか?)

torotecca
質問者

お礼

マックですので、使用のマウスもマックの純正品だと思っています。 マックのサイトからマウスのアップデートはしてみましたが、やはりかわりませんでした。 品番はModel No.A1015 EMC No;1938 ととても小さい文字でかいてありました。

• harawo
回答No.4

まず、マウスのドライバのアップデートがないか、調べるのが最初でしょう。 Mac OS X 10.5は、外見10.4とそんなに変わらないように見えますが、内部はかなり大きな変化をしているので、ドライバをアップデートしないと、ちゃんと動かないデバイスが出てくるのは、なんら不思議ではありません。

torotecca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私もマウスのドライバーが気になっているのですが、アップデートするとすれば、どこからどのようにすればよいのでしょうか? パソコン初心者で申し訳ありません。お教えください。

• xr7zk2001
回答No.3

お使いのマシンスペックを記載してください。 また、どのアプリケーションで不具合が出ているのかも。 (10.5.7が)インストールできたということは「ハードウェアがOS動作上の最低限のスペックは満たしている」のでしょうが、使用上の不具合が出ているということはなんらかの問題があるのでしょう。たとえば (1)CPU の速度不足 (2)メモリ不足 (3)不具合の出ているアプリケーションのバグを含めた問題(アップデートで解決する可能性もあり) (4)アプリケーションのOS未対応、もしくは相性の問題 等々…

torotecca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。(1)の「CPUの速度不足」はあるかもしれませんが、購入時の本来のマシンのCPU速度を覚えておりません。 それと、無線マウスのインストール用のディスクも紛失してありませんのでマウスのインストールを今回行っておりません。そのためでしょうか

回答No.2

解決策でなくてすみません。気になるとこだけ。 上書きインストールでしょうか。 Leopardの市販品(リテイル版)のバージョンを知りませんが10.5.7は他機種に付属のものではないですよね。 ※10.5は『インテルCPU』搭載機種用ではありません、PPCG4でも867MHz以上の機種は対象になります。

torotecca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。No1.様のお礼にも書き込みましたような状況で、「上書きインストール」だと思っております。

回答No.1

10.5は『インテルCPU』搭載機種用です。 まだ完全にインテルに対応して居ないとすれば動作する可能性は捨てきれないのですが。 そもそも『PowerBook』にインストールする事自体出来ないはず何ですけど? どの様にしてインストールしたのでしょうか??こちらが聴きたい気分。 PowerBookは10.4が最終バージョンです。 *10.4.6からインテル版(macbook,Macbook)が存在しますけどね

torotecca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小生は雇用主でパソコンに弱いので、若い女性の事務職に頼んでやってもらいました。 MacOSX Leopard のファミリーパック、v.10.5.4.を購入しまして、最初に会社のMacmini にインストールしてもらいました。この方はキーボードの括弧やカギ括弧の位置が一つ宛ずれたり、コロンが出なかったりしていますが、大したことがないのでそのまま使っています。 今回は同じ事務員に頼んでインストールしてもらい、その後、マックのサイトからアップデートして、現在は「このマックについて」を開けますと、バージョン10.5.7. となっています。 ノートは「インテルCPU搭載機」ではありません。 さらにアドバイスあれば、よろしくお願いいたします。