• ベストアンサー

SBからauへ

10年以上ソフトバンクを使用してきましたが、今の携帯が最近調子が悪いのでMNPでauへ変更しようかなあと迷っています。 auへの変更理由は、ソフトバンクの携帯代金が高すぎるためです。 それから、月々の負担額を考えると、デザインではiphone以外に惹かれる機種もなくて・・・。 auではデザインは、SH001、S001、W63CA、W64Sあたりを気に入っているのですが、レビューを見ると、どれもKCP+によってレスポンスが悪いと書かれていました。 ソフトバンクからauに変更した方がいましたら、使い勝手などアドバイスお願いします。 auからソフトバンクに変更した方もご意見ください。

  • au
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popo_09
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私は現在iPhone3G 16GBと、auのS001(Blac)の2台持ちです。 iPhoneをメインに使用しています。以前は911Tを使っていました。 auとは先月契約したばかりです。それまでソフトバンクオンリーでした。 auに入ってビックリしたことがあります。 Macユーザーの方は要注意!! auBOX経由でCDから音楽を転送しないとLISMOで音楽を聴く事は不可能です。詳しくは分かりませんが、他機種も同じだと思われます。 単なる音楽データとしてであれば入れる事は可能ですが、LISMOでないと音楽プレーヤーとしては成り立ちません。 この辺がau独特なのかな?と感じました。 Windowsユーザーの方ならまず問題ないと思いますが、ご使用のOS環境だけは気をつけて下さい。 確かに前からほとんどのケータイの付属のCD-ROMはWindows用でしたが、Macの場合はカードリーダーをMacに繋げば簡単にデータの転送が出来ていたのが、auは少々面倒です。 ソフトバンクの端末代は確かに高い感じがしますが、S001を購入して思ったのが、思ったより大して変わらない…。 カメラですが、S001はCMOS、SH001はCCDです。 CMOSは速い動きの被写体に対して苦手な面があります。CCDの方がコンパクトデジカメに近い感じで、早い動きの被写体にも歪むことなく撮れるかと思われます。暗い場所も大丈夫なはずです。 S001のCMOSセンサーですが、トイデジカメのCMOSなどとは比べ物にならないくらい、室内でも明るく撮影出来ます。またおすすめBestPicで撮影すれば生き物なども綺麗に撮れました。 色の雰囲気は、花を撮った時に思ったのですが、ビビッドな感じが強いです。この辺りは好みが分かれるところだと思います。 私は使わないので気づきませんでしたが、自分撮りのインカメラ機能…、確かにないですね。 試しに普通にカメラを自分の方に向けて撮ってみましたが、綺麗に(自分は綺麗じゃないですが)撮れました。慣れれば問題なさそうです。 ワンセグはSH001がワンセグ感度が強いみたいですね。 しかしディスプレイの大きさなんかも考えると、S001のほうが良さそうです。 端末価格なんかを考えればW63CAでしょうか? 家電量販店で、確か1万円切ってましたよ! カメラ、ワンセグ機能はあまり分かりませんが、音楽をよく聴くようであればS001のほうが音がいいと、店員さんに言われました。 W64Sはカメラの画素数が低いですね。他機能も劣るようです。 でもデザインは可愛いですね^^ レスポンスに関してS001でのお話ですが、私はそんなに気になりませんでした。 カメラの起動時間も自分の感覚では3秒かかるかどうかくらいです。 メールの文字打ちも特にストレスは感じません。 Webは、私がパケット節約しているのでほぼ繋ぐことがなく不明です。 ↓参考までに http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0902/17/news050.html 新機種となると価格もそれなりになってきますから、慎重に機種選びしたいものですね。 私が機種を選ぶ時は、ディスプレイの大きさとカメラ、あとは音楽を重視しています^^ auで、ちょっと便利だなと思った事。 EZニュースフラッシュという、最新のニュースや天気、占いを配信するサービスがあるのですが、情報料も通信料も無料で利用出来るところでしょうか? お天気がタダで見れるのは大変便利です。 余談ですが…。 iPhone、デザインもGoodですが、使ってもとても楽しいですよ! ワンセグはチューナー別売りなので持ってません。おサイフケータイでもありません。カメラの性能も良くないです。レスポンスも良くないと思います。 最初は不安に思いますが、慣れると手放せなくなります。 個人差はあると思いますが、私は正直普通のケータイに戻れないなぁと思いました。 無線LANを上手く利用することで、パケット代をおさえる事も可能です。 ショップで実機を触る機会があったら、ぜひ触ってみてください^^

sakikichan
質問者

お礼

大変詳しくアドバイス頂きありがとうございました。 いくつかの店舗を回り、auならS001、ソフトバンクならiPhoneかな と絞り込みました。 だから、ぴったりのアドバイスで嬉しかったです。 実機も試してみました。 S001のレスポンスの悪さは、想像していたほど気になりませんでした。 一番惹かれたのはデザインです。 店員さんもS001を使っているらしく(ソフトバンクからauに変更した方でした) 「気になるところがあっても、大好きなので許せてしまうんです」と話してました。 EZニュースフラッシュですが、 Jフォン時代に自分の知りたい情報を登録しておくと配信してくれる無料サービス「???ステーション」(名前は確かではないのですが)ってありましたよね? 天気は、住んでいる地域で1日に何回か配信されるので重宝していました。 iPhoneですが、やはり気になります。 こちらも実機を少し試したのですが、メールの文字入力が慣れていないため ちょっと大変でした。(メールが一番使う頻度が高いので) その他のiPhone独特の操作は、ソフトバンクの店員さんも分かっていなかったので試すことができませんでした(もっと勉強してほしいです) 私も、最新デジタル機器には疎い方だと思うので使いこなせるかが不安です。 でも使いこなしたいという気持ちはすごくあります。 今までの携帯とは別物と思ったうえで、popo_09さんのように 他携帯とのダブル使いがいいのかもしれませんね。 いろいろと教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.3

デザインでキャリアを決めるのもありだと思います。 ↓この方はauのデザインよりdocomoのデザインが好きって質問でした。 http://okwave.jp/qa5160072.html auはデザイナーを使ってデザインに力を入れてきたキャリアですが好みに合わなきゃシンプルなdocomoが良いと言う人も当然居ます。 最近では、圏外とか異常に高い等の大差は無いので極端な失敗はありません。 勿論、端末が高い等のコストを考えると差は出てきますが・・・ ソフトバンクからauだと品質的には向上してコストダウンになるので悪くないのでは? 勿論、タダ友が4人以上大勢の使い方ならソフトバンクがコスト的に安い場合があります。 ソフトバンクの人気は今までは安さアピール、今はiphoneでしょうね。 >KCP+によってレスポンスが悪いと書かれていました。 元々モッサリのFOMAよりサクサク動くauでしたが、デュアルコアの高性能チップを搭載してから高機能を処理する反面、反応が鈍くなったのは事実です。auユーザーには体感出来るでしょうが、他社からのユーザーがどうかは判りません。 また、KCP+とは複数の機能を同時に行っても処理出来るデュアルコアチップ対応のプラットフォームで去年の冬モデルから出ましたが、開発の遅れや急ぎ過ぎで、不具合やレスポンスの悪さで悪評でした。 2008年冬モデルW5*シリーズ、春モデルW6*シリーズ、秋モデルW6*シリーズ 2009年春、夏シリーズではレスポンス等も向上してます。 パソコンもそうですがWindowsにしても2000、XP、Vistaって最初は不具合やモッサリが多いのが当たり前で知識があれば判ってて徐々に改善していくのを待つか、安定してからの選択肢ですが、知識がないと新しいのに遅いとか不具合が多すぎると不満を持ちます。 FOMA端末だって3,4年はモッサリで圏外も多く、それでも我慢している愛好者は多く、安定してきたのはここ1、2年です。 私のKCP+機は去年の夏モデルですが、イライラする程のレスポンスの悪さは無いです。今年の夏モデルは更に向上しているとの事なので問題ないかと思います。廉価機の低スペックの端末の方がそりゃ軽くレスポンスも良いのは当たり前ですが・・・ 遅ければ遅いほど向上しますので急がないなら秋モデルまで待ってみては? あと、他社ユーザーはau端末を低機能と考えている方がたまに居ますが、auは元々機能性で定評あるキャリアですよ? 後発でも何でも乗っけようとするソフトバンクが先進って思われがちですが・・・ auは端末に個性を持たせているので、どの端末がハイスペック機かはユーザーがチェックしないと判りません。 docomoなんかは4シリーズに分けたりして判りやすいかも知れませんが・・・ 先進機能でも需要性が無い物は市場で評価して、全機種に標準装備はまずしないです。 海外対応端末や有機ELディスプレイ、ワンセグ、Bluetooth、GPS、音楽、電波時計、メールリトライ、高速通信・・・と先行してきました。 microSDHCカード 4GB以上の需要がどれ位あるかは判りませんが、私は2GBで十分すぎます。下手に対応して端末コストが上がるくらいなら需要の高い物だけに対応していくauのやり方は好きです。 テレビ電話も需要が高いとは思えないのに全てに対応する必要性がありますか?使わないのにカメラが付いて居るんですよ?数千円で附属出来る機能だとは思えないでしょ? 画面も私はWQVGAで十分ですがVGAやWVGAが欲しい人は対応している端末を選べばいいし?強いて挙げれば解像度より画面は有機ELディスプレイが魅力ありますが・・・ デザインと同じように個人差ですよ。 因みに全国統計では端末の満足度もauが1位ですよ。 毎年、米国の第三者機関が顧客満足や製品品質、消費者行動等に付いて、対象企業からの依頼によらず独立した、中立的立場による調査を行っている。調査対象は、世界各地における自動車産業からコンピューター、OA機器、テレコミュニケーション、金融、ホテル、流通など多岐にわたり調査してます。 キャリアの調査は 「電話機」「企業イメージ」「各種費用」「非音声機能・サービス」「顧客対応力」「通信品質・エリア」の6項目が調査されます。 去年から「電話機」「各種費用」「非音声機能・サービス」「顧客対応力」「通信品質・エリア」の5項目が調査されるようになりました。 ↓詳しく回答したので参考にしてください。 http://okwave.jp/qa4726417.html

sakikichan
質問者

お礼

大変詳しく回答していただき、ありがとうございました。 今、使っている機能がメール、電話、web、おさいふ携帯、カメラくらいなので 新機種に期待するのは、カメラの性能アップとワンセグくらいかもしれません。 音楽はバッテリーの持ちを考えると別にした方がいいのかなと思っています。 たしかに、もともとのauユーザーでないので、よく言われているレスポンスの悪さについては自分で使ってみないと、どの程度不便に感じるかは分からないかもしれません。できれば、メールやカメラなどがストレスなく使えればいいのですが・・・。 それからauは、自分撮りのインカメラ機能がないと読んだことがあったので、そこが気になっています。結構使っている機能なので・・・。 もう少し、検討してみます。

  • haro86
  • ベストアンサー率33% (29/87)
回答No.2

うーん、端末代金auそんなに安いですか? ソフトバンクと大差ないと思いますけど。 仕事がらSH001 S001 W63CAを使ったことありますが、レスポンスいいとはいえないですね。 あと、全体的にバッテリーのもちが悪いです。感覚的にソフトバンクの7割くらいしか持たない気がします。 ドコモは検討されてないんですか?

sakikichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 端末代金は最新のものは、ソフトバンクも月月割にするとauと同じくらいかもしれません。 ただ、1つ前(今なら2009春モデル)になると差があるように思います。それからカタログに掲載しているのに在庫のない商品も多いです。 今使っている携帯も古くなって、時々レスポンスが悪かったり、バッテリーの持ちも悪くなってきています。愛着があるので、我慢していますが、新品からその状態だとつらいかも・・・。 ドコモは考えたことがないです。毎月の使用料が高いという意識があるのと、よく連絡をとる相手がソフトバンクとauを使用しているので、移るならauかなと・・・。 実際の機種でどのくらいレスポンスが悪いのか見てみたいので、ショップで相談してみようかなと思っています。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

ソフトバンクで高いとなるとauでも期待できませんが 使い方はヘビーなんでしょうか? プランなどは間違えていないでしょうか。 あとauは、 他社では当たり前のことが、できなくて当然のような風潮があります。 他社から入ってこられるとたぶんびっくりすると思います。 一例 microSDは2GBまでしか使えない機種がほとんど つい最近まで画面解像度はWQVGAが主流 端末デザインが以前と比べて信じられない劣化度 などなど どれも最近ようやく改善されてきつつありますが・・・ まあ、電波の飛び具合などそれなりにいい点もあると思うのですが 悪いことばかり先に書いておいた方が 妙に期待させるよりいいかと思いましたので。

sakikichan
質問者

補足

分かりにくい質問ですみませんでした。 ソフトバンクで高いと言ったのは端末本体の代金です。新しい機種だと9万円しました。月月割にすると実質負担は5万弱なのですが、2年間解約できないという縛りもあります。 現在の毎月の使用料は3千~4千円、メールが中心です。ソフトバンクは機能が劣っているというイメージが強かったので、auにしたら音楽なども利用してみようかなと思っています。 auは端末のデザインが良くて、機能も充実していると思っていたのですが、今は違うみたいですね。 MNP利用だと今春モデルでも端末代金がゼロ円になるところに心が奪われてしまったのですが、アドバイスいただいた点も考慮に入れ、再検討させていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • auの機種変更について

    いま現在私はauのW61Sを使っています。先日水没してキーがまったく反応しなくなり機種変更を考えています。全てがもっさりしている今の携帯のKCP+にうんざりしています。2009年冬までの携帯のレビューをいろいろと見てみましたが、どれもKCP+でもっさりしていると聞きました。 2010年の春モデルでは以前のKCPのようにサクサク感を感じられるような携帯は発売されるのでしょうか?それとも諦めて今発売されている中で買って1年くらい待つしかないのでしょうか?よろしくお願いします。 レスポンスのことを考えないで今現在、機種変更しようと考えているのはT003,S002,G9(白ロム),biblioです。 ※[他会社への変更は諸事情により考えておりません]

    • 締切済み
    • au
  • s001(au)と930ca(sb)との比較

    携帯の買い替えを考えています。 カメラ機能&デザインを重視し、auのS001かsoftbankの930CAのどちらかにしようと思っています。 しかし、ケータイについてはあまり詳しくないうえ、会社も違うので、うまく比較ができません。 それぞれの「欠点」や、会社のサービスと合わせた比較などをしていただけると大変ありがたいです。(料金比較は必要ありません) また、930CAは中身がNEC製であると聞きました。NEC製は使いづらいのでしょうか? 参考までに、 今はW51CA(au)を使っています。 自分は学生で、ケータイについているカメラをよく使います。 ウェブもよく使います。 音楽などはケータイでは聞きません。 レスポンスを気にするため、W63CA(au)を見送りました。 softbankはウェブ上から動画をDLするとき、特殊な形式でないとDLできないと聞いたことがあり、心配しています。

    • 締切済み
    • au
  • au機種変で悩んでいます

    au機種変で悩んでいます 現在、auのW53Hを使用しています。 機種変を考えているのですが、どの機種にしようか大変悩んでいます。 重視しているのはレスポンスとカメラ画質です。 SH006、SH003、URBANOあたりで決めようと思っているのですがどうでしょうか? KCPはレスポンスが遅い、とよく聞きますが上記のような最新機種でも不便を感じますか? 良い助言や情報、待っています。

    • ベストアンサー
    • au
  • au携帯のみSBへ auひかりは継続したい

    MNPにてau携帯のみSBへ移りたいと思っております。 現在はauひかりとau携帯の一括請求になっており、家ではauひかりを 今後も使います。auスマートバリューが無くなるのはもちろん大丈夫です。 今回の場合、ソフトバンクに行ってMNPの手続きをすれば auひかりが勝手に解約されてしまうことは無いですよね?

    • 締切済み
    • au
  • MNPするかどうか

    私はauを12年間使用しています。機種はW43Hを3年使用しています。ここにきてキャリアを変えるかどうか迷っています。いま悩んでいるのがauのままW63CAにするか、機能、スタイルが気に入ったソフトバンクの931SHか930CAするかということです。 よく連絡を取り合う人はソフトバンクなので合わせようと考えたのですが、ソフトバンクの機種は単価が高く、月々割なるものがあったとしても5~6万の負担となるとのこと。auの機種変ならほぼ半額ですむのですが・・・。基本料金、通話料、MNP時の解約料等を考えるとどちらが良いのか電気店で聞けば聞くほど迷ってしまいます。 どなたか、同じようなことで悩んだことのある方いらっしゃいましたら参考にお聞かせください。

  • au新規契約 新機種について

    こんばんは。 詳しい方のアドバイスお願いします。 キャンペーン中にauの新規で契約する予定です。 ソフトバンク705SHから移行です。 新機種のW62HかW63K、0円機種を検討しています。 0円機種はW61CA W53H W61SH W61SA (au広告より) ■画像が綺麗、画面は大きめ ■バッテリーの持ちがいい ■レスポンスが早い(705SHと比べて) ■電話は特に用件がない限り使いません ■音楽やTVはさほど重視していません ●この希望条件を満たしている携帯の機種、他にあれば教えてください ●W62HかW63Kの情報、関西圏の現在価格(大体分かれば) ●0円機種でおすすめな機種も教えて欲しいです。

    • 締切済み
    • au
  • AU ICカードについて

    以前AUのW32Hを使用しておりMNPでソフトバンクに乗り換えました。乗り換えたソフトバンクを2年使用したので昨日MNPでまたAUに変えてW64SHを使用しています  ショップで手続きをしなくても以前使用していたW32Hに今使用しているW64SHのICカードを差し替えるだけで使用できるものなのでしょうか?同一名義同一番号です。 わかる方いましたらご回答よろしくおねがいします 

    • 締切済み
    • au
  • オススメのau携帯は?CA003、SH004、SH005のどれかを考え

    オススメのau携帯は?CA003、SH004、SH005のどれかを考えています。 使っている方の感想を聞かせてください。 au W43CAを3年9ヶ月使っています。 最近カメラが壊れたので、いよいよ機種変更を検討しているのですが 近所の店だと、上に挙げた3機種が安くなっていました。 (他にもK001、iida等ありましたが、画素数が少ないので却下しました) 基本的には通話・メール中心です。 機種変したら、CDを取り込んで聴きたいなと思っています。(LISMO) ワンセグは使いません。 webもほとんど使いません。 他に重視するポイントは、レスポンス・カメラ機能の使い勝手の良さです。 主な被写体は動き回る2歳の息子なので、 シャッタースピードが速いほうが有難いです。 でもカメラそのものにはそれほどこだわりません…デジカメあるし。 W43CAの前に使っていた機種はソニーエリクソン製だったので、サクサク。 機種変してW43CAのあまりのレスポンスの遅さにガッカリしました。 あと個人的な感想ですが、 W43CAはカメラもあまり写りが良くなかったり シャッタースピードが遅い・液晶が見にくいなどと感じていました。 そのためCA機にトラウマがあります。 そんなCA携帯でも4年近く使い続けてしまったわけですが…。 でもSH機は電池の持ちがイマイチとも聞くし…。 長文ですみません。迷っています。

    • 締切済み
    • au
  • auからソフトバンク

    今、auのW61CAを使用しているのですがソフトバンク002SHに変えようかなと考えています。 ただ、W61CAで使用しているSDに動画や音声などが入っています。 おそらくソフトバンクに変えてしまうと再生できなくなると思い携帯動画変換君で 試しにファイルの変換を試みたのですが、自分が今使用している 携帯は1500KB以上を超えるとデータサイズオーバーで再生ができないのですがソフトバンクも同じ仕様なのでしょうか?(変換後のファイルが1500KBを超えていて困っています。) また002SHの動画、音声の再生可能な拡張子が分かりません。 今SD内にある3G2ファイルを002SH用に変換できる携帯動画変換君の設定や変換できるサイトなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 一つ分からないのが、携帯動画変換君でビットレートを32に設定したのに変換されてる時は50くらいで変換されてサイズオーバーになってしまうんですよね。(モノラルです)

  • SBよりMNP加入時に家族のauポイントは利用できますか?

    MNPでの既加入家族のauポイントの利用と、入籍後の家族割の適用について質問です。 auからソフトバンクにMNPをしていたのですが、電波が不安定だったため、auにMNPすることを考えています。 現在姉がauを使っています。 au時代に自分の携帯を持っておきながら新規で追加購入する形を取れば、auポイントを利用して機種代金の支払いに充当できたと記憶しているのですが、MNPする際家族(姉)のauポイントを利用する事はできますでしょうか? また、スケジュールの都合上MNPは13日を予定しているのですが、翌日14日に姉が結婚(入籍)するため、苗字が変わります。 この場合家族割の対象にはなるのでしょうか? 書き方が分りにくくなってしまいましたが、ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au