• ベストアンサー

アステリア・マクリーンのお勧めを教えて下さい

初期と後期では作風が違うという話も聞きましたが、それぞれの時代での、アステリア・マクリーンのお勧めの作品をいくつか教えて下さい。 よろしくお願います。

noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vinci
回答No.1

個人的な好みですが、好きな順にこの3冊をお薦めします。 ◎女王陛下のユリシーズ号/ハヤカワ文庫 ダントツです。登場人物がみな魅力的。 男子たるもの散り際はかくありたいと思わせる一冊。 ◎ナヴァロンの要塞/ハヤカワ文庫 どんでん返しの妙、冒険小説の王道だと思います。 ◎八点鐘が鳴る時/ハヤカワ文庫 これまた役者が個性的。大型海洋冒険小説の白眉。 初期、中期のものだけになってしまいました。 というのは、後期のものはどうも躍動感や心を躍らせる「何か」が欠け、ノレなくなってしまったからです。

質問者

お礼

後期の評判は概してあまりよくないようですね。 ただその中でも一応の代表作をお教えいただけるとありがたく存じます。