• ベストアンサー

歯が歯ブラシを入れたときだけ痛い

右の奥歯の方が歯ブラシを当てたときだけ痛いです。それでも磨いています。当ててないときは痛くないのですから、虫歯ではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_i_n
回答No.3

おそらくですが知覚過敏です。少し根元の部分がV字に削れていませんか? 削れている量と知覚過敏の度合いは正比例しませんので、見た目で分からないぐらいでもブラシを当てたり氷を付けたりすると痛い場合があります。 知覚過敏 WSD などで検索してみてください。

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます。検索してみます。^^

その他の回答 (2)

• sizensika
回答No.2

実際に診ていないので何ともいえませんが 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると固いけれど脆いエナメル質にひびが入り虫歯になったり知覚過敏をおこしたり、骨に負担が加わわれば歯茎の炎症を起こしたり歯周病に成ったりしますし体のバランスも変わります。 噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード: 顎関節症、顎変位症

FinalFanta
質問者

お礼

詳しく書いてくださって、どうもありがとうございます。^^

• kaz-a
回答No.1

歯槽膿漏で腫れている可能性が高いです。

FinalFanta
質問者

お礼

どうもありがとうございます。^^