• 締切済み

ドライブの回転量

中学校の卓球部に所属しているんですが、ドライブ練習になったとき、自分ぜんぜん回転してなくて、普通に返球してるような感じがします。 こすりあげるようにするというのはわかってるんですが、足の動き、フリーハンドの動きがわかりません。 今更、友達や先生には聞けないので、よろしくお願いします。 文章で表現するのは難しいと思いますが、適当にお願いします。 ちなみにオールラウンドラケットや、表ソフトコントール系のラバーには、全然問題はないです。

みんなの回答

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.2

ラケットで打つのではなく、ラバーで引っ掛けて持って行くようにすると回転がかかります。 ところで、最後の一文の意味が良く分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatuzora
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.1

ツッツキに対するドライブでしょうか? 回転を掛けたループドライブならやや打点を落としてひざから伸び上がるように、右足から左足に体重移動しながら振ると回転が掛かると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラケットとラバーの相性と、玉の回転

    卓球初心者です。 私は中学時代に卓球部でした。今は社会人です。最近、遊びで卓球をしたところ、また卓球の面白さにきづかされ卓球をはじめました。 現在、インナーフォース・T5000のラケットにテナジー05「特厚」とフレアストームII「特厚」を張り合わせています。 フォアハンド「テナジー05」でドライブの練習をしているのですが回転が上手にかけられません。 昔はYASAKAのOLIGINALというラバーを貼っていましたが、ドライブ時には、玉がラケットに引っかかっているように感じ、回転がかかっているようにかんじました。 現在の使用ラケットとラバーは跳ねが良い為に上手に回転がかけられません。 まだ、ラバーとラケットに慣れていないために回転がかけられないという部分があると思いますが、跳ねるラケットとテンション系ラバーのため、回転をかけることができないのではないか。 知識がないのにラケット、ラバー選びをしてしまったことが失敗だったのではないかと不安になりました。 ドライブに回転をかけるための技術指導と、ラケットとラバーの相性で変わる回転量について教えてください。 また、よろしければインナーフォース・T5000のラケットにテナジー05「特厚」とフレアストームII「特厚」の相性について教えていただけると幸いです。 回答よろしくおねがいします。

  • 回転量を増やす。

    現在中学1年の卓球部員です。 卓球暦は3年位です。 周りは、ドライブとツッツキ、サーブの回転量が増えているのに自分は、まったく上がりません。 「ラケットの先端でこする」や「すばやくこする」等をしても目立った効果は、得られませんでした。 どうか上げる方法を教えてください。 用具は、ラケット キーショットライト     ラバー  両面ラウンデル アツです。 戦型は、前陣ドライブ主戦型です。 長文失礼しました。

  • 卓球のテンション系ラバーについて教えてください。

    中2で卓球部に所属しています。今、使っているラケットは、アウォード オールラウンドFLで、フォアを粘着性のラバーからテンション系のラバーに変えたいと思います。バックは、アンチパワーです。このラケットに合って、スピードとコントロールが良く、ドライブがかかりやすいラバーを教えてください。よろしくお願いします。

  • 卓球の回転について

    卓球において回転は重要な要素だと思います。 みなさんは回転の絶対量を上げるためにどのような練習をしましたか? 自分は手首の柔軟を入念にしたり、グリップを工夫したりしてます。 結局ラケットを振りぬく速さとボールのラバーへの食い込ませ方で決まると思うんですが、何かしらアドバイスがほしいです。お願いします。

  • オールラウンドラケット

    僕は、中学生です。4月に卓球を始めたばかりの初心者なんですが、岸川選手のようなオールラウンドプレイヤーになりたいと思ってます。 でも、どんなラケット、ラバーを選べばいいのか迷ってます! どういうラケット・ラバーにしたらいいか教えてください! (お勧めのラケット、ラバーがあるのであればそのメーカーや名前を教えていただければ有り難いです)

  • 卓球について

    最近卓球をやり始めて、自前のラケットなどを買おうと思っています。 しかし、近所に卓球をやってる人もいなくて、検索でもなかなか良いページが出てこなくて困っています。 どのようなラケット、ラバーを買えばいいのでしょうか? ラケット:シェイク 型:オールラウンド です。 どうか教えて下さい。

  • 回転がかけやすいラバー

    回転がかけやすいラバー 僕は、中2の卓球部です。高校生になったら、ラケットを変えようと思います。今使用しているラバーは、テナジー05FXと64です。ラバーは今のままでいこうと思います。そこで次のラケットのうち、どれが一番回転がかけやすいと思いますか? ・インナーフォース・ZLF ・インナーフォース・ALC ・ティモボル・ALC この3つのラケットを回転のかけやすい順に書いてください。

  • 卓球のラケット・ラバー

    こんにちは 今中学で卓球をやっています ほとんど初心者です 今度卓球のラケットとラバーを買おうと思っているのですが どれを選べばいいのかわかりません 戦型は特に決まってないというか 適当に相手の打ちにくそうなところに速めの少し回転をかけたサーブを出して点数を稼いでいます なのでドライブ・スマッシュは苦手ですし サーブを返されたらあまり反応できません なので大体8点くらい取ってから負けてしまうのですが… 練習をしてドライブ・スマッシュを打てるようにはしますが、 特にそれ専用のラケット・ラバーを買うつもりはありません。 僕にぴったりのラケット・ラバーってありますか? (出来るならなるべく安いほうがいいです)

  • オールラウンド型について

    オールラウンド型について 中二の卓球部員です。 1か月前にオールラウンド型に転向したのですが、先日、一応新人戦に近くなってきたのでラケットと ラバーを変えたのですが、次にラバーを貼り替える時にどのようなものがいいかということを教えてください。 条件 1・(裏・粒) 2・裏は中~厚で、粒は薄。 3・両面合わせて4000円~6000円 4・オールラウンド用ラケットに合う よろしくお願いします。

  • 安くておすすめのラケット

    今、ラケットをかえようと思っているのですが、資金が少なくて困っています。 できるだけ安めで、おすすめのラケットがあったら教えて下さい。 卓球歴は2年、戦型は両ハンドドライブ主体の、オールラウンドです。 できればそのラケットにあう安めのラバーも教えて下さると嬉しいです。 長文すいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう