• 締切済み

ドライブの回転量

中学校の卓球部に所属しているんですが、ドライブ練習になったとき、自分ぜんぜん回転してなくて、普通に返球してるような感じがします。 こすりあげるようにするというのはわかってるんですが、足の動き、フリーハンドの動きがわかりません。 今更、友達や先生には聞けないので、よろしくお願いします。 文章で表現するのは難しいと思いますが、適当にお願いします。 ちなみにオールラウンドラケットや、表ソフトコントール系のラバーには、全然問題はないです。

みんなの回答

• A_L_R
回答No.2

ラケットで打つのではなく、ラバーで引っ掛けて持って行くようにすると回転がかかります。 ところで、最後の一文の意味が良く分かりません。

• tatuzora
回答No.1

ツッツキに対するドライブでしょうか? 回転を掛けたループドライブならやや打点を落としてひざから伸び上がるように、右足から左足に体重移動しながら振ると回転が掛かると思います。