• ベストアンサー

昭和時代の歌手で「藤山一郎」や「東海林太郎」などの歌い方について

lima2009の回答

  • ベストアンサー
  • lima2009
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

YouTubeからの転載で申し訳ありませんが、藤山一郎さんが歌い方や歌について語っておられます。 藤山一郎さん曰く、「幼少時代に『童謡歌手』で、明瞭な発音を要求された」とのことです。なぜ「童謡歌手」=「明瞭な発音」なのかは、推測ですが幼児に聞き取りやすく、正しい日本語を教えるためではないかと思っています。 当時の「時代」が藤山さんにどう影響していたのかはこの資料からは読み取りにくいですが、藤山一郎さんの歌に対する思いや姿勢がわかるので、一見の価値があるかと思います。参考にしてやってください。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=kokIAJQQFn8
Tateishi73
質問者

お礼

とても興味深い内容ですね。 童謡歌手という歌い手のジャンルがあり、その歌い方が由来とは 知りませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 藤山一郎のDVD

    藤山一郎というとっくの昔に死んだ歌手のDVDは出てますか? VHSだとあるのですが… ご存じの方お願いします。

  • ☆昭和時代の歌手、どれくらい覚えてますか。

    ☆昭和時代の歌手、どれくらい覚えてますか。 当時榊原郁恵ちゃんの大ファンで友達とコンサートに いったこともあります。 シングルA曲では 「バス通学」「めざめのカーニバル」「青春気流」「思い出バズル」 「愛と風のララバイ」とが特に好きでした。 「夏のお嬢さん」のようにあまりにもオチャラけた歌は あまり好きではありませんでした。 なお同期の清水由貴子さんが亡くなったのはショックでした。 清水由貴子さんの「言問橋」という歌が好きだったので。 私は子供のころテレビっ子だったので かなり覚えてますよ。 山口百恵さんや郷ひろみさんほど 大ブレイクしなかったアイドルも記憶してますよ。 (大人になった現在ではアイドルには興味なくなりましたが) 歌手名だけなく曲名もなんとなくおぼえてます。 ( )内に書いた曲名まちがってるかもしれませんが。 男性アイドルでは、 あいざき信也さん、(気になる17才)、ずうとるび(みかん色の恋) 渋谷哲平さん(ヤングセーラーマン←ピンクレディの同一曲で歌詞違い) 男性は女性にくらべて数がすくなかったように思います。 ◆女性アイドルに至ってはアイドルおたくではないかと思うほど 覚えてます、恥ずかしながら。 松本ちえこさん(恋人試験)、リンリンランラン(恋のインディアン人形) 吉田真梨さん(戻り橋)、トライアングル(トライアングルラブレター) 黒木真由美さん(好奇心)、目黒ひとみさん(私のシュガーボーイ) ギャル(マグネットジョーに気をつけろ)、谷ちえこさん(花の女子高数え歌) 大橋恵理子さん(経験シーズン)、甲斐ちえみさん(スタア)、  新井薫子さん(イニシャルは夏)、木ノ内みどりさん(東京メルヘン) 井上望さん(ルフラン)、倉沢淳美さん←元わらべのかなえ(プロフィール) 神田広美さん(人見知り)、浜田朱里さん(さよなら好き) マギーミネンコさん(涙の河)、桜たまこさん(東京娘)、 五十嵐夕紀さん(エトランゼ)、 パティーさん(太陽のユートピア)、秋ひとみさん(幸せルージュをつけなさい)、 讃岐裕子さん(←柏原芳恵さんのハローグッバイを先に歌いました) シンガーソングライターですが、 水越けいこさん(頬にキスして)、河合夕子さん(東京チークガール) 演歌では 君夕子さん(御身)、藤正樹さん(忍ぶ雨) 日本をターゲットにした外人歌手 ドゥーリーズ(ボディランゲージ)、ニュートンファミリー(ドンキホーテ) ジンギスカン(めざせモスクワ)、GIオレンジ(サイキックマジック) トリックス(ドキドキセンセーション)、 上に書いた歌手をどれくらい覚えてますか。 (今でもかなり有名な人もいると思いますが) またここに書いてない懐かしい歌手で 当時好きなだった歌手はいますか? どれもとっても懐かしいです・・・。

  • 東海林太郎 さんの画像を探しています

    昔の歌手の『東海林太郎』さんのみが収録されております『映像』を探しています。

  • 東海林太郎さん 自伝

    昔の歌手の東海林太郎さんの自伝のような本がありましたら、教えてください。

  • 藤山一郎さんの ブンガワンソロの歌詞を教えて下さい。

    藤山一郎さんの ブンガワンソロの歌詞を教えて下さい。

  • は?藤山一郎が死んでからもう19年?!好きな歌は?

    ついこの前NHKで 「藤山一郎さん死去」 というニュースを見たばかりな気がします。 でも最近、Wikipediaで没年月日を見て驚きました。 (当方が小学校高学年くらいの時か。) 【1】 同じように思った方、 当時のあなたは何をしていましたか? 【2】 藤山一郎の歌の中で、 あなたが最も「印象」に残っている曲は? 【3】 (同)最も「好きな」曲は? 以上

  • 東海林太郎の歌の歌詞

    歌の歌詞を教えてください、題名「ハルピン旅愁」という曲で本当にいい曲です。お願いします。

  • 太郎と花子と一郎

    で例えます。 太郎と花子は結婚して2年です。しかし、花子がパート先の上の一郎と 交際していたのが発覚、花子も夫である太郎より、不倫相手の一郎を 選び別居することになりました。 この後、太郎と花子は離婚するのですが、 花子が半年間は結婚出来ないのはわかってるのですが この間に、もし妊娠してたとしたら(一郎との子)法律上の父親は どちらになるのでしょうか? それから太郎は花子や一郎に慰謝料はとれますか? 妥当な金額はいくらですか? 太郎は結婚後、花子を幸せにする為に、一生懸命働き、飲み歩く事もやめてまじめな夫であるのが前提です。 身近で起こった事なので宜しくお願いします。

  • CDを探しています

    昭和40年代前半の流行歌です、確かTVドラマの挿入歌で男女のデュエットで爽やかな音楽です。当時音楽学校で好くレッスンしてました。何回か引っ越しをしまして当時のレコードを紛失しましたので、今般OKWaveで登録し質問している次第です。覚えている歌詞の一部ですか 最初は 「おはよう おはようさん あさのあいさつ かたてをあげて きょうも あ・・った ほそいみち おかの 校舎へ ららららんらん・・ かけて行く ならぶ ぎんりん  おいかけて みたい」一部忘れております。 当時の画像は丘の上を二人が自転車で駈けて行く姿と音楽が流れておりました、なんとかCD等があるかレコード会社・歌手名を探しております 

  • 藤山一郎の「花の素顔」の歌詞

    「恋のカナリヤ 籠から逃げて 今宵いずこの小枝に眠る・・」で始まる、藤山一郎 歌唱の「花の素顔」の歌詞1~3番を、教えてください。 また、CDが今でも発売されているでしょうか?