• ベストアンサー

昭和時代の歌手で「藤山一郎」や「東海林太郎」などの歌い方について

lima2009の回答

• ベストアンサー
  • lima2009
回答No.2

YouTubeからの転載で申し訳ありませんが、藤山一郎さんが歌い方や歌について語っておられます。 藤山一郎さん曰く、「幼少時代に『童謡歌手』で、明瞭な発音を要求された」とのことです。なぜ「童謡歌手」=「明瞭な発音」なのかは、推測ですが幼児に聞き取りやすく、正しい日本語を教えるためではないかと思っています。 当時の「時代」が藤山さんにどう影響していたのかはこの資料からは読み取りにくいですが、藤山一郎さんの歌に対する思いや姿勢がわかるので、一見の価値があるかと思います。参考にしてやってください。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=kokIAJQQFn8
Tateishi73
質問者

お礼

とても興味深い内容ですね。 童謡歌手という歌い手のジャンルがあり、その歌い方が由来とは 知りませんでした。 ありがとうございました。