• ベストアンサー

携帯電話を機種変するとき・・・

今あたしが使っているケータイには、 自分でシールを貼ったりマニキュア塗ったりして軽くデコレーションしてるんですが、 このケータイを機種変したいときって、 やはり装飾物は取らなければいけないのでしょうか?? 機種変後も古い機種は手元に残しておきたいと思ってるので、 できればシール等取りたくないのですが・・・ どなたかご返答いただけると幸いです。 それから、もうひとつ・・・ 今の機種はN503iで、かれこれ使用期間が2年を超えました。 電池の持ちもだいぶ悪くなってるので、 そろそろカメラ付きに変えたいところなのですが、 505が出揃うまで待ったほうが利口でしょうか?? 自分のホムペにちょこっと画像をアップさせたりもしてみたくて、 安いデジカメか、カメラ付きケータイか、 どちらかを手に入れたくて仕方がないのです・・・。 ご意見お聞かせ願えれば大変助かります。 よろしくお願いいたします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あら?そちらの地域は使用期間による端末代金の差ってありませんでしたか? こっち(東海)だと一年以内・一年超・二年超・三年超と言う感じで旧端末の使用期間に応じて新端末の価格が安くなりますよ このシステムだと例えばウチの店の場合なんだけど、二年以下ははっきり言って高いです 逆に二年以上になるとちょいとポイント割を足すだけで割安感が出ると言うか新規と同程度まで安くなってくるのでそれもアリかな…と ただこの"新規と同程度"って言うのがミソで、新規が高ければ機種変はもっと高い…505だとありゃりゃとなりかねないって話なんですよね~ 新規でもそれなりの値が出ると思うから仕方ないって言えば仕方ないんですけどね そう言うシステムが無い地域でしたらスイマセン。。 携帯の値段ってほんとその場にならないとわからないので何とも言ってあげられなくてスマン ここまでの回答をみてイメージだけでももってくれればエエかなと… iアプリが不要と感じているのであればあえて高い504系を選ぶ必要もないのでは? カメラの性能って言う観点でみれば251系だからって劣っているなんて事は全然ナッシング♪ 505系だとiアプリだけでなく付加価値として高性能カメラやマクロメディアFlash等の搭載があるからまたちょっと見るところが変ってくると思うけどね

nemuri-hime
質問者

お礼

ご親切にまたまたご返答ありがとうございますです。 使用期間によって価格が変わるシステムについては初耳でした。 ちなみに自分は東京在住なんですが、 おそらくそういったシステムはない気がしますね・・・(×_×;) 昨日店頭でSH251isを試してみたら自分的になかなかよかったので、 それに変えようかなぁと思い始めているところです・・・。

その他の回答 (4)

• dcm8999
回答No.4

こんばんわ。ドコモ関係者です。 機種変更時の今の端末はお客様の希望によりお返しすることができます。 (機種変更の場所により返却しない場合もありますので、するまえにその場所で確認したほうがいいです) 装飾等は別に気にしなくてもいいですよ。そのまま機種変更できます。 カメラ付きをお考えでしたら505を出揃うまで待ったほうがいいですね。はっきりいって100万画素を超えるものがありますので、しかし、デジカメも画素数を考えると、デジカメもいいかも。 ところが、考えられるのは505はかなりの高額で、さらに人気爆発は目に見えてわかっています。ですので、今のうち、安いカメラ携帯(お手軽に友達の携帯に送って遊ぶよう)に機種変更してデジカメ(パソコンアップ用)を買ったほうが合計額安い可能性もあります。そういうてもありですね。 100万画素でも携帯からのアップは荒くなりますから。 参考にどうぞ。

nemuri-hime
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 関係者の方からお返事いただけるとは光栄です。 かなり参考にさせていただきます。 機種変時の装飾に関しては おかげさまで疑問が晴れてよかったです(*^▽^)ノ 100万画素・・・やはり505は高額なのですね。 いったいどれくらいの価格になるんでしょう・・・気になるところです。 ケータイからの画像アップが荒くなることは十分覚悟しています。 ホムペといっても超個人的な自己満のためだけのホムペなので、 とりあえずちょこっと画像見れればなんでもいいやってかんじなんです(笑) もともとデジカメもいずれ買いたいなと思ってたので、 今のうちにケータイは変えてしまおうかなぁ・・・(悩

nemuri-hime
質問者

補足

ちなみになんですが・・・ 505が出る前に機種変をするとしたら、 504系と251系、どちらを選べばよいでしょう・・・?? 違いといえば、今使ってる503にもついてる「iアプリ」だと思いますが、 正直、あんまり使いこなせてないんですよね・・・。 あたしにはどうも必要性がないらしいです(´ヘ`;) ってことで50X系にこだわる理由も特にないので、 機種選びに余計に迷ってしまってます・・・ どなたかご意見ございましたら、お聞かせください。 お願いいたしますm(_ _)m

回答No.3

別に大丈夫だよ 電池パックを取ったところに"型番・製番"が書いてあるのでソコに何か貼ってあるとその部分は剥されちゃうかも知れないね 今の電話を返して欲しければ念のために"旧端末を返して下さい"って一言断っておく方が良いですね うーん2年だとビミョー(笑 現行販売機種だと2年使用+ポイント引きで結構安めでできると思う 現行機って基本的に去年の年末とかに発売されたものが多いし、夏の新機種が出る前で値段が落ち気味って言うのがあるからね それを考えると505で行くのも良いかもしれない 二年目だから値段もまぁまぁ安いだろうケド、出始めって事で全体的な価格が上がっている感は出てしまうかも知れないね もう後は考え方次第なんだけど、これからも新しい端末を長く使っていきたいと考えているのならばチョット高くても性能的に1段あがる最新の505を買った方が後々も満足できるんじゃないかな? とにかく安い方が良いのであれば、終売気味な機種を安~く入手する方が良いと思うけどね

nemuri-hime
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 電池パックのところには何も貼ってないので、その点では問題なさそうですヾ(@^▽^@)ノ ・・・2年だと微妙?? 使用期間によって割引とかってありましたっけ?? なんかよくわかってなくてスイマセン(焦 考え方次第・・・たしかにそうですよね。 どうもまだしばらくは悩み続けてしまいそうですo( ̄ー ̄;)ゞ

• risakko
回答No.2

装飾物はそのままでも問題はないですよ! ただ、ドコモショップで機種変する場合は、古い機種は回収されてしまいます。あたしも残したかったので、お店の人に聞いてみたんですが、回収しない場合は1万6千円くらいの機種代が4万とかになりますっていわれました(N251iがでてすぐの話なんですが) けどその辺のスーパーで同じ時期にN251iに機種変した友達は、回収もされず、機種代もバカ高くならずに、内緒ってことで古い機種も持ち帰ったそうです。 だから電気屋さんとかスーパーとかで変えたほうがいいのかもしれませんねー 持ち帰っていいのか聞いてみたらいいと思います。 あと505のお話ですが、たぶんものすごく高いですよね。。だから505がでて、504が安くなった時に機種変するってのはどうですか? 私は251より504のがカメラの画像もいいと思うし、機能も断然504かなぁって思います。  後悔してるっていう(^^;)   そんなかんじです。 参考になったでしょうか・・

nemuri-hime
質問者

お礼

返答ありがとうございます!! 価格はそのままで古い機種を返してくれるというショップを近所に見つけたので、 ドコモショップではなくそのお店で機種変しようと考えています。 ので回収に関しては大丈夫なはずです゜。(*^▽^*)ゞ 505、発売時の価格ってどのくらいなんでしょうかねぇ・・・。 とにかくカメラ付きを早く持ちたくてしょうがない状態なもので、 どうしようか本当に迷います・・・。

• fronter
回答No.1

こんばんは~~ 機種変更ならば、そのような装飾品は取らなくてもいいと思いましたよ!!それに、今まで使っていた機種も手元に残せて置けますよ。2年も使っていれば愛着も湧いてきて手放すのはもったいないですもんね^^ あと2ヶ月もすれば、505シリーズも出始めてくると思うので待ってみるのも一つの手だと思いますよ!自分も、カメラ付が欲しかったのですが505のカメラの性能も今出ているのに比べて良い物がつくと聞いていたので、待っている人の一人です。

nemuri-hime
質問者

お礼

返答ありがとうございます! シールなど取らなくても大丈夫なのですね! 安心しました(*^∇^*) 505、やはり待ちですかねぇ・・・まだ悩みどころです。