• ベストアンサー

携帯電話を機種変するとき・・・

今あたしが使っているケータイには、 自分でシールを貼ったりマニキュア塗ったりして軽くデコレーションしてるんですが、 このケータイを機種変したいときって、 やはり装飾物は取らなければいけないのでしょうか?? 機種変後も古い機種は手元に残しておきたいと思ってるので、 できればシール等取りたくないのですが・・・ どなたかご返答いただけると幸いです。 それから、もうひとつ・・・ 今の機種はN503iで、かれこれ使用期間が2年を超えました。 電池の持ちもだいぶ悪くなってるので、 そろそろカメラ付きに変えたいところなのですが、 505が出揃うまで待ったほうが利口でしょうか?? 自分のホムペにちょこっと画像をアップさせたりもしてみたくて、 安いデジカメか、カメラ付きケータイか、 どちらかを手に入れたくて仕方がないのです・・・。 ご意見お聞かせ願えれば大変助かります。 よろしくお願いいたします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あら?そちらの地域は使用期間による端末代金の差ってありませんでしたか? こっち(東海)だと一年以内・一年超・二年超・三年超と言う感じで旧端末の使用期間に応じて新端末の価格が安くなりますよ このシステムだと例えばウチの店の場合なんだけど、二年以下ははっきり言って高いです 逆に二年以上になるとちょいとポイント割を足すだけで割安感が出ると言うか新規と同程度まで安くなってくるのでそれもアリかな…と ただこの"新規と同程度"って言うのがミソで、新規が高ければ機種変はもっと高い…505だとありゃりゃとなりかねないって話なんですよね~ 新規でもそれなりの値が出ると思うから仕方ないって言えば仕方ないんですけどね そう言うシステムが無い地域でしたらスイマセン。。 携帯の値段ってほんとその場にならないとわからないので何とも言ってあげられなくてスマン ここまでの回答をみてイメージだけでももってくれればエエかなと… iアプリが不要と感じているのであればあえて高い504系を選ぶ必要もないのでは? カメラの性能って言う観点でみれば251系だからって劣っているなんて事は全然ナッシング♪ 505系だとiアプリだけでなく付加価値として高性能カメラやマクロメディアFlash等の搭載があるからまたちょっと見るところが変ってくると思うけどね

nemuri-hime
質問者

お礼

ご親切にまたまたご返答ありがとうございますです。 使用期間によって価格が変わるシステムについては初耳でした。 ちなみに自分は東京在住なんですが、 おそらくそういったシステムはない気がしますね・・・(×_×;) 昨日店頭でSH251isを試してみたら自分的になかなかよかったので、 それに変えようかなぁと思い始めているところです・・・。

その他の回答 (4)

  • dcm8999
  • ベストアンサー率64% (40/62)
回答No.4

こんばんわ。ドコモ関係者です。 機種変更時の今の端末はお客様の希望によりお返しすることができます。 (機種変更の場所により返却しない場合もありますので、するまえにその場所で確認したほうがいいです) 装飾等は別に気にしなくてもいいですよ。そのまま機種変更できます。 カメラ付きをお考えでしたら505を出揃うまで待ったほうがいいですね。はっきりいって100万画素を超えるものがありますので、しかし、デジカメも画素数を考えると、デジカメもいいかも。 ところが、考えられるのは505はかなりの高額で、さらに人気爆発は目に見えてわかっています。ですので、今のうち、安いカメラ携帯(お手軽に友達の携帯に送って遊ぶよう)に機種変更してデジカメ(パソコンアップ用)を買ったほうが合計額安い可能性もあります。そういうてもありですね。 100万画素でも携帯からのアップは荒くなりますから。 参考にどうぞ。

nemuri-hime
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 関係者の方からお返事いただけるとは光栄です。 かなり参考にさせていただきます。 機種変時の装飾に関しては おかげさまで疑問が晴れてよかったです(*^▽^)ノ 100万画素・・・やはり505は高額なのですね。 いったいどれくらいの価格になるんでしょう・・・気になるところです。 ケータイからの画像アップが荒くなることは十分覚悟しています。 ホムペといっても超個人的な自己満のためだけのホムペなので、 とりあえずちょこっと画像見れればなんでもいいやってかんじなんです(笑) もともとデジカメもいずれ買いたいなと思ってたので、 今のうちにケータイは変えてしまおうかなぁ・・・(悩

nemuri-hime
質問者

補足

ちなみになんですが・・・ 505が出る前に機種変をするとしたら、 504系と251系、どちらを選べばよいでしょう・・・?? 違いといえば、今使ってる503にもついてる「iアプリ」だと思いますが、 正直、あんまり使いこなせてないんですよね・・・。 あたしにはどうも必要性がないらしいです(´ヘ`;) ってことで50X系にこだわる理由も特にないので、 機種選びに余計に迷ってしまってます・・・ どなたかご意見ございましたら、お聞かせください。 お願いいたしますm(_ _)m

回答No.3

別に大丈夫だよ 電池パックを取ったところに"型番・製番"が書いてあるのでソコに何か貼ってあるとその部分は剥されちゃうかも知れないね 今の電話を返して欲しければ念のために"旧端末を返して下さい"って一言断っておく方が良いですね うーん2年だとビミョー(笑 現行販売機種だと2年使用+ポイント引きで結構安めでできると思う 現行機って基本的に去年の年末とかに発売されたものが多いし、夏の新機種が出る前で値段が落ち気味って言うのがあるからね それを考えると505で行くのも良いかもしれない 二年目だから値段もまぁまぁ安いだろうケド、出始めって事で全体的な価格が上がっている感は出てしまうかも知れないね もう後は考え方次第なんだけど、これからも新しい端末を長く使っていきたいと考えているのならばチョット高くても性能的に1段あがる最新の505を買った方が後々も満足できるんじゃないかな? とにかく安い方が良いのであれば、終売気味な機種を安~く入手する方が良いと思うけどね

nemuri-hime
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 電池パックのところには何も貼ってないので、その点では問題なさそうですヾ(@^▽^@)ノ ・・・2年だと微妙?? 使用期間によって割引とかってありましたっけ?? なんかよくわかってなくてスイマセン(焦 考え方次第・・・たしかにそうですよね。 どうもまだしばらくは悩み続けてしまいそうですo( ̄ー ̄;)ゞ

  • risakko
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

装飾物はそのままでも問題はないですよ! ただ、ドコモショップで機種変する場合は、古い機種は回収されてしまいます。あたしも残したかったので、お店の人に聞いてみたんですが、回収しない場合は1万6千円くらいの機種代が4万とかになりますっていわれました(N251iがでてすぐの話なんですが) けどその辺のスーパーで同じ時期にN251iに機種変した友達は、回収もされず、機種代もバカ高くならずに、内緒ってことで古い機種も持ち帰ったそうです。 だから電気屋さんとかスーパーとかで変えたほうがいいのかもしれませんねー 持ち帰っていいのか聞いてみたらいいと思います。 あと505のお話ですが、たぶんものすごく高いですよね。。だから505がでて、504が安くなった時に機種変するってのはどうですか? 私は251より504のがカメラの画像もいいと思うし、機能も断然504かなぁって思います。  後悔してるっていう(^^;)   そんなかんじです。 参考になったでしょうか・・

nemuri-hime
質問者

お礼

返答ありがとうございます!! 価格はそのままで古い機種を返してくれるというショップを近所に見つけたので、 ドコモショップではなくそのお店で機種変しようと考えています。 ので回収に関しては大丈夫なはずです゜。(*^▽^*)ゞ 505、発売時の価格ってどのくらいなんでしょうかねぇ・・・。 とにかくカメラ付きを早く持ちたくてしょうがない状態なもので、 どうしようか本当に迷います・・・。

  • fronter
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.1

こんばんは~~ 機種変更ならば、そのような装飾品は取らなくてもいいと思いましたよ!!それに、今まで使っていた機種も手元に残せて置けますよ。2年も使っていれば愛着も湧いてきて手放すのはもったいないですもんね^^ あと2ヶ月もすれば、505シリーズも出始めてくると思うので待ってみるのも一つの手だと思いますよ!自分も、カメラ付が欲しかったのですが505のカメラの性能も今出ているのに比べて良い物がつくと聞いていたので、待っている人の一人です。

nemuri-hime
質問者

お礼

返答ありがとうございます! シールなど取らなくても大丈夫なのですね! 安心しました(*^∇^*) 505、やはり待ちですかねぇ・・・まだ悩みどころです。

関連するQ&A

  • 携帯の機種変について

    今携帯をもう1年以上同じ機種を使っていて だいぶ電池の減りも早くなったし塗装のはがれ具合も ひどくなってきたので機種変しようと思うんですが、 親の名義で契約していて、 未成年は親同伴じゃないと機種変はできないんでしょうか?

  • auの機種変について。

    auの機種変について。 今使っている携帯はW41T。5年近く使っていて、1度も修理をしたことがないです。 しかし横の充電場所の破損(1年くらい卓上での充電で生きています)と人から貰う画像が大きすぎて見れないこと、SDカードがないこと、また電池パックの寿命を考えるといつ壊れてもおかしくないし、そろそろ機種変をしても良いかな?とも思います。 でも今の携帯も気に入っています。 そこで質問なのですが… (1)機種変せずに充電場所の修理と電池パックの交換をする。 (2)思い切って機種変をする。 気になっているのはSH006とSH008とT004です。 ※ネットとカメラをよく利用しています。 どちらが良いと思いますか? (2)の場合はもしオススメがあったら教えて下さい。 充電が比較的長持ちして、当たり前ですが不具合が少ない機種が希望です。 もしお持ちの方がおりましたらぜひぜひ教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモ携帯電話機種変おすすめは?

    今回、N-503isから901i・iCシリーズに機種変を考えております。 全機種同じ値段で機種変が可能なのですが、おすすめの機種を 教えて下さい。 自分の考えは、同じNで機種変がいいと思っているのですが カメラの性能が他社に比べて劣っているので悩んでいます。 Nは有効画素数が100万画素ですが他社は200万画素あります。 この差はやはり大きいですよね?

  • auの機種変で迷ってます!!

    現在W41CA(カシオ)を使っていますが、いつのタイミングで機種変するか迷ってます。 いまの機種はメールが打ちやすく、カメラがいいので、気に入っています。 次のはワンセグ付で(できればラジオも)探しているのですが、トータル的に考えるとクチコミや評判をみても使いやすいのがなさそうで。。 いまのカメラは仕事でも使えるし、電池の充電も長く持つところも気に入ってます。このまま電池パックの買い替えも考えてはいますが。。 おすすめの機種があれば教えてください!!

    • 締切済み
    • au
  • 機種変?

    現在、手元に同機種が2台あります。 (1)1つは既に機種変をしていて、事実上使えない状態です。 (2)もう1つは現在使っていますが、ボタンがバカになっている状態です。 そこで、(1)の携帯に(2)の携帯の情報を移行して(1)の携帯を使いたいと思っています。 その際、やはり機種変料金の2000円はかかってしまうのでしょうか? ご回答お待ちしております!

  • auで機種変したいんですけど。。。

    おすすめ機種ありませんか??出来ればはやく変えたいんです。ちなみに今携帯買ってから7ヶ月です。 あと、携帯の機種変をする時にはどんな持ち物が必要ですか?学割を続けたければ、学生証も必要なんでしょうか。ご返答ください。

  • 久々の機種変。オススメは?

    現在P902iを使っています。 買ってから、ある程度使った時に『正直ハズレだったな』と思いました。 機種変にあたり、次は失敗したくないのでアドバイスを下さい。 P902iで不満だった点 (1)メールなど字を打つ時の変換がしづらい。 (2)字を打つ時、簡単な単語の漢字変換が出てこない事が多い。 (3)使っていくうちに電池が膨らむ。 (2)はそれまで使ってた携帯に比べてです。 (3)は電池の電池の特徴として、あるのは知っていますが 過去に使った携帯で、ここまで膨らむ物はありませんでした。 新しい機種に望む事は、 ・メールやネットの使いやすさ、 ・形は折りたたみ式。 くらいです。 (1)~(3)不満がありながら、約3年使ってこれたし 今回、壊れかけてきたので機種変するだけで 正直、ワンセグや高性能カメラも特に必要ないです。 (勝手に付いてきますが・・) 安いとは思えない買い物なので、後悔はしたくありません。 漠然としてますが、オススメの機種ありますか? ちなみに今までの携帯は、PかNのどちらかを使ってました。

  • ソフトバンクケータイの機種変について

    旧Vordafoneケータイを3年ちょっと使っていますが、 電池のもちが悪くなってきたのと、外装が汚れてしまった ので、新しいケータイに機種変したいと思います。 機種変した場合、今までの契約内容は変わらないのでしょうか? (1)年間契約をしていて、契約した月以外に止めたら5千円取られると いう契約のはずですが、ソフトバンクでの機種変でも5千円は取られますか? ドコモへ番号ポータビリティーした場合はもちろん取られますよね? (2)長く使っていると割引率が高くなりますよね。 機種変するとそれがなくなってしまいますか? 普段それほどケータイを使う方ではないので(毎月請求3~4千円くらい) 機種変を機に「ホワイトプラン」に変えたいと思いますが、 何かデメリットはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯の機種変って、数万円以上するものになったの?

    もう、4年くらい機種変更してなくて、携帯で綺麗が写真も撮りたいとおもって、携帯ショップを覗いたのですが、頭金0円とでかでかとかいているんですが、下に3つくらい値段が書いててほとんどが2万円以上の高額でした。料金の改正みたいなのがあったのは知ってるんですが、 なにがなにやらわかりませんでした。 僕が機種変更した時は機種変だけでも手数料込みで1万円で収まる携帯ばっかりでしたが、今は機種変するだけでもほとんど、数万円以上するのでしょうか?いくつか携帯ショップを覗いたのですが最新機種みたいなのしかおいてなくて、型の古い機種がほとんどなくなったようなきもします。少し前の安い機種に機種変とかってできなくなったのでしょうか?

  • ケータイの機種変後の着うたフルについて

    近々、5年ほど使っていたケータイの機種変をしなければならないのですが、メモリカードに保存してある着うたフルは、新しい機種でも聞けるでしょうか? 前の機種から今の機種に変更した時には、新しいケータイでは曲を再生できず、そればかりか前の機種でも再生できませんでした。 前の機種はICカードがない古いタイプで、今使っているのはICカードを挿入して使うタイプの物です。 前回の機種変では、泣く泣く曲をダウンロードし直したので、今回は新旧どちらのケータイでもいいから曲を再生する方法を知りたいと思っています。 何かいい方法はあるでしょうか?