• ベストアンサー

機種変(買い増し)で強制加入されたサービス

ソフトバンク直営ではないお店で、機種変更(買い増し)をしました。 その際、その店独自(ソフトバンクのではない)保証サービス(2ヶ月は無料)、最低5つのコンテンツ(2ヶ月は継続)かつWホワイトにすることが条件と言われましたが、直営店ではどこでも売切れていた機種でしたので、受け入れました。ですが、これを直後に解約した場合、ペナルティを課されることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.3

オプションの解約については店で念書にサインしている様な 状態で無い限り即解約して問題ありません。 (まぁこれも実際の所・・・) 但し、代理店ブラックという状態になり同じ店(系列店)で 次回以降の契約拒否になる可能性があります。 他店に行けば問題ありません。 それにしても 「その店独自(ソフトバンクのではない)保証サービス」 って何でしょう?料金はどこへ払うのでしょう? 聞いたことのないサービスなので。

ken3219
質問者

お礼

>他店に行けば問題ありません。 なるほど、それなら大丈夫ですね。 ソフトバンクにではなく、別の会社(3rd party)の提供する 保証サービスでした。なので解約するときは、ソフトバンクではなく、 (パンフレットのURLを指差して)このサイトからお願いしますねと 念を押されました。^_^) 但し、引き落としはSBと一緒だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちは。 >>その店独自(ソフトバンクのではない)保証サービス(2ヶ月は無料) その店独自ならば、その店に確認しなきゃ確実なことは言えませんよ。 今までの経験上、付随したサービスの即解約はしても問題ないと店員さんにも言われたことはありますが、 「ソフトバンクのではない」という言葉が気になります。 普通は、ソフトバンクのサービスの、「コレとコレとコレを、うちで契約する際には必須とさせてもらってます」というような契約が経験上多かったので。。。

ken3219
質問者

補足

分かりにくくて済みません。独自のサービスというのは、あんしん保証でカバーしきれない部分(水没時など)をカバーするサービスとのことで、これは2ヶ月は無料なのでその後解約可とのことでした。問題は、最低5つのコンテンツのほうで、これは自分には不要なので、一ヶ月で解約したいのです。これに対して店側が対抗措置を講じることは可能なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

外しても何もありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 買い増しについて

    昨年12月にiPhoneを契約しました。 そこでソフトバンクの携帯電話をもう一つ契約したいと思っています。 iPhoneはスーパーボーナス24ヶ月払いにして契約していますが ソフトバンクのサイトを見ると 契約変更/買い増し/機種変更の申込に際して、新スーパーボーナスを継続される場合には、申込後3ヵ月目より新たに、これらの契約申込書中の月月割内容欄に記載された金額と回数を条件とした月月割が開始されます。 このあたりがよくわからないのですが… よろしくお願い致します。

  • FOMAの買い増しについて。

    1年半以上FOMAを使っていて電池のもちが悪くなってきたので新しいFOMAの買い増しをしようと思っています。 いろいろな質問や回答を見て、ドコモショップや、量販店などを見て回り、1番安いお店で購入しようかと思っているのですが、このときに新規契約や機種変更の時のようにオプションを追加しなければいけない等の制約が付くことはあるのでしょうか? また、これまで契約していたいちねん割引を解約し、新たにいちねん割引に加入しなければならない(解約金が発生する)などの心配はないのでしょうか? 「買い増し=本体の購入のみ」ではないかと思ってはいるのですが、初めての買い増しなのでよく分からなく心配です。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクの機種変更の手数料

    ソフトバンクの機種変更をしに行きました。そのときにソフトバンクの直営店で機種変更に手数料(お金がかかる)のに驚きました。私はとりあえずホワイトプランだけで契約したかったのですが下記のようなことを言われました。 ある店では契約時にWホワイトプラン・MUSIC.JP・パケ放題・基本オプション・S情報にそれぞれ2ヶ月?3ヶ月入る事が契約の条件 ある店では3000円の手数料が発生するがWホワイトプラン・パケ放題・安心保証パックにそれぞれ3ヶ月加入すると一つ契約するに当たり1000円づつ値引きするシステムなんで3つ入れば手数料なし。 ある店ではWホワイトプラン・パケットし放題それぞれ1ヶ月、安心保証パック4ヶ月・基本オプション5ヶ月・S情報1ヶ月の5パック加入しないとそれぞれ1オプションに付き頭金として2100円づつかかる(払わないといけない) ほしくないプランにある意味加入しないと手数料をとられたりお金がかかるなんてなんとか契約者からお金をとろうとしているように思えてしかたないです。ソフトバンクのコールセンターに確認したらそれぞれのお店によって金額や対応が違うのはソフトバンクも認めていて任せてるという回答がきました。 私はかなり疑問でしたが今はこれが当たり前なんでしょうか??ドコモやauも同じでしょうか?

  • FOMA→FOMA機種変(買い増し)はなぜ高いの?

    3年程FOMAを使っています。12月に携帯が壊れてしまい、機種変(買い増し)は高いので、新規にD900を買いFOMAカードを入れ替えて(新しい番号は解約)使っています。ですが昨日、運悪く新しくしたばかりの携帯を水没させてしまったのです。 Dを解約した直後の料金が、普段は1万円台で済んでいるところ、4万円台の請求でした~家族割りとeビリングをしていて、パソコンから明細を確認するために仕事で不在の夫(家族割りの親)にIDとパスを調べてもらっているところですが、仕事で昼夜逆転のためうまく連絡がつかない状況~ Dを買ったのは街の携帯ショップで、1ヶ月ほどして解約したので違約金が発生しているかと思うのです(少なくとも『1年契約』の違約金はあると思います。1年契約の加入が義務と説明を受けた)。未確認ですが、解約後にこれほど(概算で2万円強)がかかるとしたら、気軽にFOMAカードだけ入れ替えれば良いわともならず。架空請求にしては金額が低いから違うでしょうし。 前置きが長くなりました。。。 なぜFOMA→FOMAで新しい機種にしようとするとやたらと高いのでしょう?MOVAから移行や新規なら、激安ショップで0円からあるのに。FOMAカードさえ生きていれば番号を変えないで使えるとしても、携帯自体を手に入れるのに(すぐに解約すると)万単位かかってしまう。 携帯を壊したのは私ですので、最終的には番号やアドレスが変わるのも仕方ないけど。MOVAを使っているときの機種変はこんなに高くなかったのになぁ。なんでFOMAは新規ばかり安くて、継続して使いたいユーザーには厳しいのでしょうか? また私の場合、これ以上の大きな出費を防ぐためには、番号やアドレスを変える方法しかないのでしょうか?他の方の質問で『白ロム』なるものもあるようですが、こういうものに手を出す気はありません・・・

  • ソフトバンクの機種変更はWホワイトへの加入が必須条件???

    ソフトバンクに機種変更(買い増し?と言う事になっていました)に行ったのですが、私が現在加入しているのホワイトプランからWホワイトへの加入が「必須条件」だといわれました。 ・ホワイトプランは実質存在しないと言う事ですか? ・Wホワイトをホワイトプランに変更すると違約金は発生しますか? 私はほとんどメールしか使わないユーザーなので、ホワイトプランは非常に有難い商品だったのですが…。 どのようにすれば、機種変更前と同じく安くなるのか、また、この機種変更の条件は一般的なものなのか、ご回答をお願い致します。

  • 新規か買い増しか

    auからDocomoへ移行して今月で1年経ちます。でも落としてしまったりとかで携帯がボロボロなのと、レスポンスの遅さ・文字変換の悪さで(たまたま私が使っている機種がそのようです)、買い替えを検討中です。 ちょうど1年割引の切り替え中なので、今の番号を解約して新規で安く購入しても違約金は発生しませんよね。携帯番号は変わっても支障はないです。 ただ、2年目からの基本料金の割引率がまたふりだしに戻る事と、新規契約時の事務手数料などがかかると思うのですが、『買い増し』で継続するのとどちらがいいと思われますか? 私が主回線でファミリー割引にしているので、ポイントは他の家族が使えるのでもったいなくはありませんが、主回線番号が変更になっても他の家族の継続年数はつながっていきますか? 家族で3台買い増しのつもりです。あとの2人は903シリーズにすると思うので、私のだけでも安く買えたら…と思ったのが正直なところです^^;

  • FOMA買い増し後の解約

    現在私名義でFOMAを2台契約しており、 2台とも10ヶ月以上契約しております。 (ドコモ中央です。) 2台ともFOMAの買い増しを予定しております。 そのうちの1台は母が使っていたのですが、 新しく母親が携帯を契約したようなので、 現在使っているうちの1台が不要になりました。 (まだ回線はつながっています。) そこで質問なのですが、 現在使っている、私名義のFOMA2台を 同時に2台買い増しなど行えますでしょうか? FOMAで買い増し購入したあと、今まで使っていた母親のFOMAを 即日解約などを行った場合、 何かしらのペナルティなどはあるのでしょうか? (新しく母親が契約したFOMAが700シリーズでして、 今まで使っていたFOMAの解約前に902の買い増しを行い、 解約後に新しい902シリーズを使いたいようです。) よろしくお願いします。

  • 携帯ショップにて機種変をしようとしたら不要なサービスを強要された

    こんにちは。 先日、近所の携帯ショップにて機種変更を行おうとしました。 (SOFTBANKです) そしたら、その申し込みの際、サービスの変更を強制的に行わなければならないことを伝えられ、 とりあえず納得がいかなかったので、保留にしました。 その強制サービスとは(口頭での説明でしたのでややうろ覚えです) ・Wホワイト ・パケットし放題 ・WEB利用サービス などなど。 (ちなみに当方、現在ホワイトプランのみの加入です) 最初の一月だけ、ということで、すぐに解約すればいい、との ことでしたが、単純に2000円以上、無駄に費用がかかります。 このような強制サービスというのは、 普通に行われているものなのでしょうか? (当方、3年以上機種変更しておらず、Vodafone端末で、SoftBankは 初めての機種変です) 確かに店頭には、「Wホワイト、パケほうだいなどの申し込みが必要です」 と書いてあるので、詐欺等ではないのですが、 この店特有なのか、一般的なSoftBanKの携帯ショップ等で 機種へんするとなると、これが普通になるのか、 その部分が不明だったので、ご存知の方がいらしたら 教えてもらえれば、と。 どうぞよろしくお願いします。

  • ソフトバンクに契約しましたが...

    下記について教えてください。 1.Wホワイトプランおよびオプション(基本オプションパック、あんしん保証パック、S!チャンネル、コンテンツ得パック)の解約手続き方法。 ※157にかけてもどの番号かアナウンスを聞いても分かりません。 2.My SoftBankへの登録は、契約翌日以降にソフトバンクホームページでのみ登録になりますか? 3.購入時に頭金の支払いを命じられ、上記オプション加入およびカード発行すれば支払不要といわれました。まあ、ソフトバンクカードはポイントが通常より溜まる仕組みのようなので良しとし、オプションは解約しようと思ってます。 なお、Wホワイトプランと基本オプションパックは最低2ヶ月使用いただいた後に解約は結構と言われましたが、契約書のどこにもそういうことは書いてないので、勝手に解約しても問題ないかと思いますが、みなさんの中で私と同じ境遇にあった方、どうしたかアドバイス願います。

  • 携帯をオークションで売りたい

    現在使用しているソフトバンク3Gの携帯をオークションに出して 最新機種の費用に当てたいと思ってます。 月々のWホワイトの契約はそのままにしたいんですが 解約しないとダメなのかどうか教えてください。 契約者の情報はsimにしかインプットされていないということや simを入れかえれば使えるということは知っています。 なら解約する必要もないと思うんですが。 解約しないと買った人が使えないとか、保証が受けられないといったことはありますか?(保証書はあります)