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コールマンのガソリンランタン

pochi2tamaの回答

  • pochi2tama
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回答No.2

コールマンのランタン(に限らないですが)はタンク内のガソリンを、タンクについたポンプでタンク内を加圧して、タンクについたコックを開くことで、ジェネレータ(ガソリンを気化させる部分)に燃料を流して、その先で燃焼させる、そんな仕組みになっています。 昔からある灯油ランプやアルコールランプなどのように「芯が吸い上げた燃料に火をつける」という仕組みではありません。 このため、タンクのコック(火力調節)を閉めておけば燃料は出てきません。念を入れるなら、いったん給油口を開けて圧力を抜いて置けばよいでしょう。(気温が高いといったん圧力を抜いてもガソリンの気化で多少は圧力がかかる) #給油口を開けるときはガソリンが流出しないように、角度や開けるスピードに注意するひつようがあります。 ただし、ランタンに限って言えば、マントルという、いわゆる光を放つパーツは素材的に脆いのですが、これは上あるいは下側からのみランタン本体に支えられている構造なので、横置きにして激しい震動が加わった場合に破損する可能性が無いともいえません。 #自分はガスランタンを2つ持っていますが、10数年使っていますが、マントルが破損して交換したことは1度もありません。買ったときに付けたのみです。 もちろん、芯で吸い上げる仕組みのランタンであれば芯を抜いて蓋をするなどしないと燃料が漏れる可能性があるのは言うまでもありません。(横置きしなくても車の振動や揺れでも) あと、このジェネレータ構造の欠点として、火が消えてもジェネレータ内部に燃料がのこってしまい、傾けるとこれが流れ出てしまうという事はあります。(特にジェネレータが長い製品、たとえばツーバーナ等)

risa_gal
質問者

お礼

圧を抜いた状態であればコックを閉めると漏れないわけですね。 ありがとうございました^^ マントルのほうも参考になりました。 ガソリン漏れとマントルの破損を考えると縦置きがよさそうですね。

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