• 締切済み

西日本パスについて教えてください。

大阪から、西日本パスを利用して二人で鹿児島方面に行きます。 パスの利用区間が久留米までということですが、 九州新幹線に博多から乗車し差額だけを鹿児島で支払うことができますか? その場合の運賃はいくらになるのでしょうか?

みんなの回答

• SPS-
回答No.2

こんにちは。 まず西日本パスは8月3日までしか使用できず、利用日の7日前までに購入しなければならないことになっている事からも、既に西日本パスを購入されている前提ということで回答します。 No.1さんも回答されていますが、九州新幹線は博多からでは無く、新八代からとなりますので、博多~新八代間は「リレーつばめ」に乗られるのが一般的です。 西日本パスそのものは久留米まで有効ですので、別途久留米からの乗車券と特急券を購入してください。 仮に、鹿児島中央まで行かれるのであれば ・久留米⇒鹿児島中央:乗車券 ・久留米⇒新八代:特急券(リレーつばめ) ・新八代⇒鹿児島中央:新幹線特急券 をそれぞれ購入してください。これらのきっぷは、みどりの窓口が設置されているJR西日本の各駅でも購入することができます。 既に購入されている西日本パスを持参した上で、最寄のJRの駅でお求めください。 但し、博多から新八代までリレーつばめに乗られる際に、博多~久留米の分の指定席を西日本パスでお取りになる場合、博多~久留米の分の指定席特急券と、久留米~新八代の特急券が別々となる為、久留米を境に座席の位置が変更になる可能性があります。 みどりの窓口の駅員さんには、久留米を境に座席の位置が変更にならないよう、通しで同じ座席に座れるように強く申告して下さい。機械的に座席を指定すると座席が別々になってしまいます。 既に博多~久留米の指定席を取られている場合、その指定席特急券と西日本パスを持って、みどりの窓口に申告してください。 久留米~新八代間で、同じ座席が空いていれば追加で指定すれば良いのですが、埋まっている場合は博多~久留米の指定席変更の取扱をしないと久留米を境に座席が変更になってしまいますので。 仮に鹿児島中央まで行かれるとして、片道あたりの料金は・・・ ○乗車券(久留米⇒鹿児島中央):4620円 ○指定席特急券(久留米⇒鹿児島中央):3810円 の合算となります。 ちなみに、西日本パスと上記のきっぷを組み合わせてご旅行される場合、乗車券や特急券が別々になっているからと言って、終点の鹿児島中央まで駅の改札を出る必要はありません。 途中車掌さんによる車内検札の際にきっぷを見せるようにさえすれば、最後に降りられる駅で駅員さんにきっぷを見せて改札を出ることが可能です。 後、JR九州管内だけをご利用であれば 参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=505 この↑ようなきっぷもあるのですが、基本的にこれらのきっぷは九州地区の駅や旅行代理店でしか購入することができません。 今回は素直に通常の乗車券と特急券をお求めになることをお薦めします。

• hiroko771
回答No.1

>九州新幹線に「博多」から乗車し 博多からは乗れません。「新八代」までの最速列車は 鹿児島本線(在来線)の「特急リレーつばめ号」になります。 http://www.jrkyushu.co.jp/tokyo/train/r_tsubame.html >差額だけを鹿児島で支払うことができますか? 鹿児島ではなく、その前に差額精算+購入になります。 (新幹線改札=特急券ないと通過出来ないので) 大阪で(事前に)切符の購入も可能です。 >その場合の運賃はいくらになるのでしょうか? 乗車日時+下車駅が不明なので↓で http://www.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jrk/reserve/route/pc/Top/nologin.do (駅名地図から選択。発駅:久留米。下車駅無い場合は↓で) http://www.jrkyushu-timetable.jp/jr-k_time/map_kagoshima.html >ほか http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=505 「新幹線つばめ2枚きっぷ」など…

AOiro1
質問者

お礼

おかげさまで、スムーズに鹿児島に向かうことができ、列車の旅を楽しんできました。 大阪から一本で行けるようになったら、JRもいいだろうなと思いました。 (車両はとても快適なのですが、やはり乗換えがないほうがいいです。) ありがとうございました。

AOiro1
質問者

補足

hiroko771さま 早々の回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 博多から「リレーつばめ」(乗り継ぎで「新幹線つばめ」)に乗車する際に、 西日本パスで乗車でき、 運賃の一部に充填できるのだろうか? と疑問に思ったのです。 新大阪を17時くらいに出発予定なので、 鹿児島中央駅到着時刻を少しでも早くするには、 とりあえず「リレーつばめ」に乗ってしまい、 降車時に不足分を精算することが得策かと考えておりました。 大阪で、差額+購入できるとお伺いでき、参考になりました。