• ベストアンサー

生音楽をパソで直接「録音」する方法は?

生の音楽をパソに録音する方法を教えてください。(例)音楽カセットテープをラジカセで再生してアウトプットからコードを繋いでパソのマイクジャックに繋ぐ。その後は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91219
noname#91219
回答No.1

生の音楽というのはカセットテープのアナログデータの音声ということですよね? カセットデッキを再生して、PCのスピーカーまたはヘッドホンから正常に音が聞こえればの話ですが、録音はフリーソフトのAudacityを使用すると便利だと思います。SoundEngineでもOKです。マイク入力の音量をホワイトノイズが入るようでしたら難しいですが、もしクリアに入るようでしたら、そのまま録音してください。録音ソフトの入力設定はマイクに合わせておいてください。ちなみに、使ったことはないのですが、その作業専用のソフトウェアもあるようです。(一度アナログ音声をパソコンに取り込んでデジタルに変換するソフトウェアです。) http://www.sourcenext.com/products/ipod/analog.html

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.3

ソフトはすでに解説済みの通りとして、大きな問題があります。PCにマイク端子しかない(ライン入力端子がない)場合は、そのままつなぐとマイクとラインのレベル差が大きすぎ、音が割れてしまうため、抵抗入りコードでつなぐ必要があります。 抵抗入りコードの商品例 http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=30 ちなみに、マイク端子だとモノラルでしか録音できませんし、音質も良くありませんが、それで問題ないですか?それじゃあ困るという場合は、安物でもいいのでオーディオインターフェースを用意してください。 安いオーディオインターフェースの例 http://kakaku.com/item/05602510281/

• violet430
回答No.2