• ベストアンサー

アレルギー 副作用?

夜にアレルギーのお薬で アタラックスPカプセル25mgを飲んでいます。 その副作用かもわからないですが、睡眠中にも痒みや蕁麻疹ができ、 朝おきると、体中がとんでもない事になっています。 もしかして、これが駄目なんでしょうか? 今まで、アレルギーは起こした事はありません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

か。。。 痒い。。。  動画を見せていただいただけで 私まで蕁麻疹が出そうです^^; 辛いですね><; ここまでひどいともっかい受診してちゃんと相談されたほうが いいですよね もうきっとされているでしょうけど^^; アタPを服用するとこーゆぅ蕁麻疹がでるとなるとアタPに反応して しまっているんでしょうね 知人にストレスで蕁麻疹が治らない、という男性がいました その人は頭皮まで蕁麻疹になっちゃって、1ヶ月以お薬を 飲んでもひかなかったんです そのうち治ったようですが。。。 早く治りますように>< ところで セレスタミンはステロイドのものすごく強いのです 普段はアレルギーがないとの事ですので常用はされないのだと 思いますが、怖いお薬ですので飲みすぎに注意してください 皮膚科のドクターに セレスタミンは怖い薬 なんていうと怒られますが ほんとの事です

clean_24
質問者

お礼

セレスタミンに含まれるステロイドは怖いみたいですね・・  毎朝に1回と決めていますが、早く抜け出したい! もう、家から出たくないです^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ アタラックスP 通称アタPは効ヒスタミン剤で 痒み止め&睡眠誘導剤として 使われます 質問者様はアレルギーを起こした事がないと書いてらっしゃいますが なぜアタPを服用されてるんでしょう? 私はアトピーがあり ステロイドを使いたくないので どうしても痒みがひどくて眠れない時は服用するようにしていますが 副作用としては 次の日薬がめちゃくちゃ残って眠くて 眠くてしょうがない くらぃです この薬はこの副作用が出る人が多いと思います 痒み止めとしてはものすごくよく効いて アタPを飲むと数日痒みが消えるので好きです

clean_24
質問者

お礼

説明不足ですいません^^; 最近、アレルギーがでて、皮膚科で処方してもらいました。 血液検査でIgeが350くらいありました。 動画はアタPを飲んだ翌日です。 ちなみに、朝はセレスタミン(胃薬併用)です。

関連するQ&A

  • バセドウ病の副作用

    先月にバセドウ病と診断されて、21日から朝昼夜1回2錠ずつ1日6錠のメルカゾールを飲んでいました。 今月の6日に最初は肘に蚊にさされみたいのが出来て痒くてかいていたら、それがどんどん広がって赤く腫れてきたので、会社を早退してかかりつけの病院(その病院は内科・アレルギー科で甲状腺の専門の病院ではないです)に診てもらいました。 その前に血液検査をしていてその結果は肝機能に異常はなく、甲状腺の状態も安定してきているので、薬の量を減らしましょうと言う事になり、朝夜1回2錠ずつ1日4錠になりました。 しかし、痒みがひどくなり全身に蕁麻疹が出来てしまいました。痒くて痒くてあの時は本当に辛かったです。 会社を遅刻して、また病院に行って診てもらい、以下の薬をもらいました。 ペリアクチン錠4mg ザイザル錠5mg ヘキサトロンカプセル250mg セレスタミン配合錠 ジフラールクリーム0.05% メルカゾールの副作用だからって事で、チウラジールに変える事になりました。 だったら、最初に痒みが出た時に中止してくれてたらこんなにひどくなる事はなかったんじゃ・・・と思いましたが(ノ_-。)ウゥ・・・ メルカゾールをやめてから、少しずつ蕁麻疹は治ってきたんですが、チウラジールを飲んでから、次の日の朝起きると顔が浮腫んでいました。たまたま水分を摂りすぎただけかと思ったんですが、1日浮腫が取れず、次の日もやっぱり浮腫みました。特に瞼が腫れてます。 蕁麻疹も体には出なくなったんですが、今度は顔に出るようになりました。 今日でチウラジール3日目なんですが、体温が今まで36℃ぐらいだったのが、37℃と微熱気味だし、相変わらず浮腫みと顔の蕁麻疹は消えません。 今朝起きたら腰が痛く、これらすべてチウラジールの副作用なんでしょうか? 怖くて今日はまだ1錠も飲んでません。顔の蕁麻疹も消えてくれないと明日会社に行けないし、これ以上会社に迷惑かけれないしで、精神的に参ってます。 あと、体に蕁麻疹は出来ないんですが、ちょっとでも掻いたりするとその部分が真っ赤になってしまいます。 それでも言われた通りチウラジールを飲み続けるべきなんでしょうか? 今どうしたらいいのかわかりません(┬△┬) チウラジールもダメって事は薬では無理? 毎日不安です・・・ バセドウ病って大変な病気ですね(>_<)

  • 睡眠導入剤?

    アタラックス-Pカプセル25mgは、睡眠導入剤の効果はあるのですか?

  • アレルギーの薬を色々飲んだら、意識がフラフラして睡

    アレルギーの薬を色々飲んだら、意識がフラフラして睡眠薬みたいに眠気に1日中犯されてずっと寝ていました。 飲んだアレルギー薬は、 1.ネオマレルミンTR 6mg 1錠 2.プロマックスD錠75 1錠 3.クラリチン10mg 1錠 4.タオリン10mg 1錠 5.セレスタミン配合錠 1錠 6.アレロック5mg 1錠 の合計6種類を1錠ずつどれか効くかなと6錠飲んだんですけど、なぜ睡眠薬みたいに眠り続けることになったのか原因の薬ってどれですか? 組み合わせが悪かったのでしょうか? なぜこの6錠を飲んだら抗アレルギー薬の作用より睡眠薬の作用の方が高まったのか教えてください。

  • 副作用でアレルギーになることって?

    元々食べ物、その他アレルギーはなく、好き嫌いもほとんどなかったので、何でも食べていました。 3年ほど前に不正出血が続いたので婦人科を受診した所、子宮筋腫と左の卵巣がこぶし大に腫れている。との診断で、薬で治療しましょうと言われ、2ヶ月間3日に1回のペースで注射に通いました。それまでがいたって健康だったので医師の言う事なので何の疑問も抱かず、言われるがままって感じで、何のお薬かも聞きませんでした。 その薬の副作用で急激な体重増加、激しい頭痛、顔中にニキビ・・・と色々でましたが、それらは薬をやめて月日が経つと改善されていきました。 ところが、それまで全く大丈夫だったのに魚に対して激しくアレルギーが出るようになり、そのアレルギーだけは全く良くなる感じはありません。具体的には、魚の身を食べ過ぎると全身に蕁麻疹、生魚なら一口で胃とその周辺が背中まで激しく痛みます。すぐに(30分くらい)で治まるのですが・・・ その痛みが尋常ではないので恐ろしくて食べる事ができません。 刺身とうなぎが最もダメで、なぜか鮭(鱒?)は焼いていれば大丈夫です。また貝、イカ、たこ、かに、えびなど、魚でなければ全く大丈夫です。 意味がわかりません。これって一生良くならないのでしょうか??? 人間、魚食べなくても栄養偏らないんでしょうか・・・

  • 副作用で太る?

    うつ病になって2年たちますが、62キロだったのが今では72キロくらいまで太ってしまいました。食欲は普通の人より少ないと思います。朝はしっかり食べて、昼は食べず、夜は少しという程度です。ただ、薬を飲むようになってから確実に太るようになりました。 自分では副作用かどうか分からないので、医者にはまだ聞いてません… 飲んでいる薬は ジェイゾロフト50mg(朝) ソラナックス0.4mg(朝、昼) ドグマチール100mg(朝、昼) セレニカ200mg(朝、昼、夜) レスリン50mg(就寝時) レンドミン0.25mg(就寝時) です。 薬をやめたいんですが…ないと生活できないのが現状で困ってます。 よろしくお願いします

  • 薬の副作用について

    よろしくお願いします。 セロクエルの25mgを朝、夕と飲んでいます。昨日の夜から飲んでいます。 飲んだ直後から、ものすごい眠気が襲ってきます。 何日か飲んでいれば体も薬になれて眠気がなくなるものなんでしょうか。 それとも、ずっとこのまま副作用が続きますか。 よろしくお願いします。

  • 抗生物質で酷いアレルギー…助けて!!

    夜11時頃に病院で処方してもらった薬(サワシリン250mg)を服用しました。 投与30分後から体中に痒みが生じ、徐々にアレルギーと思われる症状が発生。病院に電話してみてたが「じゃあ明日来てください」とのことだったので、このまま朝まで我慢することに…。 でも症状は酷くなるばかりで、眠ることはおろか落ち着いていることすらできせん!苦しくて辛くて辛くてとても我慢できません。 薬のアレルギー症状を少しでも和らげる方法ってありませんか?このままでは辛くてどうにかなってしまいそうです!!助けてください!これを書き込みしてるのもつらいんです。 ちなみに今出ている症状は、 軽いめまい・発熱・咳・息苦しさ・蕁麻疹というより体中がむくみ、耐えられないほど痒く、痛む・不安感・手足の軽い痺れ・動悸・震え・吐き気 などです。かなりの症状が出ていてとても苦しいんです。 どうか何かご存知の方、よろしくお願いします!!

  • アレルギー性鼻炎薬と喘息薬について分かる方

    現在11才の子供について相談 5才の時に血液検査で花粉症とアレルギー性鼻炎と診断されてから 毎年花粉の季節には症状が出にくい薬をと薬を変更してやっと 今通っている耳鼻科の 朝 プレドニゾロン5mg(トーワ) 1錠 夜マルスチン1mg(トーワ) 1錠 が症状がいちばん和らいだので 今年も思ってました ここ1~2年は花粉症以外にも アレルギー性も出ていたので年間通して症状が出た時は耳鼻科で処方してもらい飲んでます しかし飲んでた時にも 咳が強く出たりと…一旦気にならない程度に ところが二週間ちょっと前の夜に 胸が押し潰されてるように痛く呼吸がし辛いと 翌日 内科へ行きレントゲンには異常なく 呼吸にゼイゼイと音があるからと 喘息の薬を14日間分処方されました 飲み薬、朝晩それぞれ1錠ずつ テオロング錠100mg スピロペント錠10 オノンカプセル112.5mg キュバール吸入剤 ホクナリンテープ1mg 一旦耳鼻科の薬は止めるようにと言われ しかし数日たっても痛みの症状は改善されないまま 花粉症の症状が出始め酷くなる一方 子供には14日間我慢させて内科の薬をのませました ネットで検索したら耳鼻科の処方薬は内科処方のオノンカプセルと同様に抗アレルギー薬と気管支喘息に対応してるようですが ステロイドに分類される薬 オノンカプセルでは子供のアレルギーは鎮める事が出来ないようで 耳鼻科の薬を飲みながら 吸入剤のキュバール(ステロイド分類)を使用出来ないでしょうか? キュバールは継続して使用する喘息の薬のようで止めれないと思いますが 子供はアレルギーの症状も深刻です(特に花粉症の時季で)

  • アレルギー系の薬について詳しい方教えて下さい。

    アレルギー系の薬について詳しい方教えて下さい。 蕁麻疹が出てしまい皮膚科に行ったところ「アレロック5mg」と「ポララミン2mg」を処方されたのですが、これを一ヶ月飲み続けるようにと言われました。 蕁麻疹は飲み始めて2日で消えたのですが、一ヶ月も飲み続ける意味は何なのでしょうか? 今日は薬を飲み始めて10日目になります。

  • 薬の副作用

    先日、心療内科の担当医に 「うつ病ですね」と言われ薬を渡されました。 ハルシオン0.25mg メイラックス1mg ジェイゾロフト25mg 「コレを寝る前に3つ1錠づつ飲んで下さいと言われ」 3日続けていますがツラくて仕方ありません。 薬を飲んだ後は 寝る前に汗と涙が大量に出て寝むれない。 聞こえるハズの無い声や音が聞こえてくる。 体がシビレたり歩くのつらくなる。 何か食べると全身蕁麻疹になる。 こんな感じです。 自分でもネットで調べてみて副作用だと云う事は何となく解ります。 でも、ツラいんです。 今スグにでもソコの診療内科へ行って相談したいのですが 土日が休診なので行けません。 今日から薬を飲むのをヤメるか迷っています。 ちなみに昨日から19時間眠れていません。 薬を渡される前まではお酒を呑んで眠っていたのですが今スグにでもそーしたい気分です。

専門家に質問してみよう