• ベストアンサー

”大きなかめ(陶器)”を探しています。

家の庭で水を溜めておくのに、体裁のいい”大きなかめ(陶器)”を探しています。 ザーサイを輸入する際、大きなかめに入ってくるので中華街でも探してみたら?と知人に言われましたが、何処をどう探していいのかわかりません。 口が50cm位・高さが80cm~1m程度で、安価な物を希望しています。 ご存知の方、情報教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3479
noname#3479
回答No.1

中国のつめものは素焼きのものが多く それを使っておきものにする人が多くいますね、 紹興酒のカメ、ザーサイ、塩卵は彫り物してる 中華街で探すのなら問屋さんをあたってみては どうでしょうか? こうき商行、けいき商行、、漢字変換がおかしいな、 東栄商行、中華高橋、沢村、大栄貿易、ほか沢山 ありすぎ、お近くの中華問屋をあたってみては? ただし空きカメも商品として売ってると思いますので それなりの相場があると思います。 個人的には紹興酒の飾り付けしてるカメが好きなんですが大きいのは高いですね。

oogame
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございます。 見に行きたいのはヤマヤマなのですが、ちょっと遠くて・・連休にでも検討したいと思います。 でも、やっぱり大きいのは・・お高いですよねT-T;

その他の回答 (4)

noname#3479
noname#3479
回答No.5

追記、、高くはないです。 ザーサイのカメはとくに、、ただ同然かと? ほかは1000円から5000円程度じゃないのですかね?

回答No.4

お住まいが都内なら、ですが、かの有名なディスカウントショップ多慶屋には中国物がいっぱいあります。 その中でもお薦めは鉢カバー。 おしゃれな模様&サイズも様々に置いてあります。 実は私も置き水用に使っていますが、ひしゃくを乗せるとなかなかgooです。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

火鉢はどうでしょうか? Yahooのオークションで、「火鉢」を検索してみてください。 他に「壺」「水甕」「水がめ」などでも検索してみてください。 それと少し田舎に行けば、安価に火鉢や水甕をわけて貰える家があるのでないでしょうか?

oogame
質問者

お礼

ありがとうございます。 オークションでいい出物が出るまで通ってみたいと思います。

回答No.2

滋賀県の信楽焼きの窯元直売店にいけば、たぬきの置物と共によく売ってますよ。 下記URLの他に「信楽焼」で検索してみて下さい^^

参考URL:
http://www.astarlet.com/
oogame
質問者

お礼

ありがとうございました。 それにしてもお風呂まであるとは・・びっくりしました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • うちの亀が突然死にます。

    誰か亀に詳しい方ご指導願います。 うちには8匹の亀(くさ亀・イシガメ10cm~20cm)がいます。最近1が月に1匹ぐらいの頻度でよく死んでいます。 死んでいる状態としては殆どが水面で浮いていて、手足・顔がパンパンに膨れあがっているのが殆どです。 春から秋にかけては餌は週に2回程度・水替えは週に1回程度おこなっています。もちろんろ過器も 設置しています。 ゲージとしては1.2m*1.5mの範囲で半分ぐらいが池になっている状態です。 僕が思いつく原因としては亀の数に対してゲージが小さすぎるのでは?・池の真ん中にくぼみがあり そこに集まった亀が水面に上がれなくて窒息しているでは? それぐらいしか思いありません。水の状態が悪いとは思いませんが?

  • 17才の亀がひとりで生きていけるか・・・

    17才になるミドリ亀を一人暮らしの祖母が飼ってます。 祖母はもう年の為、老人ホームに入ることになりました。 亀は庭の池(30CM×60CM×50CMくらい)でひとりで住んでます。 池は水が常に流水するようになっており、きれいです。 日当たりもよく甲羅干しもできます。 ご飯は祖母が2日に1回くらい煮干しをあげたり時々虫が落ちてきてたべたりしているようです。 私のマンションに連れて帰り、水槽で育てるか、今のまま池で生きていってもらうか悩んでます。 冬は冬眠をしているようです。 亀は一人で生きていけるでしょうか?3ケ月に1回くらいは様子をみにいくつもりです。 亀の生態に詳しい方、同じような境遇の方、アドバイスをお願い致します。

  • 亀の水槽に関して質問です

    去年の11月に知人が唐突に亀を持ってきました。 冬に亀を逃がすと言っても色々と難しいと思い飼いました。 室内で衣装ケースに入れて飼育しました。 春になったので外に出しました。 アマゾンでプラスチック製の容器を購入しました。 あとは亀のための陸が必要かと思ってます。 衣装ケースで飼ってた時は平べったい石で陸地を構成してました。 けどまあ水に浸かってばかりで陸には上がりませんでした。 画像で他に必要な物は何でしょうか? アドバイスお願いします。 追憶 ここ最近に気温が急激に下がり亀の食いや動きが鈍くなったので画像の容器ごとまた室内の空いてる部屋へ入れました。 容器が大きくなって水を温める装置が弱くなったので水を温める装置を2個入れたらだいぶ水は温かくなってます。 何か良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 亀が衰弱しています。

    甲羅5cm程の小さなゼニガメを飼っています。 縁日のかめすくいでもらってきた子です。 9月か10月辺りから飼い始めました。 水換えは3日に1度程 餌は市販のものを小さく砕いてあげています。 陽のあたる弟の部屋に置いていて、暖房を偶にかけます。 今朝その子の様子を見たら陸地で首や手足がだらーんとしていて 水の中に入れてあげても浮いてしまっているのでもしかして死んでしまったのかと思ったのですが ちょくちょく動いていて間違いなく生きています。 偶に口を大きくあけて呼吸しているような、苦しんでいるような様子です。 とりあえず水を変えていつもより水温を高めにしてみたところ 先程よりは動くようになったのですが未だ様子は変わりません。 亀は小学校の頃学校で飼っていた程度でネットで拾える程の知識しかありません こういう時どうしたらいいのでしょう?

  • ミドリ亀について・・・教えてください!

    昨年の10月5日から、ミドリ亀を飼っています♪初めて亀を育てるので、冬越しを心配していたのですが、暖かくしてあげて、無事に春を迎えることができました^^ でも、1つ心配があるのですが、食が細いらしく、えさをあげても、すぐには食べてくれないんです。でも、糞はしているので、知らないうちに食べてはいるんだと思いますが、食べ残しはすぐに取り除いた方がいいと聞き、心配しています。いつも、お水の交換で取り除いている状態です。そのせいなのか、病気の様子はないのですが、買ってきた当初と、ほとんど大きさが変わりません。。。(甲羅の大きさが大体3cm位)成長にも個人差があるので、大丈夫なのでしょうか?それとも、栄養不足なのでしょうか?ちなみに、えさは主食用の「かめのえさ」をあげています。その他の物は、まだ一度もあげたことがありません。一日1回与えています。 エサの種類、回数、大きさ(成長)などについて、何か教えてくださる方、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 亀の生態に詳しい方、教えてください。

    半年以上前ですが、公園に行った時に芝生に約3.5cmほどの亀がどこから来たのか歩いていて、(近くに小さな人工の池がありましたが、亀が住んでいるようには見えず不思議に思いましたが)このままでは死んでしまうと、子供が持ち帰り、それから我が家で飼っています。 先日、子供がケースを掃除する為、ケースの外に亀を暫く出していたところ、いなくなってしまいました。付近を捜しましたが、見当たらず、諦めていたところ、3日程たって家の前のアスファルトの上で見つけたそうです。ただ、その時、息子と近所の子供たちが何人かで見たところ、死んでいたので、我が家の庭に埋めたそうです。(その時、私はその場に居らず現場は見ていません) しかし、そのまた3日後、死んで埋めたはずの亀が家の前を歩いていたのを子供が発見しました。どう見ても人違い(否、亀違い)ではなく、我が家の亀のようで、近所の亀を飼っている家にも逃げた亀がいないか聞きましたが、いないとのこと。発見した時に泥だらけだったらしく、やはり我が家の「カメちび君」のようなのです。 埋めた時には大分土をかけたと言っていましたが、何より死んでいたはず?(小学4年の子供たちが何人かで見て明らかに死んでいたように見えたらしいです)こういうことってあるのかと驚いています。 亀の種類は分かりませんか、 ・直径3.5mほどの黄緑色のきれいな色のまん丸な甲羅を持っていま す。 ・外来種と思い、すぐ大きくなるだろうと思っていましたが、飼い始めてから全く大きさが変わりません。 亀の生態に詳しい方に伺いたいのですが、こういうケース(甦生?)ってよくあるのでしょうか。それと、説明が乏しく申し訳ありませんが、この亀の種類は何でしょうか。 これから大切に飼育したいと思いますが、飼育上、気をつけたほうがいいことがあれば、ご教示お願いします。

  • くさがめの生活

    飼育7年のくさがめ(ゼニガメとして購入)女の子がいます。 卵も産みます(年2~3回勿論ムセイラン) 大きさ・全長20cm位 高さ7cm程 衣装ケースで飼育 手から餌も食べます。 ☆☆本題☆☆ ほとんど衣装ケースより出した事がありません。 たまに出すと、色々歩き回っています。 外に興味津々の様子 どの位水の無い状態で外に出しておいて平気ですか? 又、陸に使っている物が体に対して小さいようです何かいいアイデアがありましたら教えてください。

  • 庭の排水について教えて

    降水により庭に水が溜まります。 水はけが悪いため(カビも防ぎたい)、水が溜まりやすい場所に排水口を設けて排水管を埋設して汚水枡に流すようにしました。 排水口のまわりには、土が流れ込まないように玉石を敷いてあります。 結果的には、雨水は溜まらなくなり良くなりました。 しかし、その排水口は地面より多少低くしてあるため、水と一緒に枯葉、ゴミ等も流れ込み、排水口を詰まらせてしまいます。 体裁が悪くならないで、いい方法があったら教えて下さい。 プロのアドバイスを頂けるとうれしい限りです。

  • ひっくり返った海ガメの夢を見ました。 

    今朝がた見た夢です。 断片でしか思い出せないのですが、 水の溢れた歩道を脛辺りまで浸りながら歩いている自分がいます。 どうしてなのかはわからないです。大雨の後なのか。。 歩道から脇道にそれて少し行くと ”バシャッ”と魚が跳ねたような音がし、その方向を見まわすと とても大きな亀がひっくり返った状態でいました。 脇道からほんの1メートくらい高くなった場所でしたか。。 1メートル以上はある大きな亀でした。大きさから海ガメと思いましたが。。 若い亀というより、人間でいえば中年くらいの亀では?と感じました。 亀の顔は歯をむき出し嫌悪感のある表情でした。 人間の男性の顔にも感じるような。。 バタバタとしている訳ではなく、私の方を凝視?しているような感じでした。 私はどうしていいか分からず、足元に流れる水を掬い亀にかけたりしました。 近寄るには怖さを感じるものがあったので。。 亀の顔に水が掛かり、水を口から吐いたりもしました。。 この後、夢占いの亀のことを思い出したのです。。 この時点でもう夢から覚めていたのでは?と自分では思うのですが。。 夢だと気が付いたというのか。。 夢の続きを見たい!と思ったことで完全に目が覚めてしまいました。 この夢から自身の健康面に問題があるのでは?と感じているのですが。。 夢診断の出来る方、ヒントを頂けるとありがたいです。

  • 陶器の洗面台のひびをボンドで補修していたら黒かびがはえてしまいました。

    陶器の洗面台のひびをボンドで補修していたら黒かびがはえてしまいました。 なんとか補修できないかと聞きまわったのですが、業者関係の方に聞いたら ・陶器製の洗面ボウルのひびは直せない ・洗面ボウル部分の交換も可能だが結構高い ・十数年使ってるなら、ミラー部分と交換する洗面台がぴったり合うかどうかわからない ・水が漏れないのはひび割れがボンドで補修できたからではなく、二重構造になっているから。 ひびはだんだん広がるはず(確かに最初ほとんど目立たなかったひびが補修部分以外に広がっています) ・量販店などでそれなりの安い品はメーカー物も出回っているが、廃棄・配管作業費用が別途かかるのであまりお勧めしない という情報があり、比較的安く購入できれば、とカタログを取り寄せたり回ってみたりしましたが、十数万円はかかるし、陶器製をさけるとなるとさらにお値段がはねあがり、断念しました。 見た目だけでもよくしたいのですが、いったん古い補修部分を黒かびとともにはがし、綺麗にする方法を教えていただけないでしょうか。 ひびというより、線状で、黒かびが広がってきた事で後日広がった部分は薄い黒線のようにみえる程度です。 ひびの原因はパッキンを交換しようとして工具を落としてしまったからでした。

専門家に質問してみよう