• ベストアンサー

”大きなかめ(陶器)”を探しています。

家の庭で水を溜めておくのに、体裁のいい”大きなかめ(陶器)”を探しています。 ザーサイを輸入する際、大きなかめに入ってくるので中華街でも探してみたら?と知人に言われましたが、何処をどう探していいのかわかりません。 口が50cm位・高さが80cm~1m程度で、安価な物を希望しています。 ご存知の方、情報教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3479
noname#3479
回答No.1

中国のつめものは素焼きのものが多く それを使っておきものにする人が多くいますね、 紹興酒のカメ、ザーサイ、塩卵は彫り物してる 中華街で探すのなら問屋さんをあたってみては どうでしょうか? こうき商行、けいき商行、、漢字変換がおかしいな、 東栄商行、中華高橋、沢村、大栄貿易、ほか沢山 ありすぎ、お近くの中華問屋をあたってみては? ただし空きカメも商品として売ってると思いますので それなりの相場があると思います。 個人的には紹興酒の飾り付けしてるカメが好きなんですが大きいのは高いですね。

oogame
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございます。 見に行きたいのはヤマヤマなのですが、ちょっと遠くて・・連休にでも検討したいと思います。 でも、やっぱり大きいのは・・お高いですよねT-T;

その他の回答 (4)

noname#3479
noname#3479
回答No.5

追記、、高くはないです。 ザーサイのカメはとくに、、ただ同然かと? ほかは1000円から5000円程度じゃないのですかね?

回答No.4

お住まいが都内なら、ですが、かの有名なディスカウントショップ多慶屋には中国物がいっぱいあります。 その中でもお薦めは鉢カバー。 おしゃれな模様&サイズも様々に置いてあります。 実は私も置き水用に使っていますが、ひしゃくを乗せるとなかなかgooです。

• bhoji
回答No.3

火鉢はどうでしょうか? Yahooのオークションで、「火鉢」を検索してみてください。 他に「壺」「水甕」「水がめ」などでも検索してみてください。 それと少し田舎に行けば、安価に火鉢や水甕をわけて貰える家があるのでないでしょうか?

oogame
質問者

お礼

ありがとうございます。 オークションでいい出物が出るまで通ってみたいと思います。

回答No.2

滋賀県の信楽焼きの窯元直売店にいけば、たぬきの置物と共によく売ってますよ。 下記URLの他に「信楽焼」で検索してみて下さい^^

参考URL:
http://www.astarlet.com/
oogame
質問者

お礼

ありがとうございました。 それにしてもお風呂まであるとは・・びっくりしました。 参考にさせていただきます。