• ベストアンサー

脳炎について。関連性を教えてください。

数年前 高熱をわずらい、「てんかん」になってしまいました。 海馬の一部が焼けた状態になり 記憶力も落ち、 ここ数年は 私生活も大変で 苦労しました。 「ヘルペス脳炎」という病名ということですが、 わたしは もう 何年も「陰部」が かゆいのですが 陰部・性病でも「ヘルペス膣炎」ってありますよね・・?? これって「脳炎」っとなにか 関連するのですか?? ここ最近また おりものも「豆腐状」のものが でるときも ありますし、「ヘルペス」とおもっていいのでしょうか・・??

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

豆腐状の白い分泌物はカンジダ膣炎の時によく見られます。産婦人科を受診されることをお勧めします。

その他の回答 (1)

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

ここで質問するより、婦人科で診察を受けてください。 調べないと医師でも回答できません。

関連するQ&A

  • 脳に異常をきたす性病はありますか?

    風俗へ行ってからちんちんが腫れ上がるだけでなく右側の後頭部から側頭部にかけて常に違和感を感じるようになったので 脳に異常が出る性病があるのか気になって質問させていただきました。 僕が自分で調べたところによるとヘルペスという性病は脳炎を引き起こす場合があるとのことなのですが、ヘルペス脳炎かどうかを診断してもらうためには脳神経外科で脳検査をしてもらうのでしょうか?それとも泌尿器科でまずは性器がヘルペスに感染しているか診察するのが先なのでしょうか? 来週辺り病院へ行こうと思うのでどちらへ先に行くべきか教えてください。またヘルペス以外にも頭に異常が出る性病があればその病名を教えてください。

  • 細菌性膣炎で悩んでます

    私は無職の20代です。 最近、陰部のことで悩んでます… 陰部の痒みとオリモノの魚臭みたいな臭いがあり ネットで調べたとこたぶん細菌性膣炎じゃないかなと 思ってます。 今すぐに産婦人科に行きたいとこなのですが もし産婦人科に行って細菌性膣炎ではないですと言われて お金が高くつかないか不安です… 無職ですしお金がないので できれば5000円以下でできないかと思ってます。 あと性病ですと言われてしまった場合 お金がたりないので(1万前後かかる) どうしていいかわかりません… 親にも言えなくて困ってます… ※長々とすみません

  • 細菌性膣炎?

    こんにちは。 最近陰部の痒みとおりものがきになっています。 生理が終わって5日目ぐらいになります。 生理前はすごくだるい日がつづき口にヘルペスができ陰部が痒くなってきてカンジタかな⁉︎と思い薬を塗っていました。それから生理になり、生理の終わりかけからまた痒みやおりものがひどくなり、おりものが細菌性膣炎になった時(以前になったことがあります)と同じような悪臭がしたのでリンデロン軟膏を塗っていました。悪臭がしたのはこの一回だけです。ですが、痒みがなかなか引かず水っぽいおりもの(透明や最近は黄色っぽいのが多いです)がふえたので市販の膣洗浄液を使ってリンデロンぬったらよくなりましたが、また少しですが痒みと水っぽい黄色のおりものがでます。 なかなか仕事で病院にいけないでいます。 私はよく体調が悪かったり寝不足だったりするとカンジタによくなったりします。 この症状がカンジタでも細菌性膣炎でもなく別の病気なのでは⁉︎と不安になってきました。 どなたかアドバイスや意見よろしくおねがいします‼︎

  • インフルエンザ脳炎後遺症について

    私は6年前にインフルエンザ脳炎になり意識不明の重体になりました。(定かではありませんがもしかしたら母がヘルペスになっていたのでヘルペス脳炎だったのかもしれません)救急搬送された病院が脳神経外科で、その際に発作もあったため癲癇薬を処方され治療を受けていました。ホリゾンという筋肉注射を発作が起きる度に何度も注射されていたようです。一週間ほどで意識が戻りましたが、記憶障害があり、何度も同じことを家族に尋ねたりしていたようです。一か月ほどリハビリを行い何とか普通の生活が送れるまでに回復したため退院しましたが、結局また発作が起こり再入院。とにかくまたホリゾンを注射する毎日。その結果歩行困難になり状態は悪化し異常行為が起こり点滴の管で自殺しようとした為、強制的に精神科に転院させれらました。そこの病院のDRに、異常なほどの服薬を処方されていたのが原因ではないかといわれ、適切な量の服薬にして頂き無事に退院することができました。状態が落ち着いたので実家を離れ旭川に就職をし旭川の某病院に通院しながら生活をしていました。定期的に発作はありましたが、意識が無くなる発作ではなく意識のあるけいれん発作(長い時では一時間ほど続きます)でした。そこの病院のDRは癲癇ではないと判断しあまりこちらの話も聞き入れてもらえず新薬ばかり試されその副作用なのか分かりませんが病状は悪化し、幻覚・幻聴・意識のなくなる発作を起こし、結局仕事も辞めて実家に戻る事になりました。それから、母が調べて仙台のほうにいい病院があると聞き脳波検査の検査入院をしました。そこでもやはり癲癇ではなく心因性の発作と診断を受けました。それから一年半発作もなく服薬もかなり減ってきたため再就職をしましたが、やはりまた意識のなくなる発作や、頭の中がぐちゃぐちゃになり何も考えられなくなったり、耳鳴り・胸やけの症状が酷くなり一年で仕事を辞めて現在は実家で療養しています。脳のCT画像では前頭葉と両側頭葉の部分が脳炎のダメージで白く映ります。 今現在は以前服薬調整をして頂いた精神科のDRにまたお世話になり服薬調整を行っています。今現在呑んでいる薬は、マイスタン(朝夕一錠)フェノバール(朝夕一錠)エピレナート(朝夕一錠)です。その前はテグレトールも服用していましたが今のDRが頭の混乱はテグレトールの副作用が原因かもしれないとのことで中止しました。それからは以前の様に頭がぐちゃぐちゃすることはなくなりましたが、頭のもやもや・胸やけ・けいれん発作ままだ続いています。これが後遺症によるものなのかはっきりとした答えを出してくれるDRに中々出会えず悩んでいます。どなたか同じ症状の方はいっらしゃいませんか?

  • 何の病気でしょうか?

    1週間前から膣が痒く、カンジタ膣炎かなと思って、以前同じような症状が出たことがあり、その時婦人科からもらった軟膏を塗って治まったので、ほっておいたら最近また痒くなってきました。鏡で見ると赤くなっているだけではなく点状の発疹もあります。おりものも色は白色です。量は普通だと思います。多分性病だと思うのですが、何の病名だと思いますか?私は尖形コンジロームかなと思っているのですが・・・

  • 側頭葉てんかん

    私の子供は『側頭葉てんかん』です。約2年前に海馬の部分を切除手術しました。発作は殆ど、無くなったんですが、海馬を切除した為に・・・記憶能力が衰えてるのがハッキリ見て取れます。この話を 主治医に話した所・・・『海馬は人間が記憶を初めに取り入れる部位なんです。』と言われました。 その部分を半分近く切っちゃた事になるので、息子は・・・(泣)!だから、忘れ癖が凄いです。 てんかんの症状は本当に前よりも全然良いんですが、記憶能力が・・・認知症並みなんです。この・・ 質問を見て答えられる方・・・どうぞ宜しく御願します。出来れば職業が医師の方であればもっと良い です。どうか、この息子の認知症に近い症状は治るのか・・・教えて下さい!

  • 性病についてです(妊婦です)

    現在妊娠29w1d(8ヶ月)の妊婦です… 性病についての質問です。 (検索してみましたが、自分が聞きたい内容があまり出てこなかったので質問させてもらいます) 妊娠中はおりものが増えると言いますが、白色や透明っぽい色?の方が多いようですが…(人それぞれ違うと言われる産婦人科の先生もいるそうですが) 私は白?と言うよりも自分でも何色か伝えにくいのですが…黄色っぽいような感じです。 このおりものが出だしたのは1、2ヶ月前くらいからだったと思います。 性病だった場合、どのような症状が出るのでしょうか? あと、妊娠中はカンジタ膣炎になりやすいみたいなのですが、それは膣内が痒くなるのですか? 私の場合、膣内と言うより陰部の回り?が痒いときがあります(これは妊娠前からもたまにありました) 毛深いので、パンツと蒸れて痒くなってる?か、おりものがついて痒くなってる? 妊娠してからクラミジア検査は受けて、異常はなかったです… おりものから異臭がしたりとかはないです、無臭だと思います… 長くなりましたが、どなたか回答お願いします(:_;)

  • 怖い。。かなり大量のオリモノ。

    こんにちは。 5か月ほど前にカンジタになって膣剤と軟膏をもらって患部に塗っていました。 そして症状はおさまたのです。(かゆみ、オリモノなど) しかし、今月になってまた陰部がかゆく(カンジタと診断されたときと同じ症状)1時間起きにあそこをみてもびっしりと白い豆腐のようなものが陰部全体についてます。 気持ち悪くてシャワーしにいったり、すぐにティッシュでふいたりするのですが、すぐにかゆくなりビッシリおりものがついてしまいます。 指をいれてみても膣の入り口や中も白いかたまったオリモノすごいです。 そして今かなり大きい(横3cm縦3cm)のオリモノがあそこから出ました。少し見えていたのでひっぱるとめっちゃおおきい固まりがでてびっくりです。怖くなりました。色は少し黄緑がかったって感じです。 明日は病院に行けないのですがあさってには行こうと思ってます。 本当になんなんでしょうか? かゆみなどは前回のカンジタと一緒なのですが、こんなに大きなオリモノはでたことがなくって。。 ちなみにおととい行為がありました。 でもゴムはつけてます。 性病に新たにかかったってことはないです。 フェラも全くしてません。

  • 陰部に水泡が!!

    こんにちは。 私はピル服用者でHする人は彼だけです 今お風呂から上がりました。 ふと気付くとビキニラインと陰部の中間ぐらいで 毛があるところ・・・。 ん~と、女性って前の毛があるところにお尻みたいになってますよね? そこに水泡が4つタテにならんでるんです。 触るほんの少しだけ痛いかな・・・。 私は毛の部分がなぜかいつも痒くて何度か産婦人科で見てもらっても 性病は出てこない状態で下着やおりもののかぶれ程度ですまされます。 ひっかきキズの悪化で水泡ができたならいいですけど ヘルペスや他の性病だったらイヤだなぁと不安です どなたかお答えお願いします

  • インフルエンザ様症状で、泌尿器か内科か?

    彼氏が、2日前から40度近くの高熱、悪寒戦慄、筋肉痛、関節痛、頭痛でぐったりとしています。今日、内科を受診すると、WBC、CRPともに上昇は見られましたが、インフルエンザではありませんでした。咳、痰、くしゃみなどはありません。 1月に淋病・クラミジアと診断され、同様の高熱などが現れましたが、治療を終了しています。私は、クラミジア抗体+、細菌性膣炎と診断され、治療を終えました。 しかし、最近私に膿性おりものの症状が現れ、違う病院にいくと、トリコモナス膣炎と診断されました。彼氏も違う病院に行かすと、1月の淋病などの診断は間違っていると言われ、トリコモナスの治療になりました。 このことを今日 内科で話すと、泌尿器へ行けといわれ、解熱剤だけもらいました。 そして、また違う泌尿器科へいくと、全く性病の問題もなく、内科へ行けといわれ帰って来ました。 だいたい、私たちはお互い、性病になる理由が銭湯ぐらいしか本当におもいつきません。 ヤブ医者だったのか? かなり混乱してます。 今、彼は家で全身発汗してぐったりと寝ています。 性病は関係あるのか、ただの疲れなのでしょうか? 何科へいったらいいのか…困っています。。

専門家に質問してみよう