• 締切済み

警察官の募集で人数集めのようなことしてるんでしょうか

GATX103の回答

• GATX103
回答No.1

おそらく質問者さんは事情聴取の際に、警察の質問などに対して誠実にきちんと答えたのではないでしょうか? だから、真面目な子だな、こういう子が警察官になって一緒に働いてくれたらなと、その警察官は思ったのではないでしょうか? 就職試験の面接はいくらでも猫をかぶって演技することができますが、事情聴取となれば真面目で正直な人は演技なんてしませんよね。 面接試験などよりよほどその人の本質の部分が見えるのです。 ですから貴方の本質を見込んで警察官になって欲しいと思ったのではないでしょうか。 警察側だって誰でもいいからとにかく人員を確保したいわけではありません。 責任ある職業ですから、きちんとした人物に来てもらいたいのです。 昨今警察による愚かな犯罪がたびたび起こっているという現状を考えれば、試験の時に上辺だけ取り繕った人物よりも本質がまともな人のほうが安心して雇えるわけです。 貴方が今後、警察官になりたいと思うか思わないか、受験するか否かは自由です。 ただ警察官というのは、世間で言われているほど給料泥棒というわけでもセコイ切符の切り方して点数稼ぐ卑怯者でもありません。そういうのはマスコミが面白がって誇張して取り上げているだけで、実際にはとても大変な仕事です。誇りある仕事だと思います。 小さなものでは、道案内したり迷子を保護したり、捨てられた動物を保護して新しい飼い主を探したり、非行少年たちの話を聞いて真っ当な道に戻してあげたり、大きなものでは凶悪犯罪者を逮捕したり、災害行方不明者の大規模な捜索活動で連日登山をしたり、と幅広く活動しなければいけません。線路に飛び込んで電車にはねられてバラバラになった遺体をひとつずつ集める、なんていう皆が嫌がるような仕事もあります。 それに事件があった時には休みなんてありません。危険とも隣り合わせです。 実は私の兄が警察官です。上記のような理由で母は警察官になることに反対していましたが、兄はそれでも市民を守る“町のお巡りさん”になりたいんだと言って警察官になりました。 これまでに警察内の上下関係やしがらみで嫌な思いもしましたし、何度か危険な目に遭い怪我をしたこともありますが、やりがいを持って仕事をしているようです。 長々と書きましたが、これもひとつのきっかけと考えてはいかがでしょうか? 少なくとも警察官に必要な要素を持っていると、現役警察官から見込まれたのですから、貴方は立派な警察官になれるかもしれませんよ。 ※再度言いますが、あくまで受験するかどうかは自由です。警察官に実際の仕事の話などを詳しく聞きにいってから判断してもいいと思いますし。 様々な道を選択することが出来るのは若者の特権です。 就職活動頑張ってくださいね。

Amagoku
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 遅くなってしまい、すみませんでした。 もし警察官の方がそう思ってくださったなら嬉しい限りです。 しかし見込まれたとかいうのは私としては考えにくいです。 もしかしたらそういうこともあるのかもしれませんが、 やはり狭き門であることは変わりないので試験に向けて体力づくりや勉強を頑張りたいと思います。 お兄さんの話ですが、とても立派でかっこいいなと思います。 私にそんな責任感のある仕事が勤まるかどうか不安ですが、 (まずなれるかどうかが問題ですが) そういった仕事に魅力を感じます。 また、前向きな言葉ばかりで背中を押してもらえたような気がします。 ちなみに受験票は提出したので試験は受けるつもりです。 やるからにはちゃんと努力した上で受けたいですし、 今日は担任と話をしてきました。 担任にはやはり人数集めで声を掛けられただけだと言われました。 でもGATX103様の言うとおり、これも一つのきっかけ、縁というものだと思うので、 自分なりに頑張ってみようと思います。 この度は本当に参考になりました。 ありがとうございました。