• 締切済み

ケースワークとソーシャルワーク

私は社会福祉を勉強しており、浅賀ふさについて調べている者です。 浅賀ふさはケースワークとソーシャルワークのとらえ方が違ったようです。ケースワークとソーシャルワークの違いを教えてください。 社会福祉専門の方、お願いします!! 参考になる文献を載せていただけるとありがたいです。 浅賀ふさの参考文献もお願いします。

みんなの回答

• emeny
回答No.2

言葉の定義を他人の文章を借りて説明します。 ケースワーク http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF/ ソーシャルワーク http://www.socialwork-jp.com/socialwork.html 浅賀ふさ http://craseed.sakura.ne.jp/file/CRASEED_3.pdf#search='浅賀ふさ PDF'  全体のまとめをします。ソーシャルワークとは社会福祉技術の事である。ケースワークはソーシャルワークの一部で困難な課題のある人が主体的に生活できるようにする支援や援助する社会福祉技術である。  浅賀ふさは、日本のソーシャルワークの創始者でありアメリカで医療ソーシャルワークを勉強し、、昭和初期に聖路加国際病院で働かれた人です。そして日本福祉大学の創始者でもあります。

aporoyuka
質問者

お礼

ありがとうございました。 どのページも非常に参考になりました。 またまとめてくださってありがとうございます。 参考にしてレポートを完成させたいと思います。

回答No.1

CW=個別事例に対する社会福祉活動 SW=広義の社会福祉活動

aporoyuka
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。レポートを書く上で参考にさせていただきます。