• 締切済み

ケースワークとソーシャルワーク

私は社会福祉を勉強しており、浅賀ふさについて調べている者です。 浅賀ふさはケースワークとソーシャルワークのとらえ方が違ったようです。ケースワークとソーシャルワークの違いを教えてください。 社会福祉専門の方、お願いします!! 参考になる文献を載せていただけるとありがたいです。 浅賀ふさの参考文献もお願いします。

みんなの回答

  • emeny
  • ベストアンサー率39% (79/202)
回答No.2

 言葉の定義を他人の文章を借りて説明します。 ケースワーク http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF/ ソーシャルワーク http://www.socialwork-jp.com/socialwork.html 浅賀ふさ http://craseed.sakura.ne.jp/file/CRASEED_3.pdf#search='浅賀ふさ PDF'  全体のまとめをします。ソーシャルワークとは社会福祉技術の事である。ケースワークはソーシャルワークの一部で困難な課題のある人が主体的に生活できるようにする支援や援助する社会福祉技術である。  浅賀ふさは、日本のソーシャルワークの創始者でありアメリカで医療ソーシャルワークを勉強し、、昭和初期に聖路加国際病院で働かれた人です。そして日本福祉大学の創始者でもあります。

aporoyuka
質問者

お礼

ありがとうございました。 どのページも非常に参考になりました。 またまとめてくださってありがとうございます。 参考にしてレポートを完成させたいと思います。

回答No.1

CW=個別事例に対する社会福祉活動 SW=広義の社会福祉活動

aporoyuka
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。レポートを書く上で参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ソーシャルワーク 専門職の方へ質問です

    私は大学で社会福祉を学んでいる者です。 同じく社会福祉を学んでいる方、仕事に就いている方、専門職の方にお聞きしたいことがあります。 ソーシャルワーク専門職として、自分が何をしていきたいか、どのように考えていらっしゃいますか? 漠然とした質問かもしれませんが、是非回答よろしくお願い致します。

  • ジェネラリスト・ソーシャルワークとジェネラル・ソーシャルワークの違い

    こんにちは。 「ジェネリック・ソーシャルワーク」 「ジェネラリスト・ソーシャルワーク」 「ジェネラル・ソーシャルワーク」 これらにはどのような違いがあるのでしょうか? 「ジェネリック・ソーシャルワーク」が、どの分野でも共通の技術や原理、活動のことを指していて他とは全く違うというのは解るのですが、 「ジェネラリスト・ソーシャルワーク」と「ジェネラル・ソーシャルワーク」の違いがわかりません。この2つは同じ援助技術論なのですか?すみません、教えてください。

  • Social WorkとSocial welfare 

    Social Work と Social welfare では仕事がどう違いますか?オーストラリアの大学院でいつか学びたいと思っていますが、違いが良く分かりません。私は大学で幼児教育を専攻中ですが、これらの修士課程に留学することは可能でしょうか?

  • ソーシャルワークとケアワークの違いについてお願いします。

    学校でソーシャルワークとケアワークのことについてやったんですけど、よくわかりませんでした。違いなどを教えていただきたいです。 お願いします。

  • 社会福祉士とソーシャルワーカー

    自分で調べてみましたが いまいちよくわからないので質問させていただきました。 タイトルにも書きましたが 社会福祉士とソーシャルワーカーの違いがよくわかりません。 社会福祉士=ソーシャルワーカーなのでしょうか? もし。違うのなら 違う点などを教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • ソーシャルワーカーになりたいのですが

    41才の会社員です。 うつ病のため、精神障害者雇用で企業で総務的な雑用のような仕事をさせて頂いて生活をしております。 漠然と、精神障害者雇用を抜け出すことを前から考えておりましたが、 最近将来のことを真剣に考えた結果、ソーシャルワーカーのようなハンディを抱えていながらこの世の中を生きていこうとしている方の手助けをする相談援助専門員になりたいと考えるようになりました。 そのためには、必須ではないですが、社会福祉士か精神保険福祉士の資格を持っていないと厳しいことを知りました。 そして、そのためには1年7ヶ月の通信教育を履修した上、国家資格に合格しなければなりません。 現在は収入が非常に少ないため、通信教育のために支払うお金は非常に大きな金額であることと、働きながら勉強することも強い意志がないと苦しいことだけは間違いないので、今自分が本当にソーシャルワーカーになりたいのか確かめるために、実際にソーシャルワーカーとして働いてる方に話を聞いたり、情報を集めようとしています。 以下の内容について、ご存じな方些細なことでもいいので教えてください。 (1)ソーシャルワーカーの詳細な仕事内容 (PSW 、MSW 、CSWその他何でも) (2)社会福祉士、精神保険福祉士の国家試験受験資格取得のために受ける通信教育は大学がいいのか?専門学校がいいのか? (3)その他、どんなことでも構いません。 今のところ、ですが社会福祉士と精神保険福祉士の両方の資格をいっぺんに取るのは無理なんで精神保険福祉士の資格を取ろうかと考えてます(精神保険福祉士の方が実習費が15万くらい高いのですが) 学費は分納にしてもらえるところにしたいと考えてます。

  • ジェネラルソーシャルワークについて教えてください

    ジェネラルソーシャルワークが調べてもよくわからなく、わかる方いればわかりやすく説明してください。

  • 医療ソーシャルワーカーとは?

    今現在、精神科ソーシャルワーカー(精神保健福祉士)を目指して勉強していますが、医療ソーシャルワーカーの業務内容はどのようなものなのでしょうか? また国家資格として認められているのでしょうか? どのくらいの求人があるか、福祉系専門学校卒での平均的な月収はどのくらいなのか等、教えてください。よろしくお願いします。

  • ソーシャルワーカーになりたいのです!

     社会に出てもうすぐ7年目になります。日々の仕事を行っていく中で、自分がいる業界とはまったく違う福祉という世界の仕事に大変興味を持ちました。  何か自分に出来ることは無いのかと思いホームヘルパー2級の資格をこの夏に取得しました。資格取得の際に実習や教室での学習を通して自分はこの世界で仕事がしたい!と思いました。  色々調べていく中でMSW、PSWなどのソーシャルワークの業務をしていきたいと決意しましたが、質問したいことがいくつかあります。  PS 私は28歳独身、住まいは栃木県、最終学歴は4大卒(経済学部)、コネはどこにもないし、金はもっとありません。  1.社会福祉士,精神保健福祉士などの資格は無いと就  職活動の時かなり厳しいのでしょうか?  2.社会福祉士,精神保健福祉士の受験資格も無いの  で、4月から通信教育を受けようかと思いますがど  こかお勧めの学校はありますが?  3.今現在この職についている方はどのような方法で  就職したのですか?(中途採用の方の例がぜひお   聞きしたいです)  3.その他、「これは勉強しておいたほうがよい」など  というものがあれば教えてください。  4.MSW、PSWで専門性が高いのはどちらですか? 以上が質問です。宜しくお願い致します。

  • ソーシャルワーカーとは?

    ソーシャルワーカーとは何ですか? 社会福祉士とは違うものですか? 具体的な業務内容なども教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願い致します。