• ベストアンサー

通報は警察任せなんですか?

最近また 特にチャットが荒れてるようですが管理のほうはどうなんですか?  電話番号貼り出し 流しまくり  重複IPでの参加 もう少し機能面 対策して欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121827
noname#121827
回答No.4

このサイト(OKWave:http://okwave.jp/)にチャット機能はないのですが、どちらのサイトのことでしょうか? ここは一般人がやりとりをしているQ&Aサイトであって、tenma1268様が利用されているサイトの正式なお問合せ先ではないと思いますよ。 管理者側からの回答をご希望であれば、サイトの管理者の方に直接メールなどでお尋ねになった方が早いと思われます。

その他の回答 (3)

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

チャットの通報機能は管理者に通報が行くだけであって、警察には被害者本人からの被害届が出ない限り、管理者が警察に通報することはありません。 管理者が通報を受けても、被害に遭っている人が被害だと思っているような内容でも、管理者から見たら大して実害ではないことも多いです。 チャットを流すような行為自体、警察に被害届を出すようなことではありません。 迷惑行為でも、違法行為ではないですから。 チャットに電話番号を出されても、実際にその電話で実害がなければ警察も動きません。 電話帳を見ず知らずの第三者が見ても、犯罪にならないのと変わりありません。 改善希望は直接管理者に出すことも必要でしょう。 だからといって即改善されることもないでしょうが、訴え続けることも必要です。 ただし、重複IPでの接続に関しては、IPのことを理解すれば、規制は難しいということがわかるでしょうね。

tenma1268
質問者

補足

管理側からの回答者は来ないみたいですねw  まぁ 要望ですので これにてスレット閉鎖で願います 今後の改善に期待しておきましょう。 返答レス有難う御座いました。

  • nibann
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.2

チャットに警察は関与しないよ 被害届けが出れば調査するけどね そういうのは管理者がやる事だよ

tenma1268
質問者

補足

でわ 委譲されてから管理出来ているのでしょうか?ココの質問捜すのも時間かかってしまいました。 前に下にあった通報消したのは意味があるのですか?半分管理放置に思えますが、、、管理人さん対応を 機能面の回答も出来る方いませんか? せめて 重複Ip参加 同一HN参加 送信速度規制 これくらいは 改善してほしいですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

管理者の対応次第です。

関連するQ&A

  • IPについてなんですけど・・・・・。

    突然ですが、私は先日チャットをしていました。 そのサイトは、チャットに参加している人全員のIPが見れます。 それで、リア友と私がチャットをしてたら、 なんか全く知らない人がそのチャットに参加してきて、 ヘンな書き込みをしてきたんです。 それで、私がその人を追い出そうとしたら、その人、 なんか怒ったらしくて・・・。 「オマエのIPで住所調べた」とか言ってきて。。。 「○○県に住んでるみたいだね」とかも言われて・・・ しかも、それが当たってるんですよ。。。 それに加えて「電話番号も調べちゃったんだよね・・・」とか言われて。 「○○・・・」と、市外局番だけ書きこまれました。 怖くなって謝ったんです。 それで許してはくれたんですけど、なんかあたしが「落ちる」 と言ったら、「落ちたら、個人情報バラすよ?」 って言われて。。。 ますます怖くなりました・・・。でも、長時間パソコンをしてたので、 サーバー重くなったみたいで・・・。 文字化けしてくたんで、パソコン切ってしまいました。 ホントに怖かったです。 そんな事があって、色々調べてみたんです。 IPについて。 でも、IPでどこまで分かるんでしょうか? 私が調べたには、「市外局番・住んでいる所(都道府県)」 しか分からないみたいなんですけど・・・。 詳しい電話番号とか住所って、分かったりするんですか!? とっても怖いです。教えて下さい。 あと、これから、チャットに行かない方がいいと思うんですけど、 そこのチャットには、学校が違うくて 会えない友達がいっぱいいるんです。 よかったら、これからもチャット続けていいか・やめた方がいいか。 教えて下さい。お願いします。    文汚いですけど、回答よろしくお願いします。

  • ネット上で警察に通報すると言われ怯えています。

    インターネット上(チャット)で自分が不謹慎な発言をしてしまい、チャットをしていた方に通報すると言われました。 内容なのですが、自分が「いじめで自殺w」と発言したところ、発言を削除しろと促され、その場で断ってしまいIPを抜いて警察に通報するという流れになってしまいました(他にも2,3人の方が同じチャットにいました)。 この件で本当に警察にお世話になってしまうのか心配でご相談いたしました。 大津市の問題の件もあり、皆様が過敏になっている時期にこのような心無い発言をしてしまい、反省しておりますが、どうしても気にかかってしまい相談させていただきました。 この内容でしたら、警察はどのように対応されるのでしょうか? 保身に必死でお見苦しいかとおもいますが、ご回答おねがいいたします。

  • 警察に通報しても来てもらえなかった

    1ヶ月程前から母親の携帯電話に無言電話の嫌がらせがかかっています。 息子の私が電話番号を調べたところ、母親が勤務している職場で以前働いていた男性の電話番号だと分かりました。 しかし、男性は病気で入院しており、どうやらその妻(70代)が男性の携帯電話に母親の番号が登録されてる見て何か勘違いをしてかけているようです。 また、女は職場にも電話をかけ母親のことを聞き出そうとしてるそうなのですが、言ってることは支離滅裂で何を言ってるかはよく分からないみたいです。 母親は、男性とは仕事上の関係だけでプライベートでお茶を飲んだりしたこともないと言っています。逆に男性が母親に好意を持っているということもありません。また、母親が男性に番号を教えたのは男性に聞かれたからだそうです。 今日は私も母親も仕事が休みで自宅にいたところ、17時30分頃近くに黒い乗用車が停まりました。 中から出てきたのは無言電話をかけている女本人でした(母親が確認した)。 1回目はチャイムを連打した後に、ドアを何度も叩かれました。出ないで様子を見ました。すると車に乗って帰っていきました。 1時間後に戻ってきました。2回目は同様にチャイムを連打され、さすがに母親がドア越しに注意をしました。 女は「夫に優しくした」などと絶叫し、ドアを強く叩きつけてきました。 私は危険だと判断し、地元の警察に電話をかけ「不審者が来てドアを叩きつけてる」と話しました。住所も氏名も教えたところ担当者(事務員?)が「分かりました今向かわせます」と言いました。 母親が女と話している間にずっと警察官が来るのを待っていたのですが、10分以上待っても来ず、とうとう女が帰っていきました。 それから自宅の窓からパトカーが来ると思ってしばらく見ていたのですが、警察車両の姿は一切ありませんでした。 今現在も警察から連絡が来たり、見回りにきた様子もありません。 自宅と警察署までは車で3~4分の距離で、人口が1万人の都市なので他の事件・事故が頻発して来られないとは思えません。 明日、母親が直接警察署に直接相談に行くのですが、家を出る時に十分注意するように言ってあります。 私が110番でなく、地元警察に電話したのは母親が職場の上司に相談した際、何かあった時直接警察署に連絡したほうがいいと言われたそうで、私もすぐ来てくれることを期待してかけたのですがまさか「来ない」とは思いもしませんでした。 今度から110番にかけますが、事件に発展する恐れがあるのに放置されることって普通あるのでしょうか?

  • チャットの自殺予告.警察通報(オープンチャット)

    チャットの自殺予告.(オープンチャット) こんにちは、お久しぶりでしょうか? 私は今、オープンチャットで、相談用チャットを作り、 60人のチャット、二つ管理人をさせて頂いています。 本題に入りますが、最近気温の変化の影響?で、自殺しそうな人が増えています。 1週間で2人、特に自殺の危険性が高い人が姿を消しました。 屋上の柵に登っている人、実行に移そうとする人が、複数現れるようになり、私たちが話を聞いていくにも、人手.力不足.限界を感じています。 1日あたり三時間は説得が行われている状態です。 警察に通報する事も、大切な手段として考えています。 私は未成年の学生です。 その為、警察の事情聴取を受ける事になるとかなり困ります。 事情聴取がある場合、可能な方に前もって管理人権限を譲る事を考えています。 警察に通報した場合、 どんな対応が取られるのか? 管理人.共同管理人の影響? など知っている事を教えて下さい。 お願いします。

  • プロパイダー通報の仕方

    初めまして、jinnnroです。 早速ですが質問です。私はあるサイトの管理人をやっていて そのサイトにはチャットがついています。そのチャットに最近荒らしが 来て、皆迷惑していると私のほうに連絡がありました。今までにも荒らしは何人か来ていたのですが、アクセス禁制でなんとかなりました。 しかし、今回の荒らしは、IP変動がみられ、アクセス規制しても意味がなくなってしまいました。そこで、プロパイダー通報を考えました。 でも私はアクセス規制しか知らず、プロパイダー通報については全く分かりません。なので質問させていただきます。 1:プロパイダー通報の手順を教えてください 2:プロパイダー通報をすると相手側はどうなりますか? 3:プロパイダー通報をされた相手側がプロパイダー通報を下側の人物  を特定することはできるのですか? 以上長々となりましたが、本当に困ってます。回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 本名がばれました

    最近メール機能の有るチャット(参加者の中から特定の人物にメッセージが送れる機能。他の参加者には解らない)を利用してた時の事なのですが、参加者の一人が荒らし行為を始めました。私を含め他のメンバーにメールで嫌がらせのメッセージを送ってきたのですが、私は良くある荒らしだと無視していました。でも3通目の嫌がらせメールが来た時に唖然としてしました。そこには私の本名が書かれていたのです。当然そのチャットはハンドルネームで利用ですし、IPアドレスを表示するチャットではありません。他のメンバーも本名がばれていました。何で本名がばれたのか謎でたまりません。チャット中に参加者が貼り付けたURLに出入をした事もありません。そんな中で参加者が同じ参加者の個人情報を盗み出す事は不可能だと思うのです。仮に出来たとしてもIPアドレスぐらいで本名まで解るはず無いと思うのです。それが何故本名がばれてしまったのかどうしても知りたいのです。どうかネットの仕組みなどに詳しい方方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 嫌がらせ電話に警察に通報したことを伝えるのはダメ?

    嫌がらせ電話してきた人に警察に通報したことを伝えるべきか迷ってます。 近所の方から嫌がらせ電話がきました。 相手は名前を伏せているんですが、私以外にも被害者がいて 声やしゃべり方で大体検討はついてます。 警察にも相談して、かかってきた電話番号も警察に伝えたんですが このことを嫌がらせ電話してきた本人に伝えるか迷ってます。 伝えるとしたら電話で 「警察に通報してあなたの電話番号を伝えといたので、二度と電話してこないでください。あなたがどこの誰か分かっていますから、また何かあったらアナタが疑われるのでそのつもりで」 みたいな感じで言いたいです。 ただ 警察の方に相談したとき 電話番号が分かっているのでうちで着信拒否して とりあえず様子みたほうが良いんじゃないかと言われました。 私としては警察の方から直接注意していただこうと思ったんですが 警察が電話すると刺激して新たな嫌がらせの原因になってしまう可能性があるので… と言われ警察も今のところ注意の電話はしていません。 嫌がらせ電話してきた相手はうちの住所も名前も分かっているので 何かあったらすぐ110番してくれと言われましたが 警察の方が言う通り 新たな嫌がらせが増えないように電話しないほうが良いと思いますか? 私の気持ち的には、直接電話して強く言ってやりたいんですが、やはり危険ですかね? 回答おねがいします。

  • 特定のドメインに属するIPアドレスからのアクセスを制限したいのですが

    あるチャットルームの管理人をしております。 最近、少したちの悪いチャット荒しがでてきて、対策を考えたいと思っているところです。 わざわざプログラムを組んでいると思われますが、高速でチャットルームへの出入りを繰り返すというものです。すると、「○○が入りました」「出ました」のメッセージだけであっという間にログが速く流れてしまい、部屋が使い物にならなくなるというものです。 Netstat等で接続中のIPアドレスを見てみると、明らかに、あるドメイン(インターネット接続サービスもしているケーブルテレビ会社)に属するIPアドレスからアクセスしているようです。なお、アドレス自体は少し変動しているようです。 使用環境は… (1)OS    Win2000Pro (2)回線等  ADSLモデムにPCを1台繋いでおり、他にルータ等はありません。また、固定IPは取っていません。 (3)チャットソフト  WinMXというソフトにチャット機能がついているものです。管理機能はあまりなく、現在入室中の人を蹴り出したり、同じアドレスの時のみ再入室をできなくするくらいです。 そこで、比較的簡易な方法で、特定のドメインに属するIPアドレスに対してのみ、自分のPCへのアクセスを制限する方法はないでしょうか。 Nortonなどのファイアウォールソフトでは少し無理なようですが… できればOSは今のままがよく、この上で何かできればよいと思います。

  • 掲示板でIPアドレスを公開されることについて

    こんにちは。 私は現在あるHPで掲示板でのおしゃべりに参加しているのですが、最近そこが荒らしに遭ったらしくて、「予防策」ということで掲示板はそのままだったのですが、IPアドレスが公開されるようになっていました。 そこで、いくら「荒らし対策」と言えども気になるのはセキュリティーの面。 「管理人さんだけならIPアドレスはバレてもいい」と思っていましたが、今度は掲示板で一般公開。 みんな同じ条件だろうけど、不特定多数の人間が見ているものだし、当然その「荒らし」をやった人間も見に来ている可能性も大だし、大丈夫かな?という気がしてしまいます。 そこでなのですが、IPアドレスでどれくらいバレてしまうものなのでしょう? プロバイダー名は絶対バレますよね? そしてプロバイダーによっては住んでいる県名までバレるようになってる…。 コレ以上はどれぐらいまでバレてしまうものなのでしょうか?? あと余談なのですが、Yahooの方なんかは毎回同じ番号だし、たぶん個人IDではないかと思うのですが、もしそうだったら個人名が特定されやすいのではないのかな、、、なんて思うのですが、どうなんでしょうか? そちらもご存知の方はおしえてください。

  • 警察に通報すると止まる騒音…どうすれば?

    道路を挟んだ向かいの賃貸マンションから昼夜問わずゲームや音楽が大音量で聞こえ、眠れない日が続いたので、意を決して警察に通報しました。 ところが「見に行かせる」と言われて電話を切ったあと、1分とたたないうちに音楽が(曲の途中であったにも関わらず)止まり、警察車両が来た時には何ごともない状態でした。 騒音元と思われる部屋の電気はついていましたが、夜中の1時を回っていたので警察はその部屋を尋ねず帰って行きました。 警察が帰って1時間程過ぎたころにまた音楽が鳴り始めたので、30分ほど様子を見てまた警察に電話しました。 ところが、また電話を切ってすぐに音楽が途中で止まり、かけつけた警察官に「本当に騒音があったのか?」と疑われてしまいました。 他の家からは通報がないのでおかしいと言うのです。 私は他の家の人は我慢しているだけだと思っていますし(私も今回通報するまでに2ヶ月を要しました)、通報は固定電話の子機からしたので盗聴され、音が止まったのではないかと思うのですが、考えすぎでしょうか? ちなみに今もゲームのような音と、それとは別の音楽(歌)が同時に響いており、通行人がその部屋を見上げながら通り過ぎていきました。 この賃貸マンションには管理会社名の看板がなく、近くに不動産屋もないので所有者を聞くこともできません。 自治会長さんも持ち主を知らないそうで、賃貸住宅なので自治会からはあまり口出しできないと言われました。 昼間の騒音では警察も来てくれないでしょうし、夜中にまた通報しても盗聴されていたら無駄どころか私が虚言癖のある人間と思われそうで怖いです。 騒音主は男性で私は女なので直接話しに行くことは避けたいです。 もし無線で盗聴されているとした場合、親機からかけたら盗聴されないでしょうか? 騒音対策として窓(二重サッシ)を閉めきり、遮音効果のあるカーテンをつけ、耳栓をして寝ています。 他に何かできることがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。