• ベストアンサー

英語の参考書についてアドバイスください

qandasokの回答

• qandasok
回答No.1

その程度の情報では、どんな参考書を薦めていいのか分かりません。 あなたの現在の英語力がどの程度のものか分からないし、 志望する大学の問題形式も分からないからです。 せめて以下の情報くらいはあったほうが、おすすめの参考書をあげやすいです。 1)高校の教科書レベルの英語なら理解できるのか? 理解できないとしても、中学生レベルの英語力はあるのか? 2)センター試験で受験するのか? 二次試験はあるのか? 3)英語以外の必要科目については、合格できるだけの実力があるのか? 4)受験科目は何科目あるのか? 5)一日に何時間勉強することができるのか? もし英語以外の科目もまるでダメで、本当に今から受験勉強するという状況なら、かなり厳しいですね。大学入試まで後半年もありませんし。 今期ではなく来期を本命とするなら、今から予備校にでも通ってみっちりやれば、偏差値40後半といわず、それなりに名門の大学も見えてくるのですが。

l77op
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 具体的には神奈川大学の経営学部を志望しています。 学校で一年から毎学期ごとに受験してきたベネッセの簡単な模試の結果では毎回「現在の学力で狙える学校」としてリストに載っていましたので、 このまま受験勉強せずとも受かるのではないか?と大甘に考えてきたので実際の過去門を見て難しさにビックリです。 1)中学レベルの英語力がおそらく身についていません。時制や5文型、○○完了や比較など頭の片隅に残っている知識もありますが、 高校に入ってからは文法の細かいルールなど考えずに「フォーミュラ1700」で覚えた単語の意味を強引に連結させて日本語に訳していく感じ(うまく表現できません・・)で なんとなく言いたいことを推測する方法で無理矢理クリアしてきました。やはり「大岩」よりさらに前のステップからやり直すべきでしょうか? 2)一般入試で受けてみる予定です。 3)過去門を見てみたところ世界史や現代文は、まだなんとかなりそうですが、古文も英語同様全く文法や単語力等が無いので相当苦しいです。 4)3科目です(英語・国語総合・世界史)。 5)夏休み中は何時間でも、9月からも毎日少なく見積もっても最低6時間くらいは勉強する時間はあります。 すいません、大学受験そのものの基礎的な知識すら危ういのでトンチンカンな答えになっている箇所があるかもしれません。 やはりこれからでは厳しいですよね・・予備校の件については、両親と相談してみます。 もし予備校に行くのであればどういったプランがおすすめでしょうか? よろしくお願いいたします。