• ベストアンサー

サマソニ初参加なんですが……。

今年、サマソニに初参加しようと思っています。大阪会場の二日目です。 しかし初めてなので、何を持って行った方が良いのか、また、何を持って行かない方が良いのかが分かりません。荷物を預ける場所などがあるのかどうかも気になります。 そして、会場の様子も全く分かりません。 サマソニ経験者の方がいらっししゃれば、教えて下さい。御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slough
回答No.2

サマソニ大阪に4度参加している者です。 荷物は、先に回答されている方の仰っているとおり、大きなビニール袋に詰めて預けるクロークというものがあります。一度預けると、何回も出し入れできないので要注意です。何箇所かありますので、いっぱいで預けられない、ということにはならないと思います。ちなみに会場が舞洲になってからは、コインロッカーというものは見当たらない気がします…知らないだけかもしれませんが…。 持ち物も、前の方の回答が的確だと思います。帽子・日焼け止め・タオルは絶対必須です!動きやすい服装で、会場で持ち歩くバッグは小さめで。 個人的には、お金は万札などではなく千円札・小銭にしていた方がなにかと便利かと思います。 着替えを持って行くのもおすすめです。帰る頃には汗やら砂埃やらで汚れていると思いますので、最初にクロークに預けておいて、終わったら着替える感じで。 会場内には食べ物や飲み物の屋台がありますので、持って来なくても大丈夫です。トイレなんかも至るところにあります。そして、ステージ間が割と遠いので、見たいアーティストのステージがばらばらだと忙しいことになると思います(笑) 水分補給をこまめにして、熱中症にならないように気を付けて、思いっきり楽しんで来てくださいね! 少しでも参考になりましたら幸いです。

emo24h
質問者

お礼

大阪会場経験者からの回答、ありがたいです。 結構トイレとか屋台とか充実してるんですね。楽しめそうです。 回答、有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

東京会場にしか行ったことはありませんが、たぶんどこも同じだと思うので。 だいたいゴミ袋大の大きさの袋(袋はもらえる)に荷物を詰めて預ける(500円)ロッカーエリアが設けられていて、一番キャパがあります。普通のロッカーももちろん施設内にはありますが、すぐに埋まりますし、鍵をかけずに荷物を突っ込む人がほとんどです。ロッカーの上もそういう放置荷物であふれます。 必ず必要なのは、日焼け止め、首にかけられるタオル、できれば首もカバーできる帽子、雨降りそうならレインコート。ポシェット的な、人ごみでもみあいになっても迷惑のかからないかばん。ペットボトルが入るかばんだと楽です。ビーチサンダルは足を踏まれた時痛いのでおすすめしません。スニーカーですね。 カメラとかは、持っていかない方がいいと思います。 どうしても撮りたい時は携帯で。 財布は普段のものを持っていって落とすと大変なので必要最低限だけ小銭入れに入れて持っていっていました。 ロッカーを借りる小銭とかは必要かもしれませんね。 そのくらいでしょうか。サマソニは屋内エリアが多いので、そこまで暑くて死にそうにはなりませんでしたよ。 屋台も充実してるし。 楽しんできてください。

emo24h
質問者

お礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。 何しろ初参加だから、不安で不安で(笑) 回答、有難うございました。