• ベストアンサー

DeepBurnerでCD-Rへ書き込みについて

こんにちは。 DeepBurnerを使って音楽CDをCD-Rへ何枚か書き込んでいるうちにふと思ったのですが、書き込んだメディアにはCDの曲情報(タイトル)などは記録されないのでしょうか??CDプレーヤーで再生しても「No Name」と表示されてしまいます。CDexでリッピング時はちゃんと曲情報も保存されているんですが。 どなたか記録できる方法など知ってますか??

• kemji
  • お礼率39% (11/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 WMPなどでアルバム名、曲名、アーティスト名が表示されるのはディスクをドライブに挿入した時に、自動的にネット上のCDデータベースを検索して表示するシステムです。 CD内には楽曲情報は含まれていません。 それがオーディオCDのフォーマットです。 リッピングデータを書き込んだCDにも楽曲情報はありません。単に使用ソフトがCDデータベースを参照して表示しているだけです。 文字情報を収録するCD-TEXT形式も一応ありますが、ほとんど普及しておりません。何せ表示を可能にする再生機器が皆無状態なので。事実上PCでしか表示できない状況ですし、表示するにしても再生ソフトがCD-TEXTに対応している必要もあります。 一旦WAV形式で取り込んだWAVファイルをCD-TEXT形式で書き込むことが可能なソフトもあるにはありますが、半角英数文字で32文字以内との制限があります。まぁ、日本語は使えません。

kemji
質問者

お礼

tama80jiさん ご丁寧にありがとうございます。残念ですが勉強になりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

音楽CDの作成の場合、楽曲情報はコピーされないです。これは音楽CDの仕様です。 CD-TEXTなどを使えば代用できますけど、これは音楽CDとは別物です。

kemji
質問者

お礼

violet430さん ありがとうございました。まだまだ勉強不足です。