• ベストアンサー

病院(医師)の対応について・・・

教えて下さい。 最近、妻の双極性障害が悪化し本日、某国立大学病院で診察を受けました。 従来のかかりつけの医師は四月で異動となり変わりの先生が主治医となっていました。 妻は既に理解能力や説明能力が低下し不安障害と被害妄想に落ちてっているにもかかわらず、矢継ぎ早の質問を繰り返し、思わず私が説明する事態になってしまいした。 会話の中で私が入院の手続きを踏んで欲しいと要望しても「大学病院はそんなに良い病院ですか?私もいつ異動になるか判らんよ」、挙句の果て「私は今日忙しいのだ」って発言。 明日から、新しい病院を探します。 しかしながら、この様な苦情は何処に言えばよろしいでしょうか、院内を見渡しても投書箱もありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkpanch
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.2

病気の上にさらに大変で心中お察し申し上げます。 基本的に苦情に重点を置かれるのはあまり賢明ではないと思われます。 又入院にこだわっておられるようですが現状で入院されても主治医胃がその状況では良くなるばかりか悪くなると思われます。 一つは以前の主治医を捜し出してその方の勤務先の外来に通うか、困難であればその医師に紹介状を書いて頂くのが良いでしょう。 又困難であれば都道府県又は市町村の精神科を紹介している窓口があるのでそちらで紹介を受けるのが良いかと思います。 苦情は多分医師への怒りと共に他の方の為を思っての事と思われます。 基本的に病院長及び医学部の付属病院であれば医学部長に内容証明郵便で 対応の是正を要求するのは効果があると思います。 「某国立病院」と書かれていますがすでに以前の国立大学の国立の意味が変わりました。国立行政法人と言って国が経営する別会社いわいる民間会社です。この意味で国の子会社ですから経営責任は学長、学部長、病院長、の順にあります。 ただ現状では双極性障害の様に治療が長期にかかる病気は利益どころかいかに損失を縮小できるか・・・というより精神科自身があまり利益が見込めず治療の長期化がみられる為、大学病院だけでなく他の公立私立病院で規模が縮小または病床の廃止がみられます。 あまり入院に固執せず新たに探される際、治療方針に対して長期短期に対して相談できる医師とおつきあいされる事をお勧めします。 私の知人も医師と相性が合わず逆にその事で状態が悪くなられた方がおられました。本末転倒は適切な表現ではありませんがあまり意味の無い事で 労力を費やしても良い事は無いと思います。 どうか良い医師が見つかる事をお祈りしています。

to_heaven
質問者

お礼

非常に私の気持ちを和らげるアドバイスを頂き、冷静になってきました。 まず妻の治療に専念を最優先に致します。 明日から冷静で客観的な立場で治療機関の選定に最善策を致します。 今日は、だいぶ興奮しておりました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

ネットを調べれば、そういう問い合わせ部署が普通書いてありますし、メールもあるのでは? でも、効果的にするには、ちょっと冷静になれてから客観的にのほうがいいです。 ちゃんと行動を改めさせないと、嫌な思いをするのは、他の患者さんですから、報告はしたほうがいいと私は思いますが。 あくまで、お二人に謝罪せよ、ではなく、 次に他の患者に同じ目に遭わせるな、で、 ここを特に強調されたほうがいいですよ。 話がスムーズに行くので、クレームが改善の役に立ちます。

to_heaven
質問者

お礼

今日、総合病院に連れて行き隔離部屋が空いていたので入院させました。 日増しに症状が悪化しており焦っていましたが、運良く受け入れてもらいました。まずは妻の治療を最優先するつもりです。 今回の大学病院の医師については、aeromakki様の仰る通り冷静な判断と対応を図りたいと考えております。 ありがとうございます。

  • nsa21125
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

病院の苦情に対して大きな病院には苦情係という人がいます。 病院のどこかにそういうことに対応している場所があるはず ですから場所がわからないのなら電話で聞いたらどうでしょうか?

to_heaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまも、ずーっと考えてました。 明日にでも、病院に出向き苦情を申し立てします。 ただ先に妻の受け入れ先や信頼できる医師を探します。

関連するQ&A

  • 医師の異動って

    かかりつけの主治医が人事異動で病院を変わられることになりました。 長年ずっとおられる先生もいるのに、どうして先生が?って思います。腕がいいし、ゆくゆくは院長になられるんだと思っていました。 その病院は○○大学出身の先生が多く、主治医は別の大学の出身。そういうことも関係あるのかな、って思っちゃいます。それと異動ってご本人の希望もあるんでしょうか。信頼していた先生だったのでがっかりです。数名の先生の異動があったようです。病院って異動は仕方ないことなのでしょうか。患者の話をよく聞いてくれるとても人気のある先生だったので異動の話を聞いて「もう診てもらえないんですね」と泣いている患者さんもいました。薬局では、「先生がいなくなると聞いて困っている、どこか他の病院でいい先生は知りませんか?」と聞いている方もいました。

  • わがままな妻

    家族で回転寿司に行った時のことです。 最後に私が鴨そばを頼み食べ始めた途端、妻が隣で矢継ぎ早に言いました。 「臭い、ゲロ吐きそう!」隣で食べ始めていても何度も繰り返し 美味しいそばも台無しでした。挙げ句の果てに息子が「鴨ってどんな鳥?」 妻が「池で親子で泳いでるあの鳥よ」 食べ終え私が「臭くてごめんよ」と言えば、なんであなたが謝るの? 私が妻の言ったセリフを言ったからと伝えたあと、もう不機嫌 説明しようとすれば、なんで私が責められるの、叱られるの、なにも悪いことしてないと 泣き出してしまう妻です。 今までもこういたことがありました。私の方から折れていましたが、なんだかとてもストレスが溜まります。食べたいものを頼み食べてただけなのに、しかもそんなこと言うな なんてセリフもなにも言わず、臭い思いさせてごめんと言ったのに こんな妻の操縦術何か秘訣はありますか?

  • この病院の対応はどうなんでしょう?

    こんにちは。ちょっと皆さんにお聞きしたいことがあるのです。 私は21歳の妊婦です! 今月の、8月3日に妊娠が発覚しました。 もともと子宮内膜症だったし、ホルモンのバランスも考えて本当にできにくいと言われていたので妊娠できて本当にうれしかったです。 超初期なので、次週検診に来てくださいと言われ、5日後検診に行くとまだ赤ちゃんの袋は見えないけど、ちゃんと内膜も厚くなってるし、最初の反応が本当に薄かったからこれくらいのスピードでも今のところ問題はないと言われました。 けどまだ子宮外ってのも考えられなくはないから 完璧に安心できないとも言われました。 ですが、そこから2日後の土曜日つわりがひどかったのですが 朝のうちに自学に行ったり家事して夕方までバタバタしていました。 夕方に旦那と喧嘩して一人で家にいたところ、とても具合が悪くなり、めまいがして立てなくなって冷や汗もかき、動悸が激しくなりました。 子宮の下腹部痛も強く立つのがつらかったです。 暫く様子を見ても具合がよくなる気配がなかった為、かかりつけの病院に電話をしてみたものの、診療時間外だったので連携している市内の大きい病院に連絡してみたらこちらから折り返すといわれ電話を待っていましたがなかなか連絡がこず、そうこうしてるうちに旦那が帰ってきて事情を説明していたら連絡して40分後くらいに折り返しが来てとりあえず、連携してるしそこの病院に行くことにしました。 まず、症状の下腹部痛がつらいのと、目眩、動悸、冷や汗がひどく病院に来てみたこと、あとはかかりつけの病院での検診結果や超初期だということもすべて話して、エコーしてみました。 すると赤ちゃんの袋見えませんね、と言われ、それは超初期でまだ見えないからとかじゃないんですか?と聞いたら、いや・・・と言われ、尿検査もしてもう一度確認。そして暫くしたらもう一人の医師も来てもう一度エコー。一旦エコーやめて触診されたのですが押しがとても強く子宮が痛かったです。 そして二人の医師の話し合い、エコーの結果により、流産したみたいですね、今回は残念ですが・・・と言われ、何回も何回も言われたので本当にダメだったんだとショックを受けました。旦那さんに説明しづらかったらこちらからしますと言われましたが、頭が真っ白だったので自分で話すと答えてしまいました。あとは一応血液検査もするので、と言われたのですが、待ってる最中裏で大きい声で笑い話しててどうかなとも思いました。 挙句の果てに、採血も5回ほど打ち直しされイライラと悲しみがすごかったです。 その日はショックも大きくずっと泣いていて触診されてすごく痛かったところもずっと痛く 次の日も痛みはひどかったです。 そしてその2日後に来てくださいとのことだったのでもう一度行ったのですが、問診の時点で前回の診察の話がまったく届いてなかったようで、流産てどこで言われたの?出血はいつから?などあり得ないスタートでした。 実際前回の救急での診察の際出血はないと何回も確認されないと答えましたし、何も話がつながっていなくてわけがわかりませんでした。 流産したみたいですね・・・今回は残念ですが・・といわれ旦那にも説明するかまで聞いていたのに一応今日も尿検査してみるね!してみて反応なかったら流産だねーと言われ、え、この間流産言われましたと言ったら看護師さんも戸惑った対応をしていました。 そして尿検査後、診察。 そしたら、また、前回の救急の診断を一から説明。 そうしたら尿検査陽性のままでした。実際今の話を聞く限りだと見えてなくても仕方ないんだよね、と言われ、けど前回流産してるみたいですね、残念ですがって先生はっきり言ってましたよ?と言っても、いや、そういう可能性があるってことでその先生は話したんじゃないかなとそらされてばかりで話にならず私もわけがわからなくなっていました。 そしてエコーと触診。 触診の時も前回押されて痛かったところが痛かったのでどうといわて、痛いですといったらいやそんなはずはないんだわ。と半笑いで言われました。 そして同じ場所ではなく違うところをおされてどうといわれたので、痛くないですと言ったら、そうでしょ?うん。と勝手に強制的に痛くないで済まされました。 その後採血。 採血結果。 数値は上昇していて妊娠は継続しているとのことでした。 私も戸惑ってしまい、え、結局してたんですか、? と言ったら、いやー多分前の先生は流産してたら数値下がるから、 下がるもんだと思ってたと思うんだよねー。けど上がってるのさー。と言われ、 数値がどうのだの、病気の話もたくさんされ、意味が解らなくなったので結果トータルしたら今どうなんですか?ときいたら今日の診療として考えられるのは、1個目が・・・と言いかけた瞬間、生理周期を聞いてきて、基本不順なので25日~60日間ですと答えると表情もいきなり変わってまあ、一つ目に考えられるのが排卵がたまたま遅れて正常妊娠してるか、2つ目が子宮外妊娠、3つめが、まあ数値上がってるからないんだけど流産ね。 誤診と言われたくないのか、なんだかんだすくなからず流産がどうのと話していました。 あとは色んな病気考えられるから次の診療じゃないとなんともいえないといわれ、また2日後にきてと言われましたが、里帰り中で来れないのでせめて16か17日にずらせないものか聞いてみたらあまりよく話をきいていなかった看護師がそんな早く来ても意味ないのよと言われ、病院に指定された日が早いし予定もあるので、ずらせないか聞いただけなのに早すぎるって。。。。と思いだんだんイライラしてきて、正直もう来たくないなと思いました。 深夜具合悪くなったり、遠くてもうちの病院に必ず来てくださいね。 と言われ、次の予約も先生の名前を念入りに確認していました。 これを機に病院を変えようと思います。 旦那も変えたほうがいいと言っています あたしは妊娠も、定期的に病院へ通っていたことがないので詳しいことはわからないのですが、今回はあり得ないんじゃないかなと思いました。 あと誤診なのではとも思いましたし・・・・。 それで皆さんの意見を聞きたく質問させていただきました。 ここの機能を使うのも初めてですし、説明が苦手なのでわかりづらいところなど多いと思いますが答えていただけたらうれしいです! 長文失礼しました。

  • 双極性障害なの?

    教えてください。 私はメンタルヘルスについて薬を飲み始めて早10年ほどたちます。 以前こちらで自分の自覚症状と現在飲んでいる薬(テシプールとレキソタン)を書き込んで相談したところ、双極性障害の疑いがあると助言を受けました。 自分でいろいろ調べた結果当てはまる点が多々あるように感じます。 かかりつけの医師にそのように相談し、「自分は双極性障害なのか?」 と問いただしたところ”躁”の部分が当てはまらないので双極性障害だとは言えないと診断されました。むしろ「うつ病」ではなくうつ状態だといわれました。自分としては早く薬を飲む状況から脱却したいと考えてかれこれ10年たっているにもかかわらず医師からは残念な返答でした。 いまのところ原因は仕事の人間関係にあると考えています。 病院を変えてみるべきでしょうか?またどのような病院がきちんと向き合ってくれるのでしょうか? 良い病院があれば教えてください。 ちなみに在住地は名古屋市東部です。

  • 双極性障害

    私は双極性障害というものを約1年ぐらい前にTVで知り ネットの双極性障害のチェックシートを試してみたら 双極性障害の可能性があると結果が出たので 精神科へ行こうと考えたのですが 少し精神科というものに抵抗を感じたり もう少し様子をみてから行こう、躁や鬱になっても何とかしてみようと軽く考えてしまって行きませんでした。 それから一年が経ち 今、一年間を振り返ると躁の状態の時に周りの人に迷惑をかけていました。 先日、もう病院に行った方が良いと思って、 親に自分は双極性障害の可能性があるから病院に行こうと思うと告げたのですが駄目だといわれました。 親に双極性障害の事を説明したのですが理解してもらえませんでした。 もしかしたら説明が上手くないのと躁の状態の時でも 親の前ではそんな変な行動はしないので理解されなかったかもしれません。 あと、病院には絶対行くな、病気だと思うな、薬とか絶対飲むな、病気 じゃなくても医者は客をとるために病気と診断すると言われました。 今現在、親には内緒で病院に行き、親には内緒で一人で治療しよう かそれとも病院には行かずにこのまま何とかがんばろうか迷ってます。 親に隠れて治療する事は可能ですかね? Wikipediaの双極性障害の所に治療には家族や親近者の協力が不可欠 と書かれているのでやっぱり無理ですかね。

  • 仕事に行けない・・・。

    以前にも質問させていただいた者です。 自分では躁うつ(双極性障害)だと思うんですが、かかりつけの精神科医は違うといっています。 季節の変わり目や寒暖差が大きいととくになるのですが、すべてがどうでもよくなり、無気力になります。自分の存在意義があやふやになり、消えてしまいたくなります。 逆に調子の良い時は、仕事に行くのも家事をこなすのも問題なく(むしろやり過ぎになる)、抑えるのがやっとです。 病院を変えることを検討はしているのですが、自立支援を受けているので、役所に行って手続きをしたり・・・というのも今は面倒で仕方ないです。 妻に話しても理解されず、苦しんでいます。 どうすればよろしいでしょうか。

  • 病院の救急について…

    今までずっと4年間、某大学病院の消化器内科で先生に診てもらっていました.一時は別の病院の外科を紹介してもらって、そこで手術をして、再び某大学病院の先生の元に戻ってきました. いつも丁寧に診てくれるので、先生には感謝の気持ちでいっぱいです. 先日、異動することが決まった見たいで、知らせてくれました.今まで先生に診てもらうのに、電車で30分かかっていましたが、今回の異動先は私の家から20分ぐらいかかる距離の病院になるみたいです. 転勤を知らせてくれた時はショックを隠しきれませんでしたが、先生から異動先を教えてくれて、それが家に近いところだと聞き、安心しましたが、何故かビックリしすぎて、聞きたい事が聞けませんでした. 先生は勿論、私にどこに行きなさいとかすすめませんでしたが、本当は先生が紹介した外科の病院の消化器科内科に行くのが一番良いと言われましたが、そう言いつつも、私に先生が異動する病院名が書かれた紙を渡されました. ただ、異動先では救急(?)を任されると言ってましたので、今までみたいにいつ行っても診てあげられないと言われました.予約は取れるのですか?って聞いたら、予約は取れると言ってました.ただ、先生の予約が取れるのか、他の先生の予約が取れるのかを聞き忘れて…いつも抜けた事ばかりやっています. 重要な事を聞き忘れます. もっと詳しく救急(?) の事を聞けばよかったと思いました.消化器内科とは違った救急?なのか、消化器内科から離れるのか…今だに分かってません.先生との最後の予約がまだ残っていて、その時に自分はどうしたいか説明しなければならないみたいです. 先生は研修医ではありません. 救急だったら、救急だけになって、今までの消化器科から離れる事になるのですか?いまいち分かりません.それを再度確認したいのですが、電話もできませんし、できても先生は忙しいと思いますし. どなたか救急についてご存知の方いますか?

  • 公然わいせつの続き

    先日ここで質問させて頂きました。妻と話し合って。慰謝料請求しない、訴えないから本当の事言ってくれと言ったら、すべて白状しました。たぶん妻は病気です。双極性障害じゃないかなぁと。とりあえず誓約書作ったのでもう不倫とか露出とかはしないと。ただ子供が成人したらまたそっちの世界に戻りたいと言ってます。とりあえず病院に行く事をすすめました。病院に行くと好きなお酒を禁酒しなきゃいけなくなる。何が楽しくて生きていくのかわからない。私から楽しみを奪わないでくれと言ってきます。病院に行って診察はしてもらう事になりましたが、治療はしないと言ってます。自分勝手でワガママで、思い通りにいかないと機嫌が悪く、本当に困ってます。診察してもらってないし、診断結果もないのでわからないとは思いますが、双極性障害とかだと完治はしないですよね?ずっと薬漬けになってしまうんですかね?

  • 医師の対応への不信感 (長文)

    「自律神経失調症」と診断されて6年です。しかし、自傷行為等も繰り返し入退院を繰り返して、その間「統合失調症」「うつ病」と色々病名が変わり、自分でも一体何の病気かわからなくなっています。 今の病院は入院施設があるという事で4年前からかかっている神経内科専門の病院です。担当医は病院の都合等で7人目です 昨年自傷目的で薬を全部飲むという事を又してしまい入院になった時に「多量に飲む人に薬は出せない」と言われて3ヶ月半かけて寝付の良くなる微量の睡眠薬以外は全部抜く事ができ、あきらめかけていた完治ができると大変な感謝と共に絶大な信頼を寄せるようになりました。 ただ長年睡眠薬に頼って寝ていた反動か、どうしても熟睡はできず1時間に1回は目が覚める状態でしたが、すぐにまた寝れてましたし、時間的には充分な睡眠時間と薬の副作用が無いので日中もそれほど辛いものでも無く週4日ですがフルタイムでパートにも行きましたが会社とのトラブルで全く眠れなくなり、就業はおろか昼間も眠れないまま横になっている状態に陥りました。 診察は曜日が決まっているのですが、たまたま弟が車を出せない日に受診するしかできなかったのですが、その状態で電車で乗り換えもしながらはさすがに辛く病院の最寄駅で発泡酒の缶を1本飲んでしまいました。医師に「酒臭い」と言われました。「すいません」と謝り、症状を伝えようとすると飲酒が先入観になったのか「沢山の人が診察を待っているから貴方一人の話を聞いてられない」と言われ、その上で矢継ぎ早に「薬を増やします」「注射を打ちますか」「また一度に薬を飲んだりしませんか」と質問に最後の判断力を振り絞って「一人で帰る自信がありません」と答えた所「携帯で家に電話して」と言われましたのでその通りにしたところ素早く携帯を取り上げ電話口に出た母に「入院させますがよろしいね」と言われ、訳がわからないうちに医療保護入院になりました。入院当初は騙された気分でいましたがカウンセラーや看護士に宥められる感じで「休養が必要という事だろう」と自分で納得してこの入院も受け入れました。任意入院にも変わり外泊も繰り返していたのですが、その間3週間に渡り医師の診察は一切無かったのですが、私としては前述のようにカウンセラーとの連絡や看護士との連絡で落ち着いた模範的な入院生活をしているので医師も安心してしまっているのだろう位に思っておりました。するといきなり家族面談の際に呼び出され(通常家族と医師だけで面談)診察室に着いた途端頭ごなしに「無駄遣いしている」と怒られ、全く身に覚えの無いことですし私もいきなりは流石にむっとして「閉鎖でもすれば良い」と拗ねて答えたところうんもすんも無く閉鎖病棟に移されたのです。しかも、一番重度の分裂症の患者の病棟の6人部屋でした。反抗して食事を取らずにいると2日目に検査も無く説明も無いままに栄養剤の点滴と言われ車椅子に乗せられ看護士詰所の前で夕方6時から深夜12時過ぎまでずっと座ったままで点滴されました。とりあえず重度の病棟で週に2回10分程度の買い物以外は病室と小フロアー以外は院内さえ出れない状態で、まるで自分が実験用のマウスにでもなったような気分でした。 途中の医師の診察は殆ど待遇に関わるもので医療保護入院に再度戻り、家族同伴の院内への外出も「刺激が強い」と拒否され、結局退院までその病棟に閉じ込められていましたが、医師の出した最終的な結論は病状やその他には一切触れず「退院後は生活保護で一人で暮らすこと。家族は経済・生活面は勿論薬の管理も含めて一切手を出さず、関知しない事」といったものでした。 とりあえず逆らえば退院させてもらえないので、その方向で準備して退院しましたが、退院と同時に入院前よりひどいうつ症状になりずっと寝たきり状態です。 私がわがままなのでしょうか? でも、もうこの医師の顔も見たくありません。

  • 親知らず抜歯の病院はどうすればいいでしょうか><?

    親知らずの抜歯での病院について 今、個人歯科医院に通っています。 先日、定期健診に行った際、左奥歯の歯周ポケットだけが6ミリありました。 先生によると、親知らずが歯茎をグイグイ押しているせいであるということです。 その親知らずは、生えておらず、斜めに埋まっていますが、先生は抜いたほうがいいと言っていました。 しかし、 「親知らずが神経や血管に近いから、もしかしたら舌やほっぺに一生しびれが残るかもしれない」 との説明もありました。 親知らずの手前の歯は大切にしたいので、抜くことはほぼ決心しておりますが、 かかりつけの先生が20代後半と、とても若い女医さんなので少し心配です>< とても親切でやさしい先生なのでとても大好きなのですが・・・ なのでぶっちゃけ、今の調査段階で評判のいい東京医科歯科大学病院へ行って抜歯してもらいたいのですが、 紹介状がないため、研修医の先生に当たるのではないかとヒヤヒヤしたりしています。 また、かかりつけの個人歯科医院で抜歯できるといわれているのにもかかわらず、紹介状を書いてくださいなんてとてもじゃないけど言い出せません>< これは、今のかかりつけ医院でおとなしく抜歯してもらったほうがいいでしょうか? それとも紹介状がなくとも、大学病院へ直接行ったほうがいいでしょうか? それとも、別の個人医院へ行ったほうがいいのでしょうか・・・?(←この場合も紹介状を書いてもらえるかどうかわからないし><)