• ベストアンサー

忍び(忍者)の内面に触れている小説・漫画

忍び(忍者)が登場し、その内面にも触れられている小説・漫画をご存知ありませんか? ギャグもの以外であれば、ジャンルは問いません。漫画でしたら、『隠の王』は既読ですから除いてください。

noname#108027
noname#108027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.3

学生時代に忍者漫画をたくさん読破しました。 そこで至った結論は40年くらい前の作家の人達(白土三平や横山光輝)の作品が素晴らしいということです。 白土三平の「サスケ」や「カムイ外伝」、横山光輝の「伊賀の影丸」などがいいですね(古い物すきなのかもしれません)。 特に白土三平の「カムイ外伝」は一人の忍びの内面にまではいりこんだ名作で気に入っています。・・・・と数年間思い続けていたら、映画会社も目をつけたのか9月から松山ケンイチ主演で上映されるようです。 彼がどのようにして「カムイ」を演じるかが今から楽しみです。 これはおもしろいですよ。お勧めします。 昔の作品はきっとストーリーとかがしっかりしているから、40年以上もたった今映画化されるのでしょうね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%A4%E5%A4%96%E4%BC%9D カムイ外伝 映画 http://www.kamuigaiden.jp/ 伊賀の影丸 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%B3%80%E3%81%AE%E5%BD%B1%E4%B8%B8 ただ現代風の忍者ものが好きならば、だいぶ昔の忍者漫画が気に入るかどうかはわかりません。  私も「宵風」や「壬晴」君も好きなのですが、カムイとは全然タイプがちがいますからね(笑い)。   

noname#108027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「カムイ外伝」の映画化は知っていましたが、カムイが忍者だとは知りませんでした...。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#91781
noname#91781
回答No.2

忍びの内面と言っても銭勘定の面ですが、一風変わった忍者小説です。 『竹千代を盗め』 http://www18.ocn.ne.jp/~syohyo/book/taketiyowonusume.htm

noname#108027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 斬新な切り口を紹介していただき、感謝しております。盲点でしたのでとても参考になりました。

  • osi2009
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

ムジナかな。 絵があまり上手くない漫画。 古い。 でも、内面には触れてると思う。 小説なら梟の城かな。 有名だから読んだことあるかも。

noname#108027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方、タイトルだけは知っていましたが、忍者物とは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 忍者小説

    「忍者小説」というジャンルがあるのかは分かりませんが、 あまりこの手の部類は読んでいなかったので、これから色々読んでみたいのですが、何かお薦めはないでしょうか。 今まで読んだ作品は下記の通りです。 ・甲賀忍法帳 ・柳生忍法帳 ・真田太平記 全作とも面白かったです。 希望としては、忍者の話がメインで、あまり子供っぽくないもの。 小説として読みたいので漫画は不可です。 よろしくお願いいたします。

  • 忍者物のお話の本、小説、漫画

    忍者物のお話の本や小説、漫画でオススメのものがありましたら是非教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • おすすめ漫画、小説教えて下さい

    どんなジャンルの漫画・小説でも構いません。「これは面白いぞ!おすすめだ!!」というのがございましたら教えて下さい。漫画は主に花とゆめやララ系をよく読んでいますが、少女漫画にはこだわりません。 私が好きなジャンル、というか、好きな漫画は、 輝夜姫、動物のお医者さん、鋼の錬金術師、伝染るんです、xxxHOLiC、等。 小説では、昔から京極堂シリーズが大好きです。他には遠藤周作さん(「沈黙」「海と毒薬」「悲しみの歌」等)が好きです。貫井徳郎さんの「慟哭」も面白かったです。 重い内容も大好きです。ギャグやシュールな漫画も好きです。ハリーポッターのような世界観もウキウキして好きです。範囲が定まらなくてすいません(汗)。とにかく「オススメな本」がありましたら是非教えて下さい。

  • オススメのマンガありますか?

    今、私がハマッているマンガ・アニメは ・夏目友人帳 ・君と僕。 ・D.Gray-man ・隠の王     です。 ファンタジー、ギャグなどがいいですね。 オススメのマンガ・アニメ教えてください!!

  • 最近の漫画で泣ける漫画って何がありますか?

    感動で泣ける!という最近の(最近の部分重要!)漫画ってありませんか? 一応、自分が見て泣いた漫画は 隠の王 ワンピース ぐらいです できればジャンルはバトル物がいいです あと、最近の部分を推すのは巻数を集めきれなからです

  • 平安~明治までが舞台の漫画

    最近、平安時代~明治くらいまでが舞台の漫画が読みたくなりまして。。忍者、武士、妖怪、幽霊、侍…。 こういう系の漫画あります? ジャンルはとくに問いません。ホラー、SF、ファンタジー、恋愛何でもいいです。 いままでは モノノ怪 隠の王 あまつき などなど。 絵の感じもこんなんがいいんだけどある程度は気にしません。 注文多くてすみません。 知ってたら教えてください。

  • はいから娘が出ている漫画・小説など

    こんにちは。 今、大正時代の読み物などにはまっています。特に俗に言う「はいから娘(おてんば、じゃじゃ馬、女学生、袴など)」がでている漫画・小説が好きです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、大正時代辺りを描いていて、「はいから娘」がでている漫画・小説を教えてほしいのです。少女マンガ、少年漫画などのジャンルはといません。コミックス・本のなかに収録されている読みきりなどでも結構です。マイナーなものも色々読みたいので・・・。 よろしくお願いします。

  • オススメの小説・漫画作品を教えてください。

    オススメの小説・漫画作品を教えてください。 最近、新しく何か読みたいと思うのですが・・・なかなか良い作品に出会えず。 なので、”本”あるいは”本屋”が題材もしくは登場する、オススメの小説or漫画作品を教えてください。 因みに、はやみねかおる作品や「くおんの森」は既読ですので、その他の作品でお願いします。 回答お待ちしています。

  • オススメの小説・漫画作品を教えてください。

    オススメの小説・漫画作品を教えてください。 最近、新しく何か読みたいと思うのですが・・・なかなか良い作品に出会えず。 なので、”本”あるいは”本屋”が題材もしくは登場する、オススメの小説or漫画作品を教えてください。 因みに、はやみねかおる作品や「くおんの森」は既読ですので、その他の作品でお願いします。 回答お待ちしています。

  • 忍者を使っていた時期は?

    戦国時代はよく忍者を使っていたようなのですが、忍者というものが情報収集に使われなくなったのはいつごろですか? 戦国時代の小説ではよく出てくる忍者が新選組の小説を読んでいてもあまり忍者が登場しないので気になりました。