• ベストアンサー

彼が欝病です '支えて'どうにかなるものでしょうか?

noname#156415の回答

• ベストアンサー
noname#156415
noname#156415
回答No.7

No.6です。大変ですね。 境界性人格障害もあるんですか? まず、疑問なのは、躁鬱病と診断された病院での治療は中止でしょうか? 投薬ですが、躁鬱病にはまずはリーマス(炭酸リチウム) が投薬です。 理性がなくなる薬というお考えは偏見です。 効果、副作用を細かく、医師とコミニュケーションをとりながら 時間をかけて量を調整して、安定させてゆきます。 通常、「行動、意欲、思考」の波が大きすぎるのが躁鬱病ですから、 その波を小さくする効果があります。 私は医者ではないので、薬を飲みたくない患者さんが 納得するようなお答えはできませんので、ごめんなさい。 境界性にしても、色々と「根本的原因」などを考えすぎるより 「雑念を捨てる」ほうが効果があるとは、私のつたない経験では 思うのですが・・・。正直言って、この病気をかかえて、社会人なり 主婦なりやるには、一日一日を無事に過ごすだけで精一杯です。 私はできることをやり、疲れる前に休む、、、これぐらいの対処しかしていません。 しかしながら、どんな当事者の方も必死に戦ってはいるのです。 私も病院にちゃんと通い、出された薬を飲むようになるまでは 時間がかかりました。 個人的には躁鬱病の波は薬で安定させられる可能性が大きいけど、 境界性人格障害のほうが病気でないぶん、治療がややこしいような(私は当事者でないからわかりませんが)気がします。 一般的には治療(投薬)しない躁鬱病は 進行(波が大きくなる、波の感覚が短くなる)しますので、 その通りの経過をたどっているような印象は受けました。 躁鬱病の専門の掲示板で相談することをおすすめします。 お薬を飲まないで困っている(本人に病識がない)ご家族もたくさんいらっしゃいます。

ronrio
質問者

お礼

回答ありがとうございます 境界性もありますが中心なのは自己愛性なんです… 病院では正確に把握するために患っている病名などを医師の観点から診断してもらいに行っただけ、みたいです。 なるほど…薬がどういった効果があるのか、よくわかりました。やはり薬なしに頑張るのは本人にとっても後々負担がきそうですね。。 掲示板でも相談してみます。あと、精神科の医師に直接相談しにいこうかとも思ったんですが、行っても患者ではないので親身に聞いてくれないかなぁと迷っています。 色々と詳しく教えてくださり感謝しています。