• 締切済み

電気自動車の普及

電気自動車の普及って進むのでしょうか? ニュースで工場フル稼働、土日返上で増産レベルになるほど。 あと何年ほど必要か・・ 今の現状って微妙ですよね。 軽で車体価格200万以上 家庭用充電でフル充電10時間以上 スタンド不足 走行距離も200キロ以下 長期仕様での燃料電池の性能低下 現状の電気自動車って魅力はありますか?

みんなの回答

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

テスラは一回乗ってみたいですけどね。 1000万しますけど・・・

関連するQ&A

  • 燃料電池自動車

    燃料電池自動車が2015年、量産販売に向けて動き出しているとのことですが、実際はあと三年で販売可能なんですかね? 今の電気自動車のように、徐々に普及してくるとは思うのですが、まだまだ越えなくてはならない壁が多々あると感じました。 燃料電池自動車って自宅での充填は不可能ですよね? そうすると電気自動車以上に水素ステーション等のインフラ整備が重要になってくるだろうし、超高圧の水素を扱うわけですから、電気スタンドより当然コストが掛かってくると思います。 確かに2015年販売に向けて動いているかもしれませんが、車体価格、水素ステーションの数、燃料費などのことを考えたら、今の電気自動車のような手軽さを全く感じないし、なんとなくですが個人的にはあと10年くらいはかかるんじゃないかなぁ?と感じました。 実際のところどうなんですかね。 詳しい方教えてください。

  • 電気自動車は何故普及しない?

    電気自動車は何故普及しないのでしょうか? 車両価格が高い、走行距離が短いなどありますが、1日数十キロしか走らない方 など毎日自宅で充電すれば良いのに。 普及しないうちに水素で走る車が売られますが、こちらも車両価格は高いし、 自宅で補充することはできないのに普及するのには何年もかかりそうです。 水素で走る車が出てきたということは電気自動車はもう新たに出てこない可能性が ありますが、電気自動車が普及しない本当のところ理由を教えて下さい。 何か裏がりそうな気がしてなりません。

  • 燃料電池自動車と電気自動車

    燃料電池自動車と電気自動車が普及しない一番の問題点は何でしょうか?

  • 日産自動車が、電気自動車「リーフ」を販売するという。

    日産自動車が、電気自動車「リーフ」を販売するという。 ガソリン等燃料車に比べて汚い排気ガスを出さない等環境に優しいとは思うが、ガソリンスタンドならぬ”電気スタンド”の整備が遅れているなど問題点も多い。 電気自動車は普及するのだろうか?

  • 電気自動車が普及したら発電所も増える?

    今後 電気自動車 電池自動車が主流になるといわれてますが、電気の生産?は足りるのですか?何万台とか何十万台とかになったら発電所も 原子力発電所をいくつか増やすのですか?発電所1箇所作るのに何年位かかるのでしょうか?電気自動車の普及はほんとに可能なことと思いますか?

  • 最新の電気自動車について

    こんにちは。最新の電気自動車(三菱のアイミーブ、富士重工のプラグインステラ、日産のリーフ)を普及させることに興味があるので質問させていただきます。 (1)電気自動車に使われているリチウムイオン電池には寿命があるそうですが、具体的には何年でしょうか。また、交換するとしたら、大体いくらぐらいかかるのでしょうか。 (2)ガソリン車と電気自動車を比べて、ガソリン車の長所は何ですか。またガソリン車の欠点は何ですか。できるだけ、たくさん詳しく教えてください。 (3)急速充電スタンドを作るために、何か許可はいりますか。もしも、いるのであれば、費用、許可をもらうために必要な時間はいくらでしょうか。また、急速充電スタンドを作ったら、その店は、もうかると思いますか。理由を教えてください。 いろいろと注文がありまして、申し訳ありませんが、ご回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 電気自動車の充電って容易ですか?

    いつもお世話になっています。 電気自動車の充電について教えてください。 電気自動車販売が強化されて行く予定のようです。ガソリンの高騰や排ガスのことを考えると電気自動車の普及は必然の流れかとも思います。 そこで疑問です。電気自動車はバッテリーに充電した電気で動くのでしょう。そうするとバッテリーへの充電作業が当然必要になると思います。 バッテリー充電はガソリン給油のようにスタンドで5分以内で終わるようなものですか? 手軽に充電できないとすると頭打ちになるかなとも考えています。工学に詳しい方宜しくおねがいします。

  • なぜ電気自動車の時代にならないのですか?

    もう10年くらい前から電気自動車の時代が来る来る言われながら 中国も電気自動車を推進するとかかなりあれこれ言っていながら いまいち普及しません。 充電を忘れると咄嗟の時に乗れなくて不便だから? バッテリーが劣化してどんどん不便になって行くから? 売り文句のエコにケチが付いているから? ・エコと言いつつ結局石油石炭を燃やして電気を作るから? ・エコと言いつつバッテリー劣化で短期間でスクラップが増えるから? 部品産業やら雇用にどんなショックがあるか解らないから? 安くないとか充電スタンドの数の問題から? もっと電気自動車が普及し良いのが出たら乗り換えるはずだったのに 全然普及しなかったのは主になんでなのでしょうか?

  • 電気自動車の普及のために

    日本で売れている車のカテゴリーに軽自動車があります。 約50パーセントと認識しています。 このカテゴリーにどうして軽自動車がないのでしょうか。 かつて三菱アイミーブがありましたが、ちょっと早すぎた、値段が高すぎた。 そろそろ時代が追いついてきて、受け入れられそうに思いますが。 いかがでしょう。 2台目需要をターゲットに、満タンで100キロ、100ボルトの家庭用コンセントで充電。150万円程度、エコ減税対象。 ガソリン代が電気代になってかなり安くなると思うのですが。 売れそうに思いますが、どう思いますか。

  • 電気自動車の普及対策に関する小英作文の添削

    その問題を解決するために、私は3つの解決策を考えた。 To solve the problems, I suggest three countermeasures. 第1に、電気自動車を普及させるには、電気スタンドの数を増やす必要がある。 First, the number of electric car charging stations should be increased in order to make electric cars more popular. なぜなら、日本は電気スタンドの設置台数が少なく充電の手間がかかる。 Because, in Japan, the number of electric car charging station is small, and it takes time for charging. 特に高速道路のパーキングエリアは、ガソリンスタンドと比べて電気スタンドの設置台数が少ない。 In particular, parking areas on expressways have fewer electric car charging stations than gas stations. 第2に、電気自動車を普及させるには、充電時間の短縮をする必要がある。 Second, to spread the use of electric vehicles, it is necessary to shorten the charging time. なぜなら、電気自動車は1度の充電での航続距離が短く、毎日充電しなくてはならない。 Because electric car has a short vehicle range on one charge and must be charged daily. それにもかかわらず、充電に必要な時間は約8時間と長時間に渡る。 Nevertheless, the time required for charging is about 8 hours, which is a long time. 車は普段使いだという人にとって、長い充電時間は不便に感じる。 People who use cars usually find it inconvenient for long charging times. 第3に、電気自動車を普及させるには、電気自動車の価格を下げるべきである。 Third, in order to popularize electric vehicles, the price of electric vehicles should be lowered. なぜなら、電気自動車は軽自動車と比べ値段が高く手軽に購入することができない価格帯である。 Because electric cars are more expensive than minicars and cannot be purchased easily. 自動車がないと生活しづらい地方でこそ、手軽な足としての軽自動車にとって代われるくらいの価格帯が普及の鍵である。 The price range that can be substituted for minicars as easy feet is the key to spread only in regions where it is difficult to live without cars.