• ベストアンサー

大学の試験妨害

教えて下さい!大学の試験というのはいいかげんなものでどこでも同じようなものなのでしょうか? 7月10日に行われた専修大学二部の簿記の前記試験中というのは、遅刻者がバラバラバラバラ入室して来たのですが、 私は試験開始前に先生の指示に従い、5人掛けの机のハジに着席しました。先生が両ハジに座って下さいとおっしゃったので、ハジに座ったのです。指示通りに着席し、試験が開始され、7~8問目あたりの問題を解いている最中、遅刻者が先生の指示で、私が着席していた5人掛けの机の真ん中に座る為、まるで普段の授業に遅れたかのように、「すいませ~ん」と来ました。私は電卓で計算中にも関わらず、試験がとっくに始まっている時間にも関わらず、中断し、リュックやハンドバックを机の上にあげ、遅刻者がノロノロと中に入る為、立ってあげなくてはなりませんでした。先生の指示ですから、遅刻者に文句も言えません。 私はこの大学には頭に来ていて、(日ごろからイヤホンで音楽を聴きながら歌を歌っている学生がいる中で進められる英語授業もあり、一番前に座っても先生の声が聞き取りずらいのです。その事について2日前に学友会にも協力をお願いして、2部事務課に改善を求めた所で、ストレスを溜めていたのです。もっと早く言えばよかったのですがずっと我慢していました。後期もうるさければ、今度は先生にまともに聞こえる授業にして頂きたいと願い出るつもりです。)クレームというのは言われる方も嫌でしょうが、言うほうもいやなものですよね。 そういった背景があった為、遅刻者に邪魔をされたことでブチ切れてしまい、問題を落ち着いて読めなくなってしまいました。心の中で、「なんだよ!人が計算しているのに邪魔しやがってコノヤロー、ホントにこの大学は英語の授業も一番前に座っても聞こえないまま進められているし、授業料返せ、この泥棒大学!」などと心の中、頭の中で叫んでしまい、試験に集中できなくなってしまい、どんな問題だったのかどんな答えを書いたのかよく覚えていない状況なのです。 私は日商簿記2級を取得しているので、1年生の前期の試験は3級より範囲が狭いですから、ぜひ最低でも90点、目標100点を目指して頑張ろう、と一生懸命勉強していたので、他の科目より緊張していたのです。かえって、5~60点で単位だけとれればいいや、と気楽にやっていれば、そんなにブチ切れなかったと思います。 その日は、運が悪かった、あるいは短気は損気であきらめるしかないのかと思いましたが、やはり、試験中に遅刻者の為に迷惑をかけられた人と掛けられていない人が同じ土俵で評価されるのはおかしいと思い、二部事務課に追試を受けさせていただくお願いを理由も述べて依頼しましたが、なかなか返事がないので、直接窓口に聞きに行くと、授業内試験なので、追試は該当しないから許可できないとのことでした。 そこで、遅刻者からの妨害を受けた人と、受けていない人が同じ土俵で評価されるのは不公平なので、試験事体を無効にして公平平等に試験のやり直しをすることを二部事務課に提案しました(7/17(金))に。 しかしまだ返事が来ないのです。 今後気をとりなおして勉学に励むため、夏休みになる前に何らかの返事をいただきたいというお願いと、何も返事が出来ないのなら大変おそれ多いことではありますが学長にお話をさせて頂きたいので、学長と連絡をとる方法を教えて下さいと、今朝午前0時3分頃に二部事務課にメールを送りました。返事が来なければまた出向いて聞くつもりです。 大学の試験とは遅刻者がバラバラバラバラ入ってきたり、資格試験などに比べるとずいぶんいい加減に見えますが、大学の試験とはこんなものなのでしょうか? 社会人入試で入学しましたので、社会では理不尽なことがいろいろあるとは存じますが、大学は学校なので、もう少し公平というか、ちゃんとしてると期待していたのですが。。。 次回からは邪魔をされても動じないようにメンタル面は気をつけたいと思っています。 何かよいアドバイスがありましたら、ぜひお聞かせ下さい! どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.3

大学の成績認定は担当教員の裁量が大きく、 また授業内試験とのことですので、担当教員の裁量で救済措置も可能かと思います。 ですのでまずは担当教員に申し出るべきかと思います。 頭飛ばしに学長なんかに直訴されたら、 逆に担当教員がへそを曲げて言いがかりをつけられているとも、 取られかねません。

michiko_ja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明不足でしたが、 担当教員は、先生のポリシーで直接学生とは連絡をとらないので、 二部事務課経由になっています。 >担当教員の裁量で救済措置も可能かと思います。 そうなんですか。私もそうかなとも思ったのですが、 何も返事が来ないので、苦肉の策だったのです。 学歴の高い教授に三流大学二部の学生が理屈でかなう可能性は ゼロに等しいかもしれないとこのまま黙って成績が送られてくるのを 待つしかないのかなぁ、とも思ったのですが、 この件について忘れられているのか それとも検討中なのか何も分からないので、 その後どうなりましたでしょうか?と二部事務課にメールを送ったんです。 資格取得の学校などと違って後期は教員を変えるという訳にも行かないので、教員のへそ曲がりを防げるようがんばります。 とにかく貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#139892
noname#139892
回答No.2

こんにちは。 僕の通っている大学は、とりあえず難関といわれているだけあって、あんまり遅刻者もいないし、席が十分あるので動かされたりすることもありません。 ただ、授業中に私語がうるさいっていうのはよくあります。 僕も当初は、いろいろ正義感に燃えていましたが、今ではあきらめました。世の中にはもっと理不尽なことがあるらしいので、そういうのを含めて学ぶ場が大学なんだと思います。 大学に、あまり求めすぎない方がいいです。

michiko_ja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり難関といわれる大学は違うのですね。 勉強もしないで楽に入れる大学に入ったのは私自身なので、 ラクして入れる大学の実態を見たり経験するのも自分の責任だと 実感しています。 今回は大学に入って初めての試験でしたし、 まだ1年生なので気持が新しく、よくも悪くも力が入ってしまいましたが、le-fromageさんのように 2年生になるころにはあきらめているかもしれません。 この試験は遅刻者が多いから後ろの方に座ったほうがいい、 とかいうことも分かったのでまた後期は気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。 二部で商学部があるのは都内周辺では専大だけなので他に行く ところもないし、卒業できるようがんばります。 ありがとうございました。

回答No.1

大学なんてそんなもんです 遅刻者を気にしなきゃ良い話です そこで気持ちが切れたのはあなたの負けです 大学にもよりますが、遅刻は30分までは認めるなどのルールがあります 1分でも遅刻したら試験を受けれないというルールはまずありません 質問文を読む限りでは、ロスはあったとしても大きなロスにはならないように感じます これくらいじゃ、再試験は難しいと思います  大学のテストは、こうゆう事がよくあります

michiko_ja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これで、むくれずに、気持ちを切り替えらないとgohighgoleさんのおっしゃるとおりますます負けになってしまうので、後期は、また切り替えて頑張りたいと思います。 二部の場合多くの課目が授業内試験のため、二部事務課に行っても面倒がられているのが感じられました。授業内試験は先生の責任だから事務課に責任はないんだそうです。 気持ちを切り替えるヒントになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専修大学二部の授業、遅刻しても大丈夫か教えてください。

    専修大学二部、または二部の時間帯(6・7限)の授業を取っている方達に質問です。 私は今年、専修大学二部法学部を有職者試験入学試験で受けようと思っている者です。 高卒就職4年目で大学の仕組みについてまったく無知です。 もし大学に通えるとしたら、かなり急いで小走りしても会社から最寄り駅まで13分はかかり電車に乗るのがギリギリで専修大学の門にたどり着くのが6時18分です。 (ちなみに三田から神保町です。今試しに大学の門の所まで何度か通ってみてます。) 先日の説明会で6限の授業開始時間が6時15分と教えてもらいました。 教室までの移動時間を考えても、どうしても10分程遅刻してしまいそうなのです。 4年で卒業したければ6・7限を毎週5日間授業を受けないとキツいといわれました。 他の大学の子に「多少の遅刻ならそっと教室に入ればだいたいの先生は黙認してくれるよ。」と言われました。 そして最近何度か門まで通ってみて入り口のベンチで休んでいたら、二部の生徒らしき人たちが6時20分~6時40分位までの間校舎にどんどん入っていきました。 二部の時間帯の授業を受ける方達かはもちろん分かりません。 ですが、もしそうだとしたらやはり少しの遅刻は許されるのかもしれないと思いました。 前置きが長くなって申し訳ありませんが、質問は (1)専修大学二部の授業は多少の遅刻をしても出席扱いにしてもらえるでしょうか? 教室に入れてもらえるでしょうか? (2)4年間で必要な単位を取るのに、出来るだけ7限だけを受けるようにして卒業するような授業の取り方は出来るでしょうか? またはオススメな授業の取り方はありますか? 遅刻をして学校に通おうだなんて非常識な事だとは思います。 ですが、今はどうしても他に良い方法が思いつきません。 遅刻をしても大丈夫か、ただその現実が知りたいです。 長文・駄文失礼しました。 どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 大学の試験で名前を書き忘れた時について

    質問よろしくお願いします。 現在大学4年です。 7月に受けた試験(前期のみの授業)で、名前を書いた記憶がなく、もし本当に名前を書いていなかったら、資格の試験なので卒業には響かないのですが、資格がとれなくなって卒業になってしまいます; 大学の試験なので、時間内にできなかった事はどんなに頑張っても変更できないのは分かっていますが、どうしても気になります。 自業自得なのは分かってるんですが、こんな事4年間で初めてなので; その試験の先生は別の大学の教授で、教務課に相談したところ、当たり前ですが教務課ではどうしようもできないが、自分で教授とコンタクトを取るのは自由と言われました。 教授に対して個人的にコンタクトを取るのは失礼ではないですか?と教務課に聞いたとこそれは分からないと言われました。 どうしても気になるので、手紙を書きたいのですが(電話だと時間を取らせるので失礼かなと思いまして)教授に「名前を書き忘れたかもしれないので失礼だと思ったが手紙を書いた」的な事を書いて送るのは、やっぱり失礼ですか? ちなみに教授とは一度も話した事はありません。 手紙を書かないで運にかけるしかないのでしょうか・・・

  • 大学編入試験について

    はじめまして、僕は某大学経済学部二部の2年生です。 僕は最近二部生としての生活がどうも、マンネリズムになっています。 そこで僕はこういった気持ちにピリオドを打つべく、編入試験を 受験しようと思いましたが、本当に僕はまだ無勉で、学部での授業を 受けているだけにすぎません。そこで僕はみなさんに *英語は3級ー準2級程度 *専攻は経済学<マクロ&ミクロ> *単位は今年で60以上はとれる予定 浅はかな質問だとおもいますが、今からでも勉強して間に合う大学があるのならば、おしえてほしいとおもいます。国公立私立また科目数も 問いません。最後になりますが本当に後がないとおもっていますので 死ぬ気の覚悟はあります!!

  • 大学の試験で…

    今年の春に大学に入学した1回生です。今、期末試験の期間中なのですが、試験で自分の名前を書くときに試験管の先生からボールペンで名前を書いてくださいと指示があったにもかかわらず、シャーペンで名前を書いてしまいました。でも注意書きの欄にペンまたはボールペンでと書いてくださいとありました。この場合、テストは0点になるのでしょうか?教えてください。

  • 大学の授業内試験での不正行為について

    先日とある授業内試験でカンニングをしてしまいました。机の下でスマホを見てカンニングをしてそれがバレてしまいました。授業を行ってる教授とは別の教授にバレたのですがその時にこれからはスマホを見て書かないでと言われました。スマホを取り上げることも無く途中退室もなくその試験後呼び出しもなかったのですが見逃されたということでしょうか?それとも静かに処分しようとしてるのでしょうか? ちなみに大学ではカンニングをしたらその学期の成績はゼロになります。

  • 大学 夜間

    私は設計事務所に勤める会社員です。 建築をもっと学びたく思い、仕事をしながら大学の二部に通うことを考えております。ちなみに東京理科大の二部の建築学科に行きたいとおもっております。 しかし今現在、毎日残業が当たり前です。会社に相談したとしても、月~金まで定時で帰るのは難しいと思われます。 土曜に全授業出たとして平日は5日間の内、何日授業に出れば進級できるのでしょうか。それとも5日間出なければ進級できないのでしょうか。 理科大の二部に通う方が居ればありがたいです。

  • 大学での授業内試験での不正行為について

    先日とある授業内試験でカンニングをしてしまいました。机の下でスマホを見てカンニングをしてそれがバレてしまいました。バレた時にこれからはスマホを見て書かないでと言われました。スマホを取り上げることも無く途中退室もなくその試験後呼び出しもなかったのですが見逃されたということでしょうか?それとも静かに処分しようとしてるのでしょうか? ちなみに大学ではカンニングをしたらその学期の成績はゼロになります。

  • 大学の再試験を休む

    わたしは某6年制大学の1年生です。 テストの再試験が 半年前から計画していた海外旅行と日にちが被ってしまいました。 しかももう来週なんです… どの教科の中でも勉強をしたのに落ちてしまい、再試験を受けなければならなくなり非常に悩んでいます。 その教科の先生はとても融通がききません…。 こんな事をいうのは非常識だと思いますが、先生に休む理由で納得させれる方法はありますか。

  • 授業への不満をどう伝えるべきか?(アメリカの大学)

    授業への不満をどう伝えるべきか?(アメリカの大学) アメリカの大学に留学中です。 大学で取っている授業の一つに、先生のやり方が非常に不公平で、内容に納得がいかなく、評価の仕方にも不満の強いものがあります。明らかに先生の側が間違っているのに、学生が間違っているかのように言われ、どんどん減点をされたりもします。しかも、先生の気分で評価や授業・試験の内容がコロコロ変わるので、ねらいも定まらず、学生として非常にやりにくいです。 このままでは、評価も正当なものにならないと思うので、いずれ学部長など上のほうの先生とお話をしたいと思っていますが、その前にこの授業の先生とある程度話し合う必要があるようです。しかし、率直に言って、かなり気分屋で意地悪なところのある先生なので、下手な出方をすると、かえって悪い結果にもなりかねません。 どのような言い方で、この授業の先生に話をしたらいいか、アドバイスをいただけませんか? また、このような納得の行かない授業や、成績などへの不満を、上のほうの先生に話したことのある方がいらっしゃれば、ぜひ経験談をお聞かせ下さい。

  • 大学の試験を欠席すると不可ですか?

    大学の専門科目なのですが、 期末試験を欠席してしまうと やはり単位は取得できないのでしょうか。 (無条件で不可になるのでしょうか。) それとも、正当な理由があれば、再試験をしてくれて それによって評価してもらえるのでしょうか。 自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。 もちろん、大学によって、また先生によっても違うとは思いますが、同じような経験をした方や詳しい方など、参考までに教えてください。 できれば国立大学の専門科目についてお願いします。 このようなことは大学に直接聞くべきですが、 既に大学の事務は閉まっており、 今知りたくて気になっているので とりあえずここで質問させていただきます。