• ベストアンサー

PCの立上げエラー

Sercherの回答

• ベストアンサー
  • Sercher
回答No.4

リカバリーが出来て途中で動かなくなるということなので、BIOSに関しては無視して頂いて大丈夫です。 USBキーボード、マウスを持っていれば  そちらで確認してみてもらえますか。 終了に関しては、電源ボタンでシャットダウン処理で 終了出来ていますか? PS/2キーボードが動作しないのであれば、PC自体がフリーズしていないですか?

rontanjp
質問者

お礼

Sercher様 お世話になります。 XPパソコンの復旧作業ですが、なんと本日リカバリーに成功しました。 実は昨日ヤマダ電機から購入してきた98パソコン用のUSBタイプのマウスを用いてXPパソコンにも接続したところ、なんとそれまで機能しなかったマウスが機能するようになったのです。 (また同様に機能していなかったキーボードもUSBタイプのマウスに交換したことにより、キーボードまで正常に機能するようになったのです。) その後残り分のリカバリー処理を実行したところ、購入前のパソコン状態即ちサラの状態に復旧できました。 マウスの交換(PS2→USBタイプ)で修復が出来るようになるとは本当に驚きでした。 昨日まではvistaの新規パソコンを購入しなければならないかと覚悟していましたが、お蔭様で今回修復できたXPパソコンをもう暫くは利用しようかなと思っています。 何度も御丁寧なご回答頂き、厚くお礼申し上げます。

rontanjp
質問者

補足

Sercher様 ほんとに何度も何度も御丁寧に返信頂き、感謝申し上げます。 1)USBキーボード、マウスの件 現状は古いPS2タイプなので、明日にでもUSBタイプのキーボード及びマウスを購入して、確認してみます。 実は本日バックアップ用のWINDOWS98パソコン側のマウスが機能しなかったのですが、USBタイプのマウスを購入してきてトライしたところマウス機能が正常に機能するようになりました。従ってXPパソコン側のキーボード及びマウスもPS2タイプ→USBタイプに交換すれば機能が復活するのではと期待をしているところです。 2)WINDOWS終了に関して No.3の補足で記しました通り、キーボードとマウスが一切機能しないため、スタートからの正常な終了作業即ち「WINDOWSの終了」が出来ないので、致し方なく電源ボタンを押して強制終了させているような状態です。 3)PC自体がフリーズとは具体的にはどういうことでしょうか。 注)XPパソコン本体の不具合に関してはかなり重症のようなので、新規パソコン購入も視野に入れていますが、Sercher様などのご指導を頂きながらもう暫くの期間 修復ができないものかとトライしてみようと思っております。 ご指導何卒宜しくお願いします。