• ベストアンサー

排便時の生理日以外の出血

一月程前から、いきむと血がでるんです。 痔かな?とも思ったのですが、痛みもないし、 出てる場所はお尻ではなく、膣もしくは尿道 のようです。 ちなみに血は鮮血で、ぽたぽたくらいの量。 おりものや、尿に血が混ざったりすることは無く、 そのときだけ血が出てしばらくすると止まり ます。こころなしか下腹部(左右・両側)が痛いかも。 関係があるのかわかりませんが、出血し始めてから 下痢しやすくなりました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqoo
回答No.1

こんばんわ! 私も同じような経験があります。 排便する時、ふんばりすぎると、出血するのです。それも、黒っぽくなく鮮明な血です。状態的にはtamtam219さんと同じです。 割と定期的に婦人科に通っているので、先生に聞いてみました。私はもともとびらんなのですが、ふんばる事によってびらんが炎症をおこして、出血するらしいです。ガン検もしましたが異常なしでした。 その後、自然に出血しなくなりましたが、思いっきりいきむと時々出ます。自然に排便できると問題ないのですが、便秘なので・・・ tamtam219さんが私と同じとは言い切れませんが、参考になればと思い回答させていただきました。

tamtam219
質問者

お礼

ありがとうございました。特に激痛があるわけではないのでなんともなければいいのですが。でも、 ちょっと安心しました。様子を見てみます。