• 締切済み

CDが聞けない

娘の車(スズキワゴンR)に装備されている、純正のカーオーディオ でCDを入れるとCDエラーが表示されます。 ディーラーに行ったら、レンズクリーナーで一度試してくださいと言われました。購入して、入れますがエラーが出てクリーニングができないようです。 再度ディーラーに問い合わせたら、外してメーカーに出して修理する以外に方法はないといわれました。見積もりだけで5000円はするとのことです。 ちなみにMDは聞けます。 メーカーに修理に出すか、カーショップで新しく購入するか迷っています。

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

年数等の条件が明記されえていないのでお答えできません。 新しければ修理、古ければ新しいものを買ったほうがいいのでは?

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新車で購入して4年です。新しいものを付けることを 検討します。

関連するQ&A

  • カーオーディオのCDのレンズクリーニング方法?

    カーオーディオのCDのレンズをクリーニングするにはどうしたらいいのでしょうか? 市販のクリーナーには、パソコンなどには使えるが、フロント挿入式のカーオーディオには使えないと書いてあり、あえて使ってみたものの効果はありませんでした。 本来のCDはまだいいのですが、CDRとかですとざらざら、がりがりと雑音がひどく、途中で途切れたり、全く聞けなくなったりします。

  • CDの音が出なくなったときの修理代はいくらくらいでしょうか

    2年くらい前に購入した、ビクターのMX-MD550というMDコンポのCDプレーヤー(3枚連奏)が使えなくなりました。 (CDを聞くこともMDに録音することもできない。) 試しにレンズのクリーナーCDをかけてみたのですが、効果はありません。クリーニングの指示の音声は出るので、配線がおかしい訳ではないようです。なぜか、普通のCDの場合は音が出ないのです。心当たりとしては、恥ずかしながら部屋がきたないので、ホコリにやられたかなとは思っています。 そこで、修理に出そうと思うのですが、修理代の相場としてはいくらくらいなのでしょうか。CDが聞けないのは困るので、修理代をケチるつもりはありませんが、心づもりだけは持っておきたいのです。また、修理に出すときは、本体だけではなく、スピーカーも一緒に持ち込む必要があるのでしょうか。 AVのことはよくわからないので、初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • CD,MDデッキについて。

    去年、カー用品店でケンウッドのCD,MDデッキを購入しまして現在使っております。 それで最近、MDのほうが再生されなくて困ってます。 メーカーに電話で聞いたところ、修理のほうの電話を聞きましたが 結局は持ってくるか、カー用品店でとのことでした。 買って、まだ1年半ぐらいです。 しかし保証は1年ですので有料修理ですよね。 こんな症状ですとやはり修理費は高いのでしょうか? 高ければなんか安いデッキでもと考えてしまいます。 あと、MDクリーナーは使わないほうが…。 とどこかで見たのですが、本当でしょうか? きっとレンズ?関係の汚れかと自分では思ってるのですが。 宜しくお願いします。

  • CDレンズクリーナ

    CDレンズクリーナを持っています、CD単体(1枚用)はこれでクリーニングしています。 CDチェンジャー付きの娘のオーディオにも使えるのでしょうか?説明書きを見ると「チェンジャーには対応していません」と書かれていますが何が違うのでしょうか? ご存知の方、もしくは両方を持っている方教えてください。 車にもチェンジャーがあるのでそこへ入れてみようかと、、。(カーオーディオにも入れるな、と書かれていますが、、、?)

  • CDの音とび

    KENWOODのRAMPAGE(MDX-J3)というラジカセを使っています。2002年夏に購入、ほぼ毎日使用です。最近CDの音とびがひどくて困っています。 どのCDをかけてもなぜか1曲目で音とびが発生します。2曲目以降は問題なく再生されます。また、MD機能には問題ありません。湿式レンズクリーナーでクリーニングしましたが効果ありませんでした。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • カーオーディオ(CD)の読み込み不良について

    カーCDの読み込み不良について教えて下さい! カーCD(MD一体型)を購入して3年半位なのですが、 音楽CDを入れてもエラーが出たり、音飛びをするようになったので、 CDクリーナー(湿式)を購入してクリーニングしました。 クリーニング直後は、エラーも無く音が鳴るようになったのですが、 しばらくおいてCDを入れるとまたエラーが出ます。 ですので、数回繰り返しクリーニングをしていますが、 湿式のクリーニングを続けて何回も行なって良いのでしょうか? 説明書きに「正常に作動するようになったら、 今後のお手入れは乾式のクリーニングをお勧めします」と記載されています。 と言う事は、湿式は頻繁に行なってはいけないという事なのでしょうか? あと、クリーニング直後は正常に作動するのに、 しばらく経つとまたエラーが起こるのは何故何でしょう??? メカにすっごく弱い為、困っています(T。T) どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • なぜDVDやCDのハードウェアはレンズを強制的にクリーニング出来ないのか?

    この前から、不思議に思ってるのですが、CDにしろ、DVDにしろ、MDにしろ、レンズが汚れてしまった場合、どうも、データを認識できずにハードウェアエラーとなるものが多いようです。そこで、素人はクリーナーディスクを購入して、再生をトライするのですが、既に、レンズが汚れてるため回転さえ出来ない状態となり、素人では復旧が難しいようですが、クリーナーディスクを入れ、強制的に回転させれば、復帰できるものも多いように思えるのですが。 なぜ、強制的に回転させるドライバーが存在しないのでしょうか? 何か、不都合なことがあるのでしょうか? 素人考えなので、間違っているところは訂正してください。 前に、ミニコンのディスクをメンテナンスしていた経験から、レンズを強制的に綿棒とIPAを使って、クリーニングしたところ、何とかデータを読み取ったようで回転が始まり、クリーニングディスクで完全、復旧したことがありますが、どなたか、専門家の方、ご教授、よろしくお願いします。

  • CDドライブのクリーニング用途のCDについて質問です。

    CDドライブのクリーニング用途のCDについて質問です。 いつもお世話になっています。よろしくお願いします。 この質問は、以前に質問させてもらったCDドライブのクリーニングについての質問(QNo.6096774)から派生しています。 前回の質問(QNo.6096774)でいただきましたご回答の通り、映像(VCDフォーマットやDVDフォーマット等)が入っていないクリーナーCDを探して近所の町を回ってきましたが、残念ながら映像の入っていないクリーナーCDがありませんでした。数種類ありましたが全てVCDかDVDのフォーマットの映像が搭載されているものばかりでした。 結果として、その映像が搭載されているクリーナーCDを購入しませんでした。 ここで、質問です。 現在当方はまだ映像データが入っていないクリーナーCDを導入できていないのですが、すでに持っているVCDのデータが入ったクリーナーCDをしつこく何十回もオーディオフォーマット対応(VCDフォーマット非対応)のドライブに入れて使ってみたら、このオーディオフォーマット対応のCDドライブのレンズはクリーニングされるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 VCDのフォーマットに非対応のCDドライブにVCDフォーマットのクリーニングディスクを使用(挿入)してみても、数秒間の間にフォーマットが判断されて、「非対応のフォーマットです」というエラー表示が出てしまうので、このエラーで出るまでの時間にクリーニングは多少なりとも行われるのでしょうか?(レンズに対して)駄目でしょうか?

  • MD CDのレンズクリーナー

    MD CDのレンズクリーナーは傷が付くから使わない方がいいと聞きました 本当ですか? それでも使った良いと言っている人もいます 使ったら何がいいのかよく分かりません 音がきれいになるのですか 初心者なのでよく分かりません でも、私もそんなこといいながら MD CDのレンズクリーナー持っていますでも怖いので使っていません あと非接触と接触の効果の違いも教えてください 持っているのはMDはたぶん非接触でCDは接触です 使った方がいいですか? ちなみに私が使っているコンポは買って一ヶ月しか経っていません MDは毎日使いますがCDは全然使っていません

  • スロットインタイプのCDレンズクリーナー 

     カーオーディオについているスロットインタイプのCDで使える  レンズクリーナーを探しています。  ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしております。