• ベストアンサー

CDの音が出なくなったときの修理代はいくらくらいでしょうか

2年くらい前に購入した、ビクターのMX-MD550というMDコンポのCDプレーヤー(3枚連奏)が使えなくなりました。 (CDを聞くこともMDに録音することもできない。) 試しにレンズのクリーナーCDをかけてみたのですが、効果はありません。クリーニングの指示の音声は出るので、配線がおかしい訳ではないようです。なぜか、普通のCDの場合は音が出ないのです。心当たりとしては、恥ずかしながら部屋がきたないので、ホコリにやられたかなとは思っています。 そこで、修理に出そうと思うのですが、修理代の相場としてはいくらくらいなのでしょうか。CDが聞けないのは困るので、修理代をケチるつもりはありませんが、心づもりだけは持っておきたいのです。また、修理に出すときは、本体だけではなく、スピーカーも一緒に持ち込む必要があるのでしょうか。 AVのことはよくわからないので、初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8887
noname#8887
回答No.3

Nakaさんの回答にも有りましたが、レンズクリーナー(ブラシのついてる)は私も効果が無く、やはり空けてレンズを綿棒で拭いて直ったことがあります。(DVDですが) 1.あくまで自己責任でお願いしますが、電源コンセントを抜いてから、空けてみてレンズに綿棒が届くようでしたら、乾いた綿棒でかるく拭いてみてみる価値はあると思います。目で見て汚れているようには見えないんですが、RF出力がアップします。 2.レンズの表面にはコーティングがしてあるそうなので綿棒は乾いたままがいいようです。(アルコールなどはやめた方がいいでしょう) 3.レンズだけでなく、中のプリズムの表面が汚れた場合はプロでもピックアップ交換となりますので、修理に出された方がいいでしょう。  修理ですが、費用の見積もりを取った後、修理するかどうか決められるはずですので、出張修理か、スピーカーまで持ち込む必要があるか(たぶん必要無いと思いますが)を含めて、サービスの窓口へまず電話で問い合わせてみることをお勧めします。  たぶん、技術料、部品代などで1万円はオーバーすると思います。

Tetsuboo
質問者

お礼

丁寧なご回答頂き、ありがとうございました。 本日ビクターのご相談窓口に電話して聞いてみたところ、 配線やスピーカーはメーカーに修理専用のがあるので不要であり、修理期間は大体1週間から10日、費用は1万円強(2万はしないでしょう)とのことでした。 元々機械音痴で到底自己責任は取れませんので、修理に出すことにします。

その他の回答 (2)

• reis
回答No.2

聴けないというのは、音が出ないということですか? 動いてはいるけれど音が出ないというなら、おっしゃる 通り、レンズあたりに問題がありそうですね。 MDは再生されますか? もし、他の部分でもおかしいようなら全体的に修理行き ですが、MDやカセット、ラジオ等のパーツが正常に 動くなら、CDの部分だけ持ち込みで大丈夫だと思い ます。 3年前のモデルなら、部品もあるでしょうし。 でも、修理となると、たぶん1万か2万くらいは覚悟する ことになると思います。 モノにもよるので、ビクターの相談センターにまず電話 してみれば、どれくらいかかるか教えてくれますよ。

Tetsuboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 CDを入れても、あのキュルキュルというか読み込む感じが全くないのです。当然音は出ませんし、録音もできません。ただMDは再生されるので、全体的な故障ではないようです。アドバイス頂いたようにビクターのご相談窓口に聞いてみたところ、前置きで市販のレンズクリーナーは試しましたかと聞いてくれて、とても親切な印象を持ちました。

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ 市販のレンズクリーナーって、意外と役に立ちませんよね。 私はよくカバーを開け、レンズを直接湿らせた綿棒でキュキュッと拭いてしまいますが、下手にやるとレンズの支持機構を傷めますし、保証期間中でも保証が効かなくなることがありますから、修理に出すのが無難かもしれません。 修理代金は修理の内容にもよりますが、ご質問のケースでレンズに問題があるだけでしたら、2万というところじゃないでしょうか。 だいたい2万というのは、修理内容の中でも一番簡単で安い部類に入ると思います。 ただし、CDプレーヤーのモーター等、回転系に異常がある場合は、もう少し高くなるでしょう。 あくまで目安ですが… また一体型でなければ、スピーカーは一緒に出す必要はありませんが、メーカーによっては、とりあえず全て持ち込ませるところもあります。

Tetsuboo
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 もう1台コンポが買えてしまうほどの金額を取られるようなことはなさそうなので、無理せずに修理に出すことにいたします。試しに綿棒で拭けるか試してみましたが、隙間が狭くて、とても奥までは届きませんでした。 (私が不器用なだけかもしれませんが)