• ベストアンサー

CDの音が出なくなったときの修理代はいくらくらいでしょうか

2年くらい前に購入した、ビクターのMX-MD550というMDコンポのCDプレーヤー(3枚連奏)が使えなくなりました。 (CDを聞くこともMDに録音することもできない。) 試しにレンズのクリーナーCDをかけてみたのですが、効果はありません。クリーニングの指示の音声は出るので、配線がおかしい訳ではないようです。なぜか、普通のCDの場合は音が出ないのです。心当たりとしては、恥ずかしながら部屋がきたないので、ホコリにやられたかなとは思っています。 そこで、修理に出そうと思うのですが、修理代の相場としてはいくらくらいなのでしょうか。CDが聞けないのは困るので、修理代をケチるつもりはありませんが、心づもりだけは持っておきたいのです。また、修理に出すときは、本体だけではなく、スピーカーも一緒に持ち込む必要があるのでしょうか。 AVのことはよくわからないので、初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8887
noname#8887
回答No.3

Nakaさんの回答にも有りましたが、レンズクリーナー(ブラシのついてる)は私も効果が無く、やはり空けてレンズを綿棒で拭いて直ったことがあります。(DVDですが) 1.あくまで自己責任でお願いしますが、電源コンセントを抜いてから、空けてみてレンズに綿棒が届くようでしたら、乾いた綿棒でかるく拭いてみてみる価値はあると思います。目で見て汚れているようには見えないんですが、RF出力がアップします。 2.レンズの表面にはコーティングがしてあるそうなので綿棒は乾いたままがいいようです。(アルコールなどはやめた方がいいでしょう) 3.レンズだけでなく、中のプリズムの表面が汚れた場合はプロでもピックアップ交換となりますので、修理に出された方がいいでしょう。  修理ですが、費用の見積もりを取った後、修理するかどうか決められるはずですので、出張修理か、スピーカーまで持ち込む必要があるか(たぶん必要無いと思いますが)を含めて、サービスの窓口へまず電話で問い合わせてみることをお勧めします。  たぶん、技術料、部品代などで1万円はオーバーすると思います。

Tetsuboo
質問者

お礼

丁寧なご回答頂き、ありがとうございました。 本日ビクターのご相談窓口に電話して聞いてみたところ、 配線やスピーカーはメーカーに修理専用のがあるので不要であり、修理期間は大体1週間から10日、費用は1万円強(2万はしないでしょう)とのことでした。 元々機械音痴で到底自己責任は取れませんので、修理に出すことにします。

その他の回答 (2)

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

聴けないというのは、音が出ないということですか? 動いてはいるけれど音が出ないというなら、おっしゃる 通り、レンズあたりに問題がありそうですね。 MDは再生されますか? もし、他の部分でもおかしいようなら全体的に修理行き ですが、MDやカセット、ラジオ等のパーツが正常に 動くなら、CDの部分だけ持ち込みで大丈夫だと思い ます。 3年前のモデルなら、部品もあるでしょうし。 でも、修理となると、たぶん1万か2万くらいは覚悟する ことになると思います。 モノにもよるので、ビクターの相談センターにまず電話 してみれば、どれくらいかかるか教えてくれますよ。

Tetsuboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 CDを入れても、あのキュルキュルというか読み込む感じが全くないのです。当然音は出ませんし、録音もできません。ただMDは再生されるので、全体的な故障ではないようです。アドバイス頂いたようにビクターのご相談窓口に聞いてみたところ、前置きで市販のレンズクリーナーは試しましたかと聞いてくれて、とても親切な印象を持ちました。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ 市販のレンズクリーナーって、意外と役に立ちませんよね。 私はよくカバーを開け、レンズを直接湿らせた綿棒でキュキュッと拭いてしまいますが、下手にやるとレンズの支持機構を傷めますし、保証期間中でも保証が効かなくなることがありますから、修理に出すのが無難かもしれません。 修理代金は修理の内容にもよりますが、ご質問のケースでレンズに問題があるだけでしたら、2万というところじゃないでしょうか。 だいたい2万というのは、修理内容の中でも一番簡単で安い部類に入ると思います。 ただし、CDプレーヤーのモーター等、回転系に異常がある場合は、もう少し高くなるでしょう。 あくまで目安ですが… また一体型でなければ、スピーカーは一緒に出す必要はありませんが、メーカーによっては、とりあえず全て持ち込ませるところもあります。

Tetsuboo
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 もう1台コンポが買えてしまうほどの金額を取られるようなことはなさそうなので、無理せずに修理に出すことにいたします。試しに綿棒で拭けるか試してみましたが、隙間が狭くて、とても奥までは届きませんでした。 (私が不器用なだけかもしれませんが)

関連するQ&A

  • MD CDのレンズクリーナー

    MD CDのレンズクリーナーは傷が付くから使わない方がいいと聞きました 本当ですか? それでも使った良いと言っている人もいます 使ったら何がいいのかよく分かりません 音がきれいになるのですか 初心者なのでよく分かりません でも、私もそんなこといいながら MD CDのレンズクリーナー持っていますでも怖いので使っていません あと非接触と接触の効果の違いも教えてください 持っているのはMDはたぶん非接触でCDは接触です 使った方がいいですか? ちなみに私が使っているコンポは買って一ヶ月しか経っていません MDは毎日使いますがCDは全然使っていません

  • 修理に出すか悩み中。

    こんばんは。 最近コンポのCDプレーヤーが不調です。 パイオニアSELFIE:S50(15年前に購入) 休日などに長時間再生していると、CDが音飛び、もしくは読取できなくなります。 ※レンズクリーニングしてもダメです。 ※次の日は平気です。 今日修理センターに電話したら以下のことがわかりました。 ・修理には15000円くらいかかる可能性がある(読取部の交換)。 ・部品は取寄可能(通常部品の保存期間は7-8年とのことですが)。 ということで、悩みは15000円かけて修理する価値があるのかなということです。 修理以外の案としては ・応急的にポータブルCDプレーヤーを接続して、コンポがこわれるまでやりすごす ・修理に15000円かけるくらいなら、5-6万でコンポを買う などでしょうか。 今どきMDもないし、CDも1枚しか入らないのですが、一度も壊れたことがないので、愛着はあります。 「修理したほうがよい」「買い換えるべき」などのご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • CDが聞けない

    娘の車(スズキワゴンR)に装備されている、純正のカーオーディオ でCDを入れるとCDエラーが表示されます。 ディーラーに行ったら、レンズクリーナーで一度試してくださいと言われました。購入して、入れますがエラーが出てクリーニングができないようです。 再度ディーラーに問い合わせたら、外してメーカーに出して修理する以外に方法はないといわれました。見積もりだけで5000円はするとのことです。 ちなみにMDは聞けます。 メーカーに修理に出すか、カーショップで新しく購入するか迷っています。

  • CDからの録音方法

    CD・MD付きのコンポを使用していますが、CDの読み込みをしなくなってしまいました。おそらく、ホコリなどの影響だと思いますが・・・ けど、レンタルCDからMDになんとかして音源を録音したいんですが方法はありますか?プレステ2からの接続で録音なんてできるんでしょうか?修理に出すとかなりかかるといわれました。

  • コンポの修理期間てどのくらい?

    我が家には、2年前の1月に購入したCD・MDコンポがあります。パナソニックのもので、2004年製です。 最近、MDを使おうと思ったら全く読み込んでくれなくなりました。 どのMDを入れても「TOC ERROR」って出てしまうんです。 クリーナーを入れてもやっぱりダメでした。(MD読まないならクリーナー入れてもダメですよね) 電気関係の仕事をしている父が分解したところ、モーターが回ってないとのこと。 結局家ではどうしようもないので修理に出すことにしました。 買ったのが3年近く前なのでとっくに保障期間は過ぎてるのですが、 買ったお店(ビッ○カメラ)に持っていって修理をお願いし、 2万を越えるようなら修理は辞めてほしいと伝えてきました。 最近は音楽を聴くにもPCで聴いたり、iPodを使ったりで、MDを使わなかったことに原因があるんだと思います。 ですが、MDを今使いたい状況にあり、できるだけ早く戻ってきてほしいと思っています。 修理に出したときに修理が決まったらどのくらい期間がかかるのか知りたいから連絡がほしい と言ったらそれはできないと言われてしまいました。 コンポを修理に出した経験のある方、期間はどのくらいかかりましたか? また、料金がどのくらいかかったのかも教えていただけたら嬉しいです(もう修理出しちゃいましたが)。

  • MD/CDコンポの修理

    ラジオも聴けるMD.CDコンポの修理代って幾ら位掛かる物なんでしょうか? CDからMDへ…だけを修理に出したいのですが。 ちなみにソレはパナソニック製で10年弱 使っているので1万以上フツーに掛かるものなら新しいものを購入しようかとも思っています。

  • CDコンポの修理費用とは一体相場はどのくらい?

    2年前にBOSEのCDコンポを譲り受けました。(保証書はありません) 最近一週間程リピート機能を使い18時間位連続再生をしていた所音飛びが物凄く頻繁に起きるようになり CDレンズクリーナーを購入してみましたが 直りませんでした。 電気屋さんに持ち込もうと思うのですが どこで購入したのかも分かりませんし保証書もないので 近くの大型電気屋へ行こうと思っていますが、 持ち込んでから「うちではBOSEは修理受付していない」と言われる可能性が高い気がします。直接BOSE本社へ郵送になると思うのですがBOSEだけに修理の代金が気になります。一体相場はお幾らくらい なのでしょうか・・・?ちなみにWAVE CD/RADIOという機種です。購入 当時7万位したとの事ですが・・。

  • CDレンズクリーナの種類について

    友人にCDコンポを譲る事になって、クリーニングしたとたんに動かなくなりました。はずかしいお話ですが、CDクリーナは手許にあったPC用のものを、同じだろうと思って使用してしました。毛がついているものですが、レーザピックアップを傷めてしまったのでしょうか? 回復方法があれば教えて下さい。 また、CDレンズクリーナは機種によって使い分ける必要があるのでしょうか?

  • スピーカーとCDプレーヤーについて

    とても古いスピーカー(ビクターLS500)ですが、1台のほうからじりじりという雑音がかなり大きく入ります。音を絞ると少し治まるのですがフォルテになると入ります。これは修理で治りますでしょうか?それとも何か応急処置などありますでしょうか?それと矢張り古いCDプレイヤー(panasonic SL-PS700)ですが、CDの音を拾ってくれません。レンズクリーナーで磨くと鳴る時もありますが、かなり時間がかかります。何時までも中でキリキリと音がしています。修理可能でしょうか? レンズクリーナーは湿式です。ご存知の方宜しくお願いします。

  • CD-R、CCCDについて

    7年ほど前に買ったコンポが、突然CD-Rを認識しなくなってしまいました。 好きな曲をCD-Rに焼いて再生しようとしたんですが、「NO DISK」と表示されてしまいます。 音楽用のCD-Rでも試してみましたが結果は同じでした。 またCCCDも全く認識しない状態です。 ディスククリーニング?などが必要なんでしょうか? それともただ単にコンポの寿命なんでしょうか? [使用コンポ] Victor Compact Component MD System 型名 MX-MD550

専門家に質問してみよう