• ベストアンサー

なんというタイトルの映画?

昔見た映画で、タイトルが思い出せず見返せないので困っています。 HGウェルズ原作の短編映像3本立てで、 おそらくそのうち2つが「透明人間」「水晶の卵」でした。 ハリウッドの映画ではなく、イギリスやどこかでつくられたドラマの3本立てのようなカンジでしたが、普通に某TUT◯YAで父が借りて来たのを覚えています。 もしご存知の方いましたら、タイトルと、このシリーズ他にもないのか…教えてください

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 これでしょうか↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%A2%E3%83%AD%E3%83%BC-DVD-%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BBS%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%93%E3%83%B3/dp/B001EMQRQE 1.フランケンシュタイン 2.火星での任務 3.クリスタル・エッグ 違ったらゴメンナサイ。・・・透明人間がフランケンシュタインってへんだし。

morieneko
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません! うう~~ん、見た所どうも違う作品のようでした。 やはりフランケンシュタインはなかったような・・・ 補足として覚えている内容を記します 「透明人間(?)」 ・主人公(視点)は大学の学部生 ・とある博士が透明になる薬を開発し、その成果を発表して一躍有名人になる ・ある日突然教授が姿を消す ・不審に思った学部生が、教授の部屋?にあった?透明になれる薬を友人と飲む ・気がつくと周りの人間は静止している ・そんな中、一人だけ動いている人がいる=教授だった ・教授は学部生に「自分は薬を試しすぎて、もとの時空間に戻れなくなってしまった。君たちもそうならないように、早くもとの時空に帰りなさい」という ・そして教授はひとり時空のはざまに取り残された 「水晶の卵」 ・とある骨董屋の老夫婦が不思議な水晶を手に入れる ・ただのがらくたのようなのに、夫婦はなぜかかたくなにそれを他人に売ろうとしない。 ・ある日、研究員みたいな人がきて「その水晶は火星からの地球探知機?だ」みたいな事をいう ・気になった老夫婦は後日水晶の中をのぞく。すると火星の様子が見える。 ・しかしその水晶はつまり、火星からも地球の様子が見える物なので、研究員は火星人に侵略されるのを恐れそれを譲れという ・しかし老夫婦はゆずらなかった ・だがその日の夜、老婆の方が水晶から不思議な日光が出てくるのを見る。そして次の日死んでいる。 というカンジのストーリーだったと思います。 かなりうろ覚えですが・・・

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください。

    ここ数年の映画だと思います。ハリウッド映画ではなくロシアか東欧か・・アメリカやイギリス映画ではなかったと思います。淡々と物語が進む社会派ドラマだったと思います。 幼い兄弟に産まれたばかりの弟が出来ます。アル中の母親から弟を守ろうとする兄弟ですが、結局赤ん坊は亡くなってしまいます。 大人になった兄弟は疎遠になっています。母親が亡くなり遺産が入るということで、兄弟は再会します。弟はシングルファーザーでかつ麻薬中毒に苦しんでいます。兄はホームレスの人が寝泊まりするような集合住宅に住み、何か暴力沙汰で問題を起こしていたと思います。 それぞれの問題に苦しみながら、最後の方で刑務所で再び再会した兄弟ですが、その後、弟は自殺したようで、弟の息子を兄が引き取る? その息子の名前が、幼いときに守れなかった赤ん坊と同じ名前だったことが分り、この兄弟はずっと幼いときのトラウマを引きずっていたのだなぁ・・と思った記憶があるのですが、 肝心のタイトルが思い出せません。。 よろしくお願いします。

  • この映画のタイトルが分かる方教えて下さい。

    子供の頃に見た映画を探してるのですが、 最近亡くなった青野武さん(ちびまる子のおじいちゃんの声)がアフレコしていた映画なのですが、 青野さんは学校の教師役で生徒2人が遊び半分で呪いかなんかをかけて、その先生の首が切れて殺してしまい、翌日学校に行くと先生が首のところに包帯を巻いて登場するのですが、その包帯をとると傷跡が残ってるというところで終わります。 多分短編の1話ごとに話が分かれているホラー系のドラマだったと思います。 ご存知の方このドラマのタイトル教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 好きなタイトル、素敵なタイトル教えてください。

    本でもいいし、映画でもいいし、マンガでもドラマでも とにかくジャンルは何でもいいです。 こんな素敵なタイトルがあったよ!っていうの、教えてもらえますか? あくまで内容とかじゃなくて「タイトル」そのものがいい!!というやつです。 個人的にはSF小説とか、いいタイトル多いと思いますが。 いちおう、日本語のタイトル限定でお願いします。 サブタイトルとか、ある作品の中の短編のタイトルとかそういうのでも かまいません!

  • オンラインゲームのような映画ってなんでしたっけ?

    オンラインゲームのような映画ってなんでしたっけ? 去年の秋ごろにイギリスで公開されてた、おそらくハリウッド映画だと思うのですがタイトルが思い出せません。 ゲームのプレイヤーが実際の人間をコントロールできるとかそういう感じの内容でアクションの多い予告編だった気がするんですが・・・ ちなみにアバターやサロゲートではないと思います。

  • 浅野温子さん主演の映画(すごく昔の)

    原作は片岡孝男(?)さんの短編小説です。 浅野温子さんのデビュー直後ではないでしょうか。 すごく古い作品です。 共演は原田良雄さん、古尾谷雅人さんだったと思います。 タイトルとよければ主題歌も教えてください。 昔の映画を見たくなって、突然思い出してしまい、 気になってしょうがないのです。 誰か助けて~!

  • タイトルを思い出せない映画があります。

    10年ほど前に録画したビデオで観た映画なのですが、思い当たるタイトルをご存じの方は教えてください。 2作品あります。 (1)ホラーや不条理系の短編集のような感じでした。 そのいくつかのエピソードの内の一つですが、 地方の駅で、同僚が「いいもの拾ってきた」と袋を持ってきます。 袋の中には数匹の子猫がいて、鍋に入れて主人公に食わせます。 そこに猫の顔をした巨躯の男が現れ、「子供はどこだと」問うのですが、 同僚に主人公が指を指されるところで終わります。 もしかしたら映画ではなくTVのスペシャルドラマかもしれません。 (2)もうひとつの作品ですが、日本の時代劇やアジアの古い時代を背景にした作品です。 主人公は無実(もしくは軽い罪)で投獄されます。 牢には元から老人がいて、藁で隠した壁の穴から脱走させてくれます。 穴を抜けた先には馬がいて、主人公は老人の用意の良さに感謝するのですが、 実は馬は無関係な青年のもので、青年は主人公を追いかけます。 終盤は主人公、ヒロイン、青年、老人が仲間となっており、 黒幕との戦いで老人は魂を離脱させて戦います。 青年もそれに習って、同様に戦うのですが、最後魂を戻すことができずに死にます。 何分幼いころにみた映画なのでおぼろげでして、 食い違う部分もあるとおもいますが、思い当たる映画をご存じの方はよろしくお願いします。 もちろんどちらか片方のみでも構いません。

  • 幽霊の出る映画

    こんにちは。ホラー映画が大好きな中学生です。 そこで昔アンビリーバボーなんかでみたのが気になっています。 小さい頃はホラーが怖かったので、その特集を直視できなかったのですが、たしか『リング』に実際の幽霊が出るそうです。 ドラマ版かもしれませんが分かる方がいれば教えてください。 友人から聞いた話では、『13日の金曜日』シリーズにも出たようです。 このサイトでも『the EYE』というのに出ると聞きました。 また他にも実際のモノが出る映画があれば教えてください。 映画のタイトル、出るシーン、どういったカンジかを教えてくれればありがたいです。

  • むかし坂上二郎が出演した映画(もしかしたらドラマ?)のタイトルが知りたい。

    むかしといっても、年齢30代前半の私が子供だった頃、西暦でいうと1975年から1999年の間だと思います。坂上二郎さんが出演した映画(もしかしたら、かなり本格的に作りこまれたドラマ)のタイトルが知りたいのです。 思い出せるあらすじは、父子家庭の貧しい父親(坂上二郎)が、本当はとても気が優しい人間なのに、自分の保険金を子供に受け取らせたいために、とある床屋に通い、わざと悪い人間(ゆすりみたいな感じだったかと思います)のふりをして、床屋の気持ちを追い詰め、最終的にはヒゲをそるカミソリで頚動脈を切られて、殺されてしまう。父子家庭の貧しい父親(坂上二郎)は希望どおり、保険金を子供に渡せることができると思い死んでゆく…。 という内容だったと思います。 映画だったのだろうと思い、二郎さんの事務所のホームページに映画の欄を見たのですが、それらしきタイトルが見当たりません。 ドラマかな?とも思ったのですが、やはりそれらしきタイトルを発見することができませんでした。 もしかしたら、松本清張原作っぽいような気もしますが、定かではありません。 二郎さんはとても演技が上手い人なんだ!「とびますとびます!」とか言ってるコメディアンの顔ではなかったという記憶です。 私の記憶間違いでしょうか?そんな映画やドラマは実在しませんでしょうか? とても知りたくなって、質問させて頂いた次第です。 よろしくお願い致します。

  • 小説のタイトルがわかりません

    10年以上前になりますが 映画やドラマにもなってるものです。ドラマでは 長山藍子さんが母親役でした。 長山さんは最初の結婚で夫に死に別れ(と思う)6~7才ぐらいの男の子をつれて再婚しますが 結核にかかり離縁されてしまいます。 それで故郷の沖縄だか奄美大島だかとにかく南の島に帰って療養しますが 死んでしまうという話でした。男の子がいるので とても可愛そうで 原作を読みたいと思い 図書館に何度も通い探しましたがわかりませんでした。 たしかタイトルの最期に ~記 とか ~抄 とか そんなのがついてた様に記憶しています。 ご存知の方がおられましたら 教えてください お願いします。

  • 前に見た映画かドラマのタイトル

    前にみた映画らしきものなんですが・・・ TVで深夜にやってたものでかなり前から気になっていたのですが、、、 途中CMが出てくるときにタイトルが何度か出た気がするので映画の可能性もあると思います 日本のものでかなりシリアスな感じ、脱出ゲームの映画版みたいなものでした。 5人の人が個別に密室に閉じ込められていて、視点はそのうちの一人の女性。 その部屋の端には4つの画面がとりつけてあって、動画付きで自由に会話したりできて、逆にスイッチを切ることもできます。 それぞれの部屋には1つだけものがあたえられてあってそれは食べ物だったり他のものだったりします。 そしてすべての部屋に、それぞれの部屋番号が書かれたスイッチのある 箱?が置いてあって、それを押すことでで自分以外の人を殺すことができるんですが、それには殺される人以外の全員が同じようにスイッチを押さなければなりません。 後半何人か死んだ後、死んだ人の部屋の壁に数字が浮かび上がり、 それを元に女性が、床についていた金庫のようなものをあけようとする というようなところはよく覚えているんですが、その女性の顔が思い出せません; 主人公の女性は多分今も活躍している女優さんだと思います。 EDは、女性が部屋から脱出するが、その先には同じような密室しかなくて、拳銃がそこにおいてある というモノだと思います。 かなりうろ覚えな記憶ですが、ここ3,4年の間にテレビで放送されたものです 映画ではなくただの短編ドラマかもしれないですが わかる人はぜひとも教えてください。 よろしくお願いします。