• 締切済み

qnoppix5.1.1でフォーマットの仕方がわかりません

シャットダウン途中に電源を切ってしまい、 内蔵ハードディスクがwindowsを起動する最中にとまるようになってしまいました。 CDRomのknoppix5.1.1が、ありましたので、フォーマットしようとしたのですが、わかりませんでした。 su -でスーパーユーザーにしてqtpartedとコマンドを打ったのですが connot connect to X serverとでて、qtpartedが使えないようです。 Linuxのような、CUIの環境です。 簡潔に教えてくださる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

> 前回の質問 http://okwave.jp/qa5154258.html​ で、dd if=/dev/zero of=/dev/sda のコマンドを入れた時点で、MBRは、値ゼロでうめつくされています。 よって、sdaが内蔵HDDであれば、HDD全体が未割り当て状態ですから、 インストールは、パーティションの定義、フォマットという順番で できると思われます。 一度インストールを試みてください。

• yakan9
回答No.1

KNOPPIX5.1.1は、少し古いために、SATAのドライバを持っていない 可能性はないでしょうか。 KNOPPIX5.3.1は、大丈夫だと思います。 KNOPPIX6.0.1は、qtpartedを標準では、パッケージから外されています。 前回の質問 http://okwave.jp/qa5154258.html に、KNOPPIX5.3.1での操作方法を書きましたが、 二つも質問を立てる紛らわしいです。 たぶん、パーティションの作成、フォマットだけなら、 Windowsのセットアップ、または、リカバリCD/DVD-ROMでもできると思います。 なぜ、フォマットしようと思ったのか、説明書に記載されていないか、 確認されたほうが早いと思います。 できれば、メーカー名や機種を記載して、Windowsのほうの質問に切り替えたほうが良いと思いますけど。

helpteach
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 現在5.1.1しか用意できないのです。 リカバリCDですか、次回に備えて作りたいと思います。 ありがとうございます。