• ベストアンサー

【緊急】データは取り出せないと言われたので機種変更した後、前の携帯にデータが残ったまま戻ってきた場合

最近は良い機種がありません。今使ってる携帯が壊れてもデータが取り出せるなら 最新機種と同じ(数万)ぐらいなら修理に出した方がマシという感じです。 しかし「データは取り出せない」と言われ、だから仕方なく機種変更したのですが、 前の携帯が戻ってきた時に、付かないはずの電源が付き、 しかもデータが残っていたのです。 どうしてもデータは取り出せないと言われたから機種変更したのに、 データが取り出せる状態にあったのです…。 こういう場合、機種変更をなかった事にする事はできますか? ちなみに原因は、汗による基盤腐食、そして電池パックもだめになっていたそうです。 充電ができず、とうとう電池切れでショップに持って行きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.2

機種変更を無かった事にする事はできません。 ただ、一度言ってみるのはダメではありませんので ショップで話をしてみるといいかもしれません。 >充電ができず、とうとう電池切れでショップに持って行きました。 これだけ見ていると充電さえ出来れば使えた様に見えます。 電池を充電して「データを取り出す」方法をさがせば? と。(電池単体で充電する充電器も売られているので) ただ、データをコピーする端子が故障しててデータの転送が 出来ない状態なのかもしれません。

x-ryo12doraemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前の携帯に拘ってたのは使い勝手(慣れ)もありますが、 特に移せない著作権ありの画像(公式)を見たい為という理由なのですが、 結局諦める事にしました。 質問内容の事は普通は無理だと聞き、 音楽はiPodの方が便利で、 そしてなにもかもが遅すぎたと感じ、 その他データはSD⇒パソコン⇒携帯で送れるのできっぱりさっぱりと。

質問者

補足

>データをコピーする端子が故障しててデータの転送が >出来ない状態なのかもしれません。 自分が知ってるケーブル経由だと充電器を挿す所と同じところに挿しますが、 そもそも、「卓上ホルダ」からも『充電器を直接』繋いでも充電できないので ショップに持ち込んだわけです。それはショップの人も確認済みです。 なのでこの場合、充電器差込口が壊れていたら結果「ケーブル繋いでも反応しない」為 「その経由だと取り出せない」のは『可能性として当たり前』という事になりませんか?

その他の回答 (4)

• anapricot
回答No.5

>携帯が戻ってきて機種変更しましたが、 質問者様の携帯がお店に戻ってきて機種変更した と解釈してよろしいでしょうか? >その前の携帯が自分の手元に来たのは機種変更した後なんです。確認のしようがありません。 ここがよくわかりません。 auショップの手続きは、修理からどんな形で戻ってきた場合でも(修理キャンセル、修理完了)、修理完了引渡し登録というのを行います。質問者様の携帯がお店に戻ってくる前に、お店側が勝手に引渡し登録の手続きをしてしまったのでしょうか? もし、携帯本体がお店に戻ってくるまで待てず(データ読み出しが不可なら確認してもしょうがないだろう…など)、機種変更の手続きを質問者様が同意の上行ったのならやはり機種変更の手続きを取り消すのは不可能です。機種変更をする前に、修理に出していた携帯の引渡し手続きをどのように行ったのかが不明です。 >>修理費用の見積もりはいくらでしたか? >確かに1万(本体)+3千だったか5千だったか(電池パック)、高かったですが、 そのお店の対応が文章全体を読んでいるととても不思議なのですが、auの修理費用はリニューアル交換(水没、全損ランクで“電池パックを含む”全交換です)で、最高10500円(税込)です。 本体の修理費が1万で、電池パックが別途費用というのはあまりにもおかしすぎます。 >>腐食基盤からデータコピーをするとデータが破損している場合があり、せっかく直したのに不具合が出ることもあります。 >これについては聞いてません。不具合というのは「携帯本体の」という意味ですか? なら、新しい携帯に移せたところでそれに影響が出る可能性があるという事になりますよね…? 不具合というのは本体ではなく“データ”です。 壊れてしまったものは確かに基盤ですが、その基盤に保存されているデータが壊れていないかどうかの判断は難しいところです。 お店の対応がバラバラのようですが、水没、基盤腐食のあった本体からのデータコピーはメーカーでもお勧めしていません。不具合の可能性は少ないようですが、100%出ないとも言い切れないということです。 お店の対応がどのようなものだったかは質問者様のみが知っているところですが、あまり良いお店ではなかったような感じがします。 携帯電話の契約は従業員とお客様の対面で行っている場合、クーリングオフは適用されませんのでかなり難しいと思いますが、どうしても納得できない場合は、auお客様センターに事の経緯を説明し、お店との事実関係を確認してもらい、相談ということになります。 時間がかかりますし、納得のいく答えが出ないかもしれませんが、文章を読む限り、お店の対応に疑問を感じるところが多々ありますので相談されてもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

勉強になりました。 今後があれば十二分に注意して買おうと思います。 今回はいろいろあったので移せない著作権ありの画像データ諸共諦める事にしました。 No.3と共にお礼をさせていただきます。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

>その前の携帯が自分の手元に来たのは機種変更した後なんです。確認のしようがありません。  >ここがよくわかりません。  >質問者様の携帯がお店に戻ってくる前に、お店側が勝手に引渡し登録の手続きをしてしまったのでしょうか?  >もし、携帯本体がお店に戻ってくるまで待てず、機種変更の手続きを質問者様が同意の上行ったのなら 買おうとしてた機種の値段がキャンペーン中で安く、更にポイントで千円程になりました。しかし前述した、「ミス」があった為、お詫びとしてその千円がタダになりました。 更に何度も店にお越し頂くのはなんですから、と自分が家にいる日時を指定して 向こうが新機種を持ってきてくれたのです。 機種変更は家に来る直前に「これから回線切りますから」との電話が来た際にかと… 前の携帯はその新機種が入った箱と一緒の袋に入っていました。 今回のそれは、そのお詫びを無駄にする様で申し訳ないですが、 嫌な機種を使っても意味がないので…。

• jtake00
回答No.4

>なのでこの場合、充電器差込口が壊れていたら結果「ケーブル繋いでも反応しない」為 >「その経由だと取り出せない」のは『可能性として当たり前』という事になりませんか? コネクタは同じですが充電に使う端子と通信に使う端子は異なります。 ですので≠(両方出来ない可能性は高い)であって=(両方できない) ではありません。なのでやってみることが肝心です。 >新しい携帯に移せたところでそれに影響が出る可能性があるという事になりますよね…? データが潰れているかは読みだせば分かります。 (データ的に整合性確認される場合もありますし、PCで一覧表示とか  させて確認すればOK) で、確認後、新しい携帯にコピーすれば問題ありません。

質問者

お礼

詳しいお礼等はNo.2に書きましたが、こちらでもお礼をさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• anapricot
回答No.3

携帯会社がどちらなのか不明なのでもう少し細かい詳細があればいいのですが、結論から申し上げて機種変更をなかったことにすることは残念ながら不可能です。 >前の携帯が戻ってきた時に、付かないはずの電源が付き、しかもデータが残っていたのです。 少し疑問なのですが、修理をキャンセルされてご自分の携帯本体を確認した後に機種変更の手続きをされてますか? 通常、修理中は機種変更の手続きは出来ないはずです。 どの時点で機種変更をされたのかが不明なのですが、ご自分の携帯本体を確認することは大事な事です。修理に出し、分解し、組み立てなおしてみたら電源が入ったケースもありますので、もしも店員の言葉だけを信じて本体の状態を確認せず機種変更をされたのなら質問者様にも「未確認だった」とい事実が残りますので、残念ながらお店だけの責任は問えません。 >ちなみに原因は、汗による基盤腐食、そして電池パックもだめになっていたそうです。 修理費用の見積もりはいくらでしたか? ご存知かもしれませんが(修理の見積もり段階で店員に説明されてるかもしれませんが)、腐食基盤からデータコピーをするとデータが破損している場合があり、せっかく直したのに不具合が出ることもあります。 高い修理費用を払って不具合が出る可能性があるのならば、お気に召さなかった機種だったかもしれませんが、機種変更して良かったのかもしれません。 的外れなレスであれば申しわけありません。 質問者様のお気持ちが柔らかくなっていただければ幸いです。

質問者

補足

>携帯会社がどちらなのか不明 auです。 >前の携帯が戻ってきた時に、付かないはずの電源が付き、しかもデータが残っていたのです。  >修理をキャンセルされてご自分の携帯本体を確認した後に機種変更の手続きをされてますか? いえ、向こうのミスで修理キャンセルが工場の方ではされてなかったみたいで、 携帯が戻ってこず、その為その日機種変更の手続きができませんでした。 そして携帯が戻ってきて機種変更しましたが、その前の携帯が自分の手元に来たのは 機種変更した後なんです。確認のしようがありません。 >ちなみに原因は、汗による基盤腐食、そして電池パックもだめになっていたそうです。  >修理費用の見積もりはいくらでしたか? 確かに1万(本体)+3千だったか5千だったか(電池パック)、高かったですが、 >腐食基盤からデータコピーをするとデータが破損している場合があり、 >せっかく直したのに不具合が出ることもあります。 これについては聞いてません。不具合というのは「携帯本体の」という意味ですか? なら、新しい携帯に移せたところでそれに影響が出る可能性があるという事になりますよね…?

• destiny1
回答No.1

機種変をなかったことにはできないと思います。 データ入れ替えてもらったら?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。