• ベストアンサー

死んだ方がいいでしょうか?

こんにちは。 私は、大卒で35歳の一部上場のメーカーに勤めるエンジニアをしています。 今の仕事は、ひたすら画面をクリックするだけのバカでも出来る仕事で毎日ストレスが溜まり、そして遣り甲斐も感じることが出来ず、しかもこの歳で年収300万円台の給与しかくれないというフザケタ会社なので 現在、LSI設計職を目指して転職活動しています。 が悉く書類選考で落とされ苦戦を強いられています。 考えられる理由としては、LSI開発職から離れて8年経ってる。 LSI開発の仕事に従事していた時は、主にRTL検証ばかりやらされて、設計自体はあまり経験していない。 以上の2点が考えられます。 また、入社してからLSI開発3年、ネットワークSE2年、ハードウェア評価3年、ソフトウェアのデータ作成2年といった滅茶苦茶な人事のお陰で 何一つ技術を極めることが出来ずこの歳になってしましました。 このような状況でどうすれば、LSI設計職に就けるかアドバイス頂ければと思います。 もし、今は不況なので待った方が良いと言う解なら何時頃まで待っていた方がいいでしょうか? それとも、転職自体無理と言う解なら今のバカでも出来る仕事に対してどういう気持ちで取り組めばよいでしょうか? 今、絶望の淵に立たされ死にたい気分です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.3

35歳。 今の仕事に不満を持っている。 ・・・気がつくのが遅いです。 気がつきはしていても実際に行動できなかったのでしょうか。 LSI開発はメインとしては偽装請負、派遣主体です。 不況のため企業が開発費を出さないため案件がありません。 せっかく発見してもブランクが長く、技術傾向が異なっているため採用はされないでしょう。 その馬鹿でもできる仕事。 でも実際に求人に出されればたくさん応募者が来るでしょう。 今なら競争も高いでしょう。 そしてつまらない仕事だと感じて辞めていきます・・・ 企業としては使い捨ての職業なのだと思います。 なくてはならない部署だけど、ずっといられても困る。 あとは行動力です。 私は転職にとても苦労しました。 ブランクも1.5年はあり、転職回数も多いです。 今、会社が休業状態、賃金カットです。 体質から言って、直ぐ倒産はしませんが成長性はなく、賃金も上がりません。 5年、10後はたぶん無くなっているのかな。 そうなったら求人は探しません。 自分で起業します。 小学生の社会見学ではありませんが改めて社会を見ると儲かる仕組み、高賃金、低賃金、 使い捨ての仕事など見えるようになりますよ! よい求人は募集しない。理由は辞める人がいないから! 使い捨て、ブラック企業は積極採用、離職率高い。 が鉄則です。

その他の回答 (2)

• dexi
回答No.2

バカでもできる仕事で年収300万円台も貰えて リストラもされないなんて、恵まれてますよ。 あるイミおいしすぎます。 帰ってからの時間、休みの日などに勉強しましょう。 せっかく会社の人事のおかげでさまざまな仕事を経験できたのです。 それに専門的な勉強を加えれば、業務の広い見識と深い知識の両方を 得ることができるじゃありませんか。 考え方ひとつです。 今は「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」です。 現状を利用することを考えてはいかがでしょうか。

• ml_4649
回答No.1

LSI設計職について客観的に見つめて自分のスキルが問題なければ受ける会社のグレードダウンと言う手もあると思います。 バリバリに出来るほどのスキルでないと思えるなら職種を変えればいいと思います。 35だと新しい事へのチャレンジはなかなか一歩が踏み出せない年齢かもしれませんが、おそらくいい転職と言う観点ではラストチャンスだと思いますからよくよく自分に向いているかどうかを考えるのはどうでしょうか? 人の評価が自分の評価ですから今までの面接も思い起こして、、 35で年収300万円台はチョット寂しすぎますね、、、これだけ見ても転職はすべきという風に思います。 大学の新卒で2年も働けば普通は年収400万円は越えるようなきがしますから、、