• ベストアンサー

覚えが悪い自分…もしかして病気

kucoの回答

• ベストアンサー
  • kuco
回答No.5

私も覚えが悪い人です。 通った道も、人の顔もなかなか覚えられません。 接客業なので、とても困ります。 一度目にしたことや耳にしたことを忘れない、って才能を持ってる人もいますよね。 羨ましいです。 人にはいろんな能力があって、教えても解らない人もいれば1言って10解る人もいる。 人にはそれぞれ得意なことがあるはず。 いろんな人がいるから、いろんなポジションで活躍できるんだと思います。 みんなが主役より、主役がいて脇役がいて音響さんやカメラマン・・・そして観客もいる。 自分に何が出来るか?どこで活躍できるかを考えたらいかがでしょう? 覚えが悪いのなら、人一倍勉強すればいいと思います。 そこでみんなと同じになっても、その努力は必ず自分の力になるはず。 覚えられないならメモ取るとか、方法も考えて! 新しいことを覚えなきゃいけない時は、覚えが悪い自分が嫌になるかもしれませんが、めげないでいろんな方法を考えたり、得意なことを生かすとかしてみてくださいね。 「頑張る人より楽しむ人に脳は味方する」って何かで見ました。

rukapan
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまた努力しなきゃですね 病気かも…とただ逃げてるだけかもしれませんね。