-PR-
解決
済み

小学2年生までに習う漢字を使ったなぞなぞ!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51545
  • 閲覧数3122
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

甥っ子の宿題で、小学1・2年生までに習った漢字を使って答えるなぞなぞです。
「子供はどんどんのびるが、おとなになってもかわらないもの、な~に?」
だそうです。ちなみに身長ではないんですって。

さて、わかりますか??
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

そうですね~、「おとなになっても」の
「ても」が微妙に気になるんですが…。
「手足」なんか、どうですか?

ちなみに、
風がびゅうびゅう…は「台風」
泥棒がどきどき……は「交番」?2年生で習うのかな?
お礼コメント
sonfa

お礼率 62% (5/8)

ありがとうございます。台風と交番は甥っ子もわかったようです。
でもね、今だにおとなになっても~のなぞなぞははっきりとした答えがつかめずに
います。「手足」も面白いと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-15 05:05:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/83)

再びtom21です
子供向けのなぞなそわかんないのってくやしぃ~(>_<)
身長じゃないなら「背丈」とか?
体のことじゃないかもね。
楽しい宿題を出す、おもしろい先生ですね。
また考えときます!
ちなみに今日学校で答える宿題だったのかな?
補足コメント
sonfa

お礼率 62% (5/8)

tomo21さん、ありがとうございます。
甥っ子は結局、答えがわからず、この宿題は家に置いていってしまったそうです。
他にも漢字2文字で答える問題があり、「風がびゅうびゅう吹いてやってくる一つ目小僧は何?」「泥棒がびくびくしながら通るところはどこ?」「馬は四本脚だけど二本足の不思議な馬は何?」などがあるそうです。
上記のなぞなぞは解けているみたい。でもさ、どうなんだろう?
ちょっとセンスを疑うなぞなぞだと思いません?私だけかな、そう思っているのは…
ちなみに明日の朝、提出だそうです。
投稿日時 - 2001-03-14 10:38:34

  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 14% (1/7)

「幼虫」とか?

ちがうかな~ あんまイイ答えじゃないね(笑)。
お礼コメント
sonfa

お礼率 62% (5/8)

「幼虫」!!思いも寄らぬお答え、ありがとうございます。幼虫の「幼」って
小学2年生で習うっけ?う~む。早速姉に伝えます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-15 05:08:13
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

『学力』で、どう?

これじゃ大人に失礼かしら。
ちなみに勉強中。あした試験。つい答えてしまった。
お礼コメント
sonfa

お礼率 62% (5/8)

ありがとうございます。daizabuさんもお勉強中のかたわら、考えていただいて、すみません。甥っ子の宿題のせいで…姉は『学力』と言う答え、ウケてました。
投稿日時 - 2001-03-15 04:59:11
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/83)

歯?
2年生までに習わないかしら?
お礼コメント
sonfa

お礼率 62% (5/8)

ありがとうございます。「歯」も良いかも?!
でも後で姉に聞いたら漢字二文字なんですって!ごめんなさい。
またひらめいたら教えて下さい!
投稿日時 - 2001-03-14 10:01:13
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (7/21)

なんだか間違ってそうだけど、思いついたので回答します。
『人』じゃないですかねぇ?
『子供』の『供』で縦に伸びて『にんべん』になってるけど、
『大人』にも変わらず入ってるし。

宿題の期限過ぎちゃいましたか?
補足コメント
sonfa

お礼率 62% (5/8)

ありがとうございます。
姉に聞いたら2文字で答えるものなんです。せっかく答えてくださったのにごめんなさい!またひらめいたら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-03-14 10:03:25
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 30% (25/83)

>「馬は四本脚だけど二本足の不思議な馬は何?」
これは、竹馬ですよね。
他は考えておきます。
お礼コメント
sonfa

お礼率 62% (5/8)

このなぞなぞは、竹馬で当たりってかんじですが、小学2年生の甥っ子は
『竹馬ってなあに?』って、聞いて来たそうです。いまどきの子は
竹馬で遊ぶなんてこと、滅多にないのかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-15 05:02:08