• ベストアンサー

「朝ご飯」vs「朝食」/「本日」vs「今日」

①私は今朝、朝食を食べました。 ②私は今朝、朝ご飯をたべました。 ③本日のゲストはXさんです。 ④今日のゲストはXさんです。 どちらがより自然に聞こえますか? ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

自然な表現なら 2、 ただし、朝ごはんを食べました あるいは、今朝、ご飯を食べました が一般的 今朝、朝ごはん、という表現はしません 朝が重複しています 改まった席なら3、 仲間内なら4、

perfectT
質問者

お礼

なるほどです。ご回答、ありがとうごさいました!

その他の回答 (5)

回答No.6

ですます調の改まった表現なら、1、3です。 くだけた表現なら2、4ですけど。 2 私は今朝、朝ご飯をたべたよ。 4 今日のゲストはXさんだよ 1 私は今朝、朝食を食べたよ。 3 本日のゲストはXさんだよ。 なんか変じゃないですか?

perfectT
質問者

お礼

謝辞遅れてすみません。 ご回答、ありがとうございました!

• dell_OK
回答No.5

(2)です。どちらがより自然にと言う選択でなら。 私は「朝食」と言う言葉を自然には使いません。私の場合は「朝、食べた」と言うだけです。いつ食べたと言う意味なのか、何を食べたと言う意味なのか、自分でも判断しかねますが、「朝、食べた」と言うし、「朝、食べた?」と聞きます。 (3)です。「ゲスト」の言葉から、テレビやラジオで司会者が言うセリフであるなら、「本日」が自然に聞こえます。 私が、番組表や番組から、あるいは人に確認する際には、「今日のゲストは誰だっけ?」と言います。

perfectT
質問者

お礼

謝辞遅れてすみません。 ご回答、ありがとうございました!

• alion
回答No.4

3です、すみません。 ×朝食を食べる ○朝食を摂る 重複してました。 日本語って面白~い(汗)

perfectT
質問者

お礼

朝食をとる。なるほどです。 ご回答、ありがとうごさいました!!

• alion
回答No.3

ワタシは朝はパンなので、ご飯とは言いきれませんね… わたしは朝食を食べました、なら、パンでもご飯でもリンゴでも通用しますから、こっち使います。 ゲストを紹介するなら本日です。 今日、はくだけすぎてゲストさんに失礼ですから。

perfectT
質問者

お礼

ご回答、ありがとうごさいました!

• amanda97
回答No.1

2 3

perfectT
質問者

お礼

ご回答、ありがとうごさいました。