• ベストアンサー

「朝ご飯」vs「朝食」/「本日」vs「今日」

①私は今朝、朝食を食べました。 ②私は今朝、朝ご飯をたべました。 ③本日のゲストはXさんです。 ④今日のゲストはXさんです。 どちらがより自然に聞こえますか? ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

自然な表現なら 2、 ただし、朝ごはんを食べました あるいは、今朝、ご飯を食べました が一般的 今朝、朝ごはん、という表現はしません 朝が重複しています 改まった席なら3、 仲間内なら4、

perfectT
質問者

お礼

なるほどです。ご回答、ありがとうごさいました!

その他の回答 (5)

回答No.6

ですます調の改まった表現なら、1、3です。 くだけた表現なら2、4ですけど。 2 私は今朝、朝ご飯をたべたよ。 4 今日のゲストはXさんだよ 1 私は今朝、朝食を食べたよ。 3 本日のゲストはXさんだよ。 なんか変じゃないですか?

perfectT
質問者

お礼

謝辞遅れてすみません。 ご回答、ありがとうございました!

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.5

(2)です。どちらがより自然にと言う選択でなら。 私は「朝食」と言う言葉を自然には使いません。私の場合は「朝、食べた」と言うだけです。いつ食べたと言う意味なのか、何を食べたと言う意味なのか、自分でも判断しかねますが、「朝、食べた」と言うし、「朝、食べた?」と聞きます。 (3)です。「ゲスト」の言葉から、テレビやラジオで司会者が言うセリフであるなら、「本日」が自然に聞こえます。 私が、番組表や番組から、あるいは人に確認する際には、「今日のゲストは誰だっけ?」と言います。

perfectT
質問者

お礼

謝辞遅れてすみません。 ご回答、ありがとうございました!

  • alion
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.4

3です、すみません。 ×朝食を食べる ○朝食を摂る 重複してました。 日本語って面白~い(汗)

perfectT
質問者

お礼

朝食をとる。なるほどです。 ご回答、ありがとうごさいました!!

  • alion
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.3

ワタシは朝はパンなので、ご飯とは言いきれませんね… わたしは朝食を食べました、なら、パンでもご飯でもリンゴでも通用しますから、こっち使います。 ゲストを紹介するなら本日です。 今日、はくだけすぎてゲストさんに失礼ですから。

perfectT
質問者

お礼

ご回答、ありがとうごさいました!

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

2 3

perfectT
質問者

お礼

ご回答、ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 今日の朝食はなんですか?

    こんにちは。 (1)みなさん、今日はどんな朝ごはんを食べましたか? 他にも、お時間ある方は次のこともぜひ、教えてください。 (2)朝ごはんのメニューは、どんなことを意識しているか (3)性別(♀♂)と、自分の体(体調・体型)で気になっているところ (4)お昼ごはん・夜ご飯のメニュー (5)他によく食べるもの、飲むもの、好きなたべもの 私は一人暮らしをしています、 自分が他の人とどれだけ食生活が異なるのか気になったので質問してみました。 質問を"朝ごはん"にしたのは、 昼&夜ごはんだと、ランチや飲み会等が入ると思ったからです。 回答よろしくお願い致します。

  • 朝ごはんについて

    朝ごはんを作ったりするのが面倒で、卵がけご飯かパン焼いて食べてます。 4ヶ月間、卵かけご飯を続けたのですが、最近は飽きてしまい気持ち悪くなるのでパンを食べています。 この感じで行くと4ヶ月パン生活が続きそうなのですが、飽きることが目に見えているので、もう少し朝食レパートリーを増やしたいです。 短時間で簡単に朝食として食べるのに向いている料理(食品)は何があるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 朝ご飯を食べたいと思う方法

    私は学校がある日は、朝ご飯を食べたいと思いません。 だけれど親に言われるので、しかたなく口に入れています。 朝はお腹もすきません。 休日や朝食以外は、普通にお腹空いて「食べたい」と思います。 どなたか、朝ご飯を食べたくなる方法などを教えて下さい。

  • 今日の朝食はなんですか?

    おはようございます。 今日の朝食はなんですか? または何でしたか?

  • 朝ごはん (^O^)

    おはようございます。 日本ハムの斎藤祐樹選手が、インタビューで 「今日の朝ごはんは?」という質問に、 「普通の朝ごはんを食べました。」と答えていました。 そこで、質問なんですが、みなさんにとって、 (1)普通の朝ごはんとは、どんな朝ごはん? (2)普通じゃない朝ごはんとは、どんな朝ごはん?(こっちのほうが、より聞きたいです。) ですか。 おしえてください。 お金がなくて、朝ごはんが食べれない、ウソツキオジサン。からのお願いです。(-ω-)

  • 朝ごはんは何を食べましたか?

    こんにちは。早速質問です。 Q:今朝の朝ごはんは何を食べましたか? サッカーのような激しいスポーツでは食事も大切だと思いますが 現役時代はどのような朝ごはんを食べていましたか? どのような点に気をつけて食事をしていたのか教えていただけないでしょうか。 そして現在、お好きなものを食べられる生活になった(かもしれない)と思いますが 今朝は何を食べましたか?食事に関して現役時代と違う点はありますか?

  • 朝ご飯食べないのを直したい

    私は中1の女です。 今日、お母さんの心配の気持ちを踏みにじってしまいました。 お母さんは私が朝ごはんを食べないのを心配して、毎日忙しいのに、朝ごはんにおにぎりを握ってくれます。 でも私は朝、(特に朝練がある時など朝早いときは)早起きすると気持ち悪かったり、お腹が空いてなかったりして、ご飯が食べれません。 確保できる限界の睡眠時間をとっても、朝どうしても気持ち悪くて、ご飯が食べれません。 なので、どうしても食べれない日はお母さんに申し訳ないと思いつつ、ラップをかけて冷蔵庫に入れ、帰った時に食べるようにしてます。 ですが、今日は帰ってからおにぎりを食べるのを忘れてしまって、そのことがお母さんにバレてしまいました。お母さんは少し涙ぐんでいました。 お母さんは、心配してすごく忙しいのに朝ご飯におにぎりを握ってくれます。 朝ご飯が大事なのは本当にわかっています。体が動きにくくなる事も、頭が働きづらくなる事もわかっています。 ですが、どうしても気持ち悪くて食べれないんです。 部活も冬季練習に入っていて、とてもキツい練習を朝もしています。朝ご飯を食べて行ったら、気持ち悪さが加速して、吐く気がするんです。 やっぱり、無理してでも朝ご飯を食べていくべきなのでしょうか。 今のところ、体に支障は出ていません。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。回答よろしくお願いします。

  • あなたの今日の朝ごはんと昼ごはんを教えてください

    あなたの今日の朝食と昼食はズバリ!?!? おねがいします☆

  • 朝ごはんの「もう一品」

    毎朝の朝ご飯のメニューを考えるのが大変なので、お知恵を貸してください。 我が家の朝食は、ご飯、汁、漬物、卵料理か納豆、魚、に加えてあと一品をつけるのですが、その一品がなかなか浮かびません。 結局、野菜の煮物とか、お浸し、簡単な炒め物とかになるのですが、なんだかマンネリになってきました。 簡単にできて朝ごはん向きのおかずって他に何かないでしょうか。 前日から作っておけるとさらに嬉しいです。 何か良い案があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 朝ご飯がたべきれない・・・。

    タイトルのように食欲がなく朝ご飯を 食べることができません。 食べようとすると吐き気がしてのどを通りません。 今度夏合宿があるのですが、朝食など全て食べさせられるので不安です。 何か食欲のでる方法などないのでしょうか。 お願いします。