• ベストアンサー

ノートPCを買おうと思います。

質問を御覧頂き、ありがとうございます。よろしければ、アドバイスをお願いいたします。少々長くなりますが、読んで頂けると幸いです。 現在、デスクトップを使っておりますが、そろそろ寿命のようで、新しく買い換えようと思っております。 デスクは場所も取ってしまうので、ノートを購入予定です。持ち歩くことも多いので、ノートを選択しました。 お聞きしたいのは、 1、B5とA4では、やはり画面の大きさの差は気になりますでしょうか?出来るだけ軽量化をはかりたいと思い、B5を購入予定なのですが、デスクの大きい画面に慣れていたので、少々不安です。 2、量販店で見てみると大抵xpがプリインストールされています。一度いじってみたのですが、あまりxpは好きになれそうにはないのです。ノートでOSを入れ換えるのはマズいんでしょうか?知り合いには止められました。 店頭で提示されている値段は「xpが入っている」という前提のもとのお値段ですよね? 最初から2000proを入れてもらうことは出来ないのでしょうか?そういう選択をした場合、お値段は変わってきますか? 3、そろそろ春モデルも出る季節ですよね? そこで質問なのですが、今回の春モデルについてどうお考えですか? 話を聞いた限りでは無線LANくらいしか付加機能が見当たらないのですが……。 この機能なら型落ちを狙うべきでしょうか? 特に無線LANには魅力を感じないのですが、無線LANの魅力はなんでしょう? 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 ご意見・アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。お勧めの機種などありましたら、教えて頂けると幸いです。 何か不明な点がありましたら、仰ってくださいね。

• kuzumi
  • お礼率67% (156/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

>1、B5とA4では、やはり画面の大きさの差は気になりますでしょうか?出来るだけ軽量化をはかりたいと思い、B5を購入予定なのですが、 >デスクの大きい画面に慣れていたので、少々不安です。 元々使っていたデスクトップマシンの画面サイズが 15インチと仮定しますが、それに慣れているとやはり 見づらいとおもいます。(解像度にもよる) 精密にカーソルを動かす必要のある画像編集等には向きません。 A4サイズでも薄型軽量のものが増えていますので、 マルチメディア用途(DVD鑑賞・ゲーム・画像編集など)で 使うなら画面サイズはできれば10インチほどあったほうが良いでしょう。 例えば、シャープのMURAMASAは立てて設置できるので使わない ときのスペースはあまりとりません。重さも1kgありません。 (参考URLに製品情報を載せておきます) >あまりxpは好きになれそうにはないのです。 ノートでOSを入れ換えるのはマズいんでしょうか?知り合いには止められました。 ノートPCにおいてはインストールされているソフトなども 機種ごとにカスタマイズされている場合があり、 構成を変えると動作しない機能やソフトもあるため 基本OSのユーザによる変更は薦めません。もちろん ほとんどの場合はサポート対象外ですので、不具合が 発生しても保証されません。 >最初から2000proを入れてもらうことは出来ないのでしょうか? まだ安定性や互換性の問題からWin2000を使っているユーザが 多いので、メーカーによってはまだ2000モデルを出しています。 BTOができるところでは、OS変更で購入も可能です。 DELLはカスタマイズが比較的自由ですし、サポートも 良いようです。 Win2000標準搭載の機種以外はこういったBTOを利用するのが安心です。 変更を適用した状態で使い始められますし。 >特に無線LANには魅力を感じないのですが、無線LANの魅力はなんでしょう? 最大のメリットは「無線であること」でしょう。 構成の台数が多い人やADSLモデムからPCまでが遠い人には便利だとおもいます。 私は5台ほどのマシンでLANを組んでいますが、ケーブルの 部屋内設置の配線を考えるのに苦労します。 ノートPCも使っているのですが、バッテリ駆動で他の 部屋へ移動したりしているとケーブルがだんだん絡まります。 こういうのが煩わしい場合にも無線LANは有効でしょう。 ただ、回線の安定性でいえば有線のほうが信頼できますし 距離も長くとれるので、私は無線にするつもりはありません。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/pcmm1h1w/
kuzumi
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 >画面 参考URL、見てみました。あんなに薄くなったんですね。驚きです。シャープは視野に入れていなかったのですが、少し誘惑されています。 >xp まだ2000モデルもあるんですか。探してみようかと思います。最初はDELLもいいね、と話していたのですが、お値段を見ると普通に量販店で買っても変わらないので悩んでいます。サポートは本当にいいらしいですね。友人が感心していました。 >無線 ウチも父がこのパソコンを使うということで、結局計二台を繋ぐことになるので、無線もいいかもしれないですね。 現在、コードだけでかなりの量になってウンザリしているので、考えてみたいと思います。 でも回線が不安定だと結構イライラしそうですね。具体的なご意見、ありがとうございます。 こうなるともう、お値段次第かなぁ、と思います。 楽しく型落ちのお値段が下がっていたら、普通に型落ちを買っていそうですが……(笑)

その他の回答 (7)

• ifuurin
回答No.8

質問者さまは、Think Padを、店頭では無く、 実際に購入されて使用されたことはありますか? 私は、IBMしか使ったことが無い為か、 他のメーカー製は使い辛く感じています。 持ち歩くということですが、外出すると言う事でしょうか?徒歩で? あと、やはり、高価格な点がネック?になりますでしょうか?ご予算は? 補足要求としましたが、私のひとり言?だと思ってくださっても構いません。w

kuzumi
質問者

お礼

友人が使っているのをいじってみたことはあります。あとはやはり店頭で触ってみた程度ですね。 現在、看護学校に在学しており、学校に持っていくことが多くなります。なので、あまり重いと辛いのです;; IBMはやっぱり高価格ですよね。自分自身でお金をためて購入するなら思い切りたいのですが、親の援助を受けてのことなので、あまり高価格だと難しいのです。 アドバイス、ありがとうございました。

• g_dori
回答No.7

あまり知られていないようなので・・・ 日本メーカー製で、旧OSも選択可能、無駄なソフトが一切ついていない製品もありますよ。 NECだとココ。 http://club.express.nec.co.jp/store/  →ビジネスPCへGO 業務用として販売されているもので価格はそれなりに張りますが、TVキャプチャ等の無駄な機能(だと私は思う)が少なく、品質も保証されています。 ノートの性能で十分ということでしたら、家ではディスプレイをノートに接続すれば問題は解決可能じゃないでしょうか。 何なら、キーボード、マウスも付けてしまえば、ちょっと性能の低いデスクトップにもなり得ます。 そういう使い方を考えているならば、ノートの制限だけを重視する必要はありませんよ。

kuzumi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そのサイトは初めて知りました。参考にしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.6

> これから始められる人にとっては、先入観は有りません > ので、98 → XP で気になることも無いとは思いますが。 ↑ ↑ ↑私の回答、少し訂正を。 XPから初めてパソコンをスタートされる人は、先入観が無い為に、戸惑うことも少ないと思いますが、XP 以前の OS を知っているユーザーにとっては、 先入観が邪魔をする為か XPで戸惑うことも多いだろうという意味です。 失礼いたしました。

kuzumi
質問者

お礼

補足、ありがとうございます。 相当戸惑ってます。。もう習うより慣れろ、ですかねー。

• ifuurin
回答No.5

IBM はいかが?でしょうか、お値段は張りますが、 OSは、XPと2000Proの選択肢もあります。 T40とX31 あたりが気になるモデルです、他にはR40 などもあります。 ▽ IBM ショッピング >> http://www-6.ibm.com/jp/shop/shopibm/index.html << 私はWin98を使っていますがxpは分かり辛いなと感じています、 設定は煩雑な印象を受けますが、慣れる!でしょうか。 これから始められる人にとっては、先入観は有りませんので、98 → XP で気になることも無いとは思いますが。 とりあえず、一度、IBM のサイトも気が向いたら覗いてみてくださいね。 IBM ダイレクト販売には、スタンダード・モデルと、これらをベースにしたカスタマイズ・モデルなどもあり、キャンペーンなどを利用されますと、仕様や価格なども魅力的ですし、店頭で購入するより、例外を除けば、納期も早いですね。 もし夏モデル?まで、待てる余裕があるようでしたら、待つのもよいかも? 売れ筋、インテルの[Centrino搭載]モデルも、現在よりは、種類も揃うと思います。 注、)IBMの場合、取扱説明書などは、無いに等しいといっていいほどです、ビギナーの方には積極的にはお勧め出来ません、印刷物などはほとんど同梱されていないと思います、薄っぺらな説明書等は入っていますが。(笑 念の為、ビギナーとは、質問者さまのことではありませんw みなさんの回答をどうぞ。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/shop/shopibm/index.html
kuzumi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございますー。 IBM、確かに欲しいんですよ。でも……高くて……! もう少しオチてくれれば即決なんですが。 URLもじっくり見てみたいと思います。お安くなるのであれば、IBMは大歓迎です(笑) 夏まで待つのは……結構辛いです。現在のマシンがかなり不安定になってきているので……。いつ昇天してもおかしくない様子なので。 >xp そうですよね。最初から使っていれば気にならないのだと思うのですが……。実際に95(笑)からxpに移った友人は快適だと言ってましたし。 そう、なんかわかりづらいんですよね。すごーく一般向けな感じがします。難しい知識がなくても動かせるのが魅力なのでしょうけど。 >説明書 大丈夫です。現在のパソコンもそういったサービス精神旺盛なモノはついておりません……! 常にカンとなけなしの知識で戦っております。。

• xxxSkyxxx
回答No.4

まずはプリインストールのXPの使ったほうがいいと思いますが・・・ XPの場合2000に比べ機能が追加されています。 またXPのどようなところが使いにくいのでしょうか? 今までのインターフェイスに慣れているのであればクラシック表示をすれば問題ないと思いますし 動作の重さも最新のPCではスペックがいいため重くはないと思います。

kuzumi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 どこ、と言われるとすごく言いにくいのですが……友人宅で設定の変更を頼まれた時、それはそれは苦労したのを覚えております。妙にmacくさくなったような気がしました。 動作自体は鈍くはなかったのですが、やはり2000よりは不安定な印象がありますし。 やはりここは慣れるべきなんでしょうかね。。

回答No.3

1、 誰が命名したか知らないけど「ノートパソコン」というのはバカにしてますね。A4サイズはいいとして、重さ3kgは百科辞書ですよ。およそ持ち運びが前提になりません。ということで「持ち運ぶ」のであれば、B5です。A4は、どちらかというと省スペースですね。  でも、本当に使いこなそうと思うと、むしろデスクトップになると思います。私が一台だけ持つなら、やはりデスクトップです。もっとも、ノートに外付けキーボードをつなぐという方法もあります。 2、 XPと2000Proでは重さが全然違います。目的さえ果たせるなら2000Proがいいですね。EpsonDirectの製品なら、一部の機種でどちらかを選択できます。 3、 パソコンに旬や流行があると意識したことはあまりないけど、最新型が気になることは確かです。なぜなら、最新型が出たら、一つ前の機種を買おうと考えているからです。(笑)  自分でバラして組み立てたことのある者にとっては、パソコンなんてどれも大して変わりません。必要な機能は必要な時に採り入れればよろしい。使うか使わないかわからない機能を持った物を買うのは賢い選択ではありません。

kuzumi
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 >誰が命名したか知らないけど「ノートパソコン」というのはバカにしてますね。 ワタシもそう思います!どのへんがノートなんでしょうね! まぁ確かにデスクは持ち歩けませんけど……。 >ノートに外付け 考えました。やっぱりノートにして、疲れるだろうなぁ、と思うのは画面サイズとキーボードで。 今までフルに慣れていただけに、かなり不便そうな印象があります。 >xp 2000proも変えたばかりで慣れていないのですが、どうもxpは……。兄が相当イライラしながら使っております。すでに入れ換えたい様子です(笑) >最新型 そうですよね。無線だけならカードでもかまわないですものね……。どうせなら型落ちを買って余ったお金を他の設備に使おうかと思います。

• mokonoko
回答No.1

>1、B5とA4では、やはり画面の大きさの差は気になりますでしょうか? まず、純粋に画面サイズで比べると良いでしょう。 で、液晶モニターはブラウン管と比べて1~2インチ小さくても見た目の印象は変わらないと良く言われます。 またノートはデスクトップと比べて画面と目の距離が近くなりがちなので、相対的に画面が小さくてもさほど問題にならないというのもあります。 ですので、やはり用途によると思います。 >2、量販店で見てみると大抵xpがプリインストールされています。一度いじってみたのですが、あまりxpは好きになれそうにはないのです。ノートでOSを入れ換えるのはマズいんでしょうか? ドライバーのサポート等のことも考えれば止めたほうが良いと思います。 メーカー物であるならまず無理だと思います。 そこまでリスクを負うならXPに慣れた方が安全です。 >3、そろそろ春モデルも出る季節ですよね? >特に無線LANには魅力を感じないのですが、無線LANの魅力はなんでしょう? バッテリー駆動にすればPCに繋ぐ「線」が無くなります。 トイレに持ち運ぶも良し、寝室に持ち運ぶも良し。 PCMCIAの後付けでも良いのでしょうが、内蔵ならでっぱりがなくなりますね。 私は型落ちを狙いますが(笑)

kuzumi
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 やっぱりサポートを考えるとそのまま使うべきですかね……。 用途としてはほとんどワープロとして使用しているので、小さくてもいいかと思っています。ただ、目が疲れてくると辛いかな、とは思うのですが……。 この調子だとワタシも型落ちを狙ってしまいそうです(笑)