• 締切済み

なんでノートPCの方が人気なんでしょう

WINDOWS暦10年、デスクトップ派です。 6年前に富士通のノートPC(FMV BIBLO NH24D、CPU=PEN42.4)を買って、昨年DELLのデスクPC(VOSTRO410、CPU=CORE2QUAD Q9450、メモリ4GB)に買い換えました。 メーカーサポート外を承知の上で地デジボード、Blu-ray、サウンドカードを内臓しましたが、全く問題なく動作しています。 6年前は仕事がら転勤が多く、引越しで楽なノートPCがよいかな~という理由だったのですが、現在は自宅通勤なので性能が良く格安なデスクPCにしました。 以前の私の様な場合はノートPCの方が良いと思いますが、ほとんどの方は定住者だと思いますので、値段が割高で性能面で低いノートPCをあえて選ぶ必要はないと思います。 ノートPCは低性能って?、はい低いです。CPUはほとんどCORE2 DUO止まり、グラフィック機能も貧弱、画面はせいぜい16インチと小さい。グラフィックが強力で画面が大きめ(18.4インチ)のモデルもありますが、値段が高くなる。 方やデスクトップは、最新CORE i7かPHENOMII×4、メモリ4GB、ハードディスク1TB、グラフィックボード追加、モニター24インチ、ノートPC比で2~3倍のスペックでも普通に15万円切り可能です。 おそらく、PCを買おうという人のほとんどは、世間一般的にノートPCが主流なのでノートPCにしよう、というのであると思います。 何か違った意見がある方、よろしければ回答をお願いいたします。 (先回りで私の回答) (1)家の中どこでも使いたい デスクトップを安く買いメインで使い、浮いた予算でウルトラモバイルというのはどうでしょう。無線LAN内臓ですので、親機を7000円位で買えば家の中どこでもインターネットOKですし、イーモバイルやWiMAXと契約すれば外出先でも出来ます。特典割引もありますし。 (2)場所がない (1)スリムPC、小さめのモニターで省スペースにする (2)モニター一体型のモデルを選ぶ (3)高い そうですね、はっきりいってNEC、富士通、ソニーは高いですね。 そこでおすすめなのがショップモデル。例えば、PCデポのOZZIO、ヤマダおすすめのイーフロンティア。メーカーのサポートはヨワいですが、ショップのサポートでカバーしましょう。 (4)デザインがイケていない iMACにしましょう。というのは極端ですが(笑)。PCはインテリア家具ではありません。道具です。機能が大事ではないでしょうか。

みんなの回答

• couden
回答No.22

>(1)家の中どこでも使いたい 私の場合これですね。 寒い日はコタツでネット見られますし、 縁側に腰掛けてネットする事もできます。 しかも特に搭載されている機能をフルに使ってパソコンで作業する事はありませんから… 大きな画面で見たければ、 今は専用モニターじゃなくて『液晶テレビ』を買って繋ぐ事もできますし。 デスクトップもサーバーとして使う分には もってこいだと思いますが、 さすがにそこまでヘビーユーザーは デザイン重視のノートパソコンなんて目もくれないでしょうね~ 自分的にはもともとMachintoshユーザなのでWindows自体が使いにくいんですけどねwww

回答No.21

以前はデスクトップを使っていたこともあるのですが、 仕事等の都合で、持ち運び可能なノートを使っています。 また、家に置くにもデスクトップでは手狭な状況なので。

• avocad
回答No.20

まずどこでも持ち運びが出来る、 場所をとらないからだと思います。 ネットやるぐらいなら、i7やグラボ要らないし、15inで十分ですし。

回答No.19

皆さん高度なことを言っておられるのに、初心者チックな事を言ってごめんなさい。 私は長年デスクトップ派でした。それは、 ・キーボードが入力しやすい。 ・画面が大きく見やすい。 ・安い。 これくらいです。でも最近ノートに買い換えました。それは、 ・夏は机で勉強、冬はコタツで勉強したい。 ・かわいいノートPCだと、開けるときにテンションあがる。 ・今はカスタマイズで安く手に入る。 こんな風に考えている、ちょっとパソコンが分かるようになってきた人も多いと思います。

noname#80357
noname#80357
回答No.18

最大理由は静かだからです。 並みのA4ノート並みに静かなデスクトップはまず存在しません。 自作マニアの言う静音デスクトップもノートで言えば爆音クラスです。 コードが邪魔で、重く、かさばり、部屋の中を移動させるのが容易でないこともデスクトップを買わない理由になります。 液晶はノートでも15.4インチ、解像度はWSGXA~WUXGAありますし、フォントの大きさ太さは今のOSでは可変です。 インターネット閲覧やメールどころか何をやっても困る解像度ではありません。 >ほとんどの人はインターネット閲覧やメールだけで満足してしまう。 CPUは7万円台のA4・DELLノートでも2.2GHz以上のCore2Duoになりましたし、メモリは4GBで5000円、液晶もLED方式。 2ギガオーバーのCore2Duoでできない作業というのはありません。 HDビデオや高解像度画像編集程度ならCore2Duoでもそこそこ快適に動いてしまいますし、初心者向けの、負荷の軽い3Dや音楽ソフトの多くはCore2Duoあれば快適です。自作マニアでは一般的な3Dゲームは普通の人間は多くは興味がありません。ゲーム以外で重い3Dをやってるのはほとんど業者だけでしょう。 また、デスクトップの利点である拡張性があるといえるのは自作や準自作(ショップブランド)だけでDELLやHPのBTOデスクは電源やM/B交換どころかCPU交換すらできるかどうかわかりません。 HDD交換やメモリの入れ替え程度ならノートの方が簡単にできます。 パーツ交換の容易さは大手のデスクトップにはなく、所詮は壊れればノートと同じくメーカー修理に出すしかないのに拡張性が高いという宣伝文句に踊らされている人間が大手のBTOデスクトップ利用者には多い気がします。

• greias
回答No.17

パソコン歴はご質問者様と同等か、ちょい上くらいかな? 私も基本ノート派かもしれません。仕事ではそこそこハイスペックなデスクトップPC使ってますが、プライベートでのPCの条件は「B5サイズ以下のノートPC」です。理由は省スペースで済むこと、そして同人サークルもやっていて友人と外で打ち合わせしたりする際に持ち出すことが多いからです。 映像関係での利用が多い奥さんにはデスクトップPC1台渡していますが、私は家では基本的なネットとメール、そして原稿のテキスト打ちさえできれば十分ですので。 で、そもそもコンピュータに入ったのがパソコンからではなくポケコン(最初の自分用はシャープのPC-1245)からだったので、小さいキーボードが全然苦にならないのと、コンピュータ業界で永く仕事しているワリには視力が落ちないので、小さなLCDでも平気(現在のノートPCだと6.4インチで1024×768で使ってます)なので、別段デスクトップみたいなデカいPCが必要ないからですね。 ご質問者様が、現状のPC利用者の嗜好が理解できないのは、昔ながらのパソコンマニア的な好みをもっているからではないでしょうか? PCはスペック第一で、デザインなんて二の次、という考え方がそんな風に感じられます。 たぶん自分のPCのステッカーチューンなんて楽しみ方は理解できないのではないでしょうか?

• kame999
回答No.16

単に小さいのが好きなので ノート中心です それも未使用品や展示品とか 確かに去年まではノートの性能が低いのに 非常に高いと思ってました 今ではネットブックがあるので  ノート全体が下がっているような 売れないのもあるけど 要は使い方によってだと思う ゲームはしないし動画も関係ないし オフィスも関係ないなら 低能なノートで十分ですし 常時動いているのは5~6台です

noname#83263
noname#83263
回答No.15

ちょっと気になったので。 PCの性能なんてそんなに重要ではないと思います。 上を見たらきりがないけど、今はもう適当なスペックならそこそこの値段で買えてしまいますから、「古くなったら買い換える」で問題ないのでは? 携帯電話の機種変更みたいな感じで。 >ほとんどの人はインターネット閲覧やメールだけで満足してしまう。 そのための道具なんだからそれでいいのでしょう。 例えば車だってバリバリにカスタマイズする人もいますけど、普段は近所に買い物行くだけ、なんて人からすればこの上なく馬鹿馬鹿しい行為ではないでしょうか。 >道具です。機能が大事ではないでしょうか そういう事ですね。 はじめから『性能』を求めていない(単に理解していないのも含む)のだから、「性能と価格を比較して・・・」なんていうのは意味がありません。 その上で扱いやすい、利便性の高い物を選べば・・・やはりノートパソコンだと思います。 あと、突っ込み。 >(1)スリムPC、小さめのモニターで省スペースにする >(2)モニター一体型のモデルを選ぶ それじゃデスクトップである利点が小さすぎます。 別にノートでかまわないのでは? >デスクトップを安く買いメインで使い、浮いた予算でウルトラモバイル デスクトップが必要ないからノートなんだと思います。 2台も買うくらいならワンランク上のノートを狙うでしょう。

• dragoon08
回答No.14

既にたくさんの回答が寄せられていますがどれも私の意見とは 少しずれていますので私なりの意見を書かせてもらいます。 まずノートPCとデスクトップPCは別物です。 極端に言うならノートPCは時計やシステム手帳などと同じで デザインやメーカー、ライフスタイルなど選ぶ人の趣味性が モロに出るものです。 一方、デスクトップは白物家電に近いといえばわかりやすいでしょうか? 多くの人が性能がデスクトップのほうがはるかに高いにもかかわらず ノートPCにひきつけられるのはこういう部分ないでしょうか? 時計なんて腕時計でも懐中時計でも時間がわかればよい そういう人もいるかもしれませんが、腕時計に10万円払う必要が 無くとも、売れているという現実を見れば、質問者さんの 疑問に感じていることに近い問題が横たわっていると なんとなく想像がつかないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF#.E7.90.86.E6.83.B3.E3.81.AE.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.83.94.E3.83.A5.E3.83.BC.E3.82.BF.E3.81.A8.E3.81.97.E3.81.A6.E3.81.AE.E3.80.8C.E3.83.80.E3.82.A4.E3.83.8A.E3.83.96.E3.83.83.E3.82.AF.E3.80.8D 又、東芝のものとは違うダイナブックについて調べて見るとより 納得がいくかも知れません。 目もくらむほど計算が速いのも コンピューターのパワーの一つであるが、どこにでも持っていける というのもコンピューターのもっとも重要なパワーの一つだ とどこかのコラムに書いてありました。ソースは思い出せませんが 私もそう思います

noname#80467
noname#80467
回答No.13

最近ではノートPC持参の大学もあるようです。 さすがにデスクトップは持ち歩けませんよね? ボクなんかトイレや布団の中でもネットしてるしw あとノートのほうが省電力です。 静音性に関してもノートのほうが上かな。 まあパソコンが普及するのはいいことなんですがセキュリティにも気をつけたいですね。 http://www.eset-smart-security.jp/