OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

表(テーブル)タグ内のフォントサイズを変えるには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5154
  • 閲覧数8725
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (41/71)

表(テーブル)内のフォントサイズは標準サイズを使っていますが、特にサイズを変更する必要があるときにはどうすればいいのでしょうか?他に方法がわかりませんので今やっている方法は、
<td font size="2" align=center> と、セルの一つ一つに書いていっています。しかしセルの数が増えてくるとかなり大変な作業になってきますので、もしどこかで一度に記入を終えることが出来ればありがたいと思って皆さんにお尋ねしています。
どうかよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/80)

例えば、<HEAD>~</HEAD>の間に、
<STYLE TYPE="text/css">
<!--
TD {font-size:20px}
-->
</STYLE>
と記述すれば、<TD>タグで挟まれた文字のサイズが20ピクセルになります。
ピクセル以外にポイント(pt)などでもサイズ指定ができますが、ピクセルを使えばWindowでもMacでもほぼ同じサイズに表示されるそうです。
------------------------------------------
アバウトに言えば上記のようになりますが、もっと詳しいことは参考URLをご覧になってください。
お礼コメント
nobu3

お礼率 57% (41/71)

適切なる回答をいただきまして有難うございました。
おかげさまでテーブルタグの中のフォントサイズは一発で変わりました。あまりの見事さに思わず手をたたいてしまいました。数字をいろいろと変えてみましたがきちんと反映されています。

私、「スタイルシート」と言う世界が有ることを知りませんでした。参考URLをクリックしてページを読んでいく内にぐいぐいと引きずり込まれるような思いでした。
いろんなことが案外簡単に出来てしまうことに吃驚しつつも感激して読んでいます。

これから当分の間は「スタイルシート」の世界に浸りっぱなしになりそうです。かなり勉強しなくては身につかないくらい奥が深そうです。それでもかなり張り切っています。
今回のご教示まことに有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 <TD>タグにfontsizeオプションなんていうのはないので、<TD>タグの内側に<FONT>タグを入れてください。  スタイルシートを使えば簡単だけど、それはHPの作り方を解説した本やHPを参照してください。 ...続きを読む
 <TD>タグにfontsizeオプションなんていうのはないので、<TD>タグの内側に<FONT>タグを入れてください。
 スタイルシートを使えば簡単だけど、それはHPの作り方を解説した本やHPを参照してください。
補足コメント
nobu3

お礼率 57% (41/71)

タグ記入を間違えていました
<td align=center><font size="2" color="">でした
どうもすみませんでした
投稿日時 - 2000-07-17 08:25:48


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

こんな書き方もできます。 ------------------- <html> <head> <style type="text/css"> <!-- td.big {font-size:20px} td.small { font-size:8px} --> </style> </head> ...続きを読む
こんな書き方もできます。
-------------------
<html>
<head>
<style type="text/css">
<!--
td.big {font-size:20px}
td.small { font-size:8px}
-->
</style>
</head>
<body>
<table>
<tr>
<td class="big">びっぐびっぐ</td>
<td>普通</td>
<td class="small">ちっさい</td>
</tr>
</table>
</body>
</html>
-------------------
こうすると、好きなフィールドに好きなスタイルがつけら
れるので、便利でしょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ