• ベストアンサー

ワルシャワ中央駅の地下道

ワルシャワ中央駅の地下道は迷いやすいとのことですが、 地下道の案内図が載っているサイトがありましたら お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110201
回答No.1

興味があったのでちょっと探して見ましたが、見当たりませんでした。 でも、大丈夫。 あの地下街で迷うようでは、日本のどの地下街も歩けません。 地下鉄・地下街が非常に発達している国からきたツーリストとしては、ワルシャワの地下街程度で弱音を吐いてはいけません。(^^) ワルシャワならではのコツとしては、自分の行きたいところの通りの名を覚えておくこと。 出口の標識が「ナントカ通り⇒」みたいに出ています(確かそうだったはず)。

5475jifu
質問者

お礼

boc-ianさん、ありがとうございます。 >あの地下街で迷うようでは、日本のどの地下街も歩けません。 うーん(笑)。 新宿の地下道はまず迷いませんが、東京駅とか札幌、ウメチカ はいつも迷ってます(汗)。 >自分の行きたいところの通りの名を覚えておくこと。 なるほど。これはぜひ実行しようと思います。 Polonia Palace Hotel に行きたいんですが、地下道は Jerozomliskie通りの下を通ってるんでしょうか。 であれば、地上に出るのはPoznanskaと書いてあるところ で上る? もしご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (2)

• C575
回答No.3

こんにちは。 2006年にワルシャワに行き、駅周辺をウロウロして、路面電車や地下鉄に乗っています。記憶がいい加減なので、googleマップで見てみました。 #2の方が回答されている中で、ワルシャワ駅前の地下街(地下の横断通路に多少の店がある程度)は、国鉄駅のところだけで、Marszalkowska通りまでは続いていなかったと思います。国鉄のワルシャワ中央駅が地下にあり、この商店街を通って地上のJerozomliskie通りに出ました。 Jerozomliskie通りとMarszalkowska通りのが交差するロータリーは、両方の通りの中央を走る路面電車が平面交差しており、北東の角には地下鉄駅に降りていく大きな階段があります。ここまでJerozomliskie通を走る路面電車で1停留所、歩いて5分程度の距離です。 googleマップで、Polonia Palace Hotelを検索してみてください。 わかりやすいですよ。

5475jifu
質問者

お礼

C575さんありがとうございます。 googleマップ見てみました。イメージわきました。 Jerozomliskie通りのホテル側(駅側ではないほう)の 地上に早く出てしまった方がよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

No.1です。 地下街はJerozomliskie通りの下です。 しかし、地下街がワルシャワ中央駅から、Marszalkowska通りまで続いていたか・・・・・ すいません。覚えてません。 ただ、Jerozomliskie通りとMarszalkowska通りのが交差するロータリー(rondo Domowskiego)にも地下街はあるんです。 ロータリーをわたるときに地下街を通ったのは覚えていますから。 駅とロータリーの間は地上を歩いたものですから、つながっているような気もするし、といっても当然記憶にないし、という頼りない話なのです。 Poznanska通りに向かう出口あればそう書いてあるはずです。Marszalkowska通り(Poznanska通りの一本むこう)も一緒にチェックしてください。こちらには必ず(たくさん)出口があるはずです。 単なる知ったかぶりだとばれてしまいましたね。 中途半端なことしか書けず、申し訳ないです。 まあ、駅から近くですから心配ないですよ(^^;)。

5475jifu
質問者

お礼

boc-ianさん再びありがとうございます。 Jerozomliskie通りの下を通っているのですね。 早めに地上に上ってホテルを目指したほうがよさそうですね。 ありがとうございました。