• ベストアンサー

ワルシャワ中央駅の地下道

ワルシャワ中央駅の地下道は迷いやすいとのことですが、 地下道の案内図が載っているサイトがありましたら お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110201
noname#110201
回答No.1

興味があったのでちょっと探して見ましたが、見当たりませんでした。 でも、大丈夫。 あの地下街で迷うようでは、日本のどの地下街も歩けません。 地下鉄・地下街が非常に発達している国からきたツーリストとしては、ワルシャワの地下街程度で弱音を吐いてはいけません。(^^) ワルシャワならではのコツとしては、自分の行きたいところの通りの名を覚えておくこと。 出口の標識が「ナントカ通り⇒」みたいに出ています(確かそうだったはず)。

5475jifu
質問者

お礼

boc-ianさん、ありがとうございます。 >あの地下街で迷うようでは、日本のどの地下街も歩けません。 うーん(笑)。 新宿の地下道はまず迷いませんが、東京駅とか札幌、ウメチカ はいつも迷ってます(汗)。 >自分の行きたいところの通りの名を覚えておくこと。 なるほど。これはぜひ実行しようと思います。 Polonia Palace Hotel に行きたいんですが、地下道は Jerozomliskie通りの下を通ってるんでしょうか。 であれば、地上に出るのはPoznanskaと書いてあるところ で上る? もしご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (2)

  • C575
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.3

こんにちは。 2006年にワルシャワに行き、駅周辺をウロウロして、路面電車や地下鉄に乗っています。記憶がいい加減なので、googleマップで見てみました。 #2の方が回答されている中で、ワルシャワ駅前の地下街(地下の横断通路に多少の店がある程度)は、国鉄駅のところだけで、Marszalkowska通りまでは続いていなかったと思います。国鉄のワルシャワ中央駅が地下にあり、この商店街を通って地上のJerozomliskie通りに出ました。 Jerozomliskie通りとMarszalkowska通りのが交差するロータリーは、両方の通りの中央を走る路面電車が平面交差しており、北東の角には地下鉄駅に降りていく大きな階段があります。ここまでJerozomliskie通を走る路面電車で1停留所、歩いて5分程度の距離です。 googleマップで、Polonia Palace Hotelを検索してみてください。 わかりやすいですよ。

5475jifu
質問者

お礼

C575さんありがとうございます。 googleマップ見てみました。イメージわきました。 Jerozomliskie通りのホテル側(駅側ではないほう)の 地上に早く出てしまった方がよさそうですね。 ありがとうございました。

noname#110201
noname#110201
回答No.2

No.1です。 地下街はJerozomliskie通りの下です。 しかし、地下街がワルシャワ中央駅から、Marszalkowska通りまで続いていたか・・・・・ すいません。覚えてません。 ただ、Jerozomliskie通りとMarszalkowska通りのが交差するロータリー(rondo Domowskiego)にも地下街はあるんです。 ロータリーをわたるときに地下街を通ったのは覚えていますから。 駅とロータリーの間は地上を歩いたものですから、つながっているような気もするし、といっても当然記憶にないし、という頼りない話なのです。 Poznanska通りに向かう出口あればそう書いてあるはずです。Marszalkowska通り(Poznanska通りの一本むこう)も一緒にチェックしてください。こちらには必ず(たくさん)出口があるはずです。 単なる知ったかぶりだとばれてしまいましたね。 中途半端なことしか書けず、申し訳ないです。 まあ、駅から近くですから心配ないですよ(^^;)。

5475jifu
質問者

お礼

boc-ianさん再びありがとうございます。 Jerozomliskie通りの下を通っているのですね。 早めに地上に上ってホテルを目指したほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 札幌の地下道

    札幌は地下道が発達していると聞くのですが札幌駅から大通りまで続いている地下道はありますか?また地下道のマップが見れるサイトがもしあるなら教えていただきたいです。

  • 東京駅八重洲地下街の地図

    東京駅八重洲地下街の概略がわかる地図(平面図や構造図など)が見られるサイトを教えてください。(店舗名はなくても構いません。) よろしくお願いします。

  • 京王新線の初台駅の地下構内図は?

    京王新線の初台駅でひとと待ち合わせをするので、相手に 改札口の案内をしたいのですが、地下構内図はないでしょうか?

  • 鹿児島中央駅の地下道

    変な質問なのですが、鹿児島中央駅の地下道への出入口、シャッターが無いようなんですが、深夜はどこかで閉鎖しているんでしょうか? それとも地下道を24時間開放しているんでしょうか? 浮浪者(語弊があったらすみません)や酔っぱらい対策は、どのようにとっているのでしょうか? http://sukikago.hp.infoseek.co.jp/200403sinkansen/301.jpg

  • 新宿駅の中央線から中央地下通路へ早く行く方法

    新宿駅の中央線から中央地下通路へ早く行くには、中央線の何番車両に乗ると早くいけますか!? 京王線に乗りたいんですけど乗り換え時間が4分なのでロスが少ない道を歩きたいんです。 構内図を見てもそこまでは乗ってないので困ってます。 知ってる人がいたらぜひ教えてください!!

  • 地下街の地図(ネット) 新宿西口

    新宿西口地下街の地図を掲載しているサイトなどを御存知ないでしょうか。地方から出てくる友人に、駅出口から地下街を歩いてエルタワーやセンタービル・三角ビルまでの道をメールで図とともに説明したいのです。 「ぐるなび」その他の地図は、大抵、地上のバスターミナルと重なっているため、大局をつかむ場合はともかく、実際に地下にいる人間には実は判りにくいのです。 西口前交番や、そこから分かれる道、新宿の目など、地下にいる人間が手元で見て歩けるような地図を検索したいのです。いろいろ調べましたが、地上1階のターミナルを描かずに地下街のみを描いている地図は探しきれませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 田園調布駅だけ地下にあるのはなぜですか?

    東横線について質問です。 なぜ田園調布駅は地下のあるのですか? 周辺の駅は全て地上駅なのに、突然田園調布駅だけ地下にある。 ちょっと不思議に思いました。 なぜでしょう?

  • 新横浜駅地下道

    新横浜駅には、北口と篠原口(南口)をつなぐ地下道がありますが、階段のため、車いすやベビーカーには大変不便です。またキャスター付の重いトランクは、持ち上げて運ばなければなりません。  障碍者にやさしい街として、南口のバリアフリーは考えられているのに、新横浜篠原口は、お年寄りや障碍者に厳しい街になっています。  地下道にスロープを設置したり、その他、イベント開催時の駅の混雑などで提案したいことがありますが、どこに相談すれば良いのでしょう。  地元の自治会?、市議会議員?、JR新横浜駅に直接交渉?、教えてください。

  • JR難波駅が地下化されたのはいつだったか?

    現在、JR難波駅はOCATビルの地下1,2階にあります。 JR難波駅は、昔は地上駅だったそうです。 しかし、JR難波駅付近に地上駅の痕跡は全く見当たりません。 JR難波駅が地下化されたのはいつだったかわかりますか? 相当昔のことなのでしょうか? また、JR難波駅が地下化されたのとOCATビルができたのは、どちらの方が先だったかわかりますか?

  • JR目黒駅のホームは地下1階で良いのですか?

    目黒駅の事は全く知らない田舎者です。PCで調べたのですが、駅構内図が理解しづらくて、都営や私鉄のホームは地下4階にあると判りましたが、JR山手線のホームの位置関係が判らなくて、図から推測判断すると、地下1階になるようなのですが、それで良いのでしょうか?山手線から、東急目黒線に乗り換える予定があるので、スムーズに移行するために知りたいのです。