• ベストアンサー

鹿児島中央駅の地下道

変な質問なのですが、鹿児島中央駅の地下道への出入口、シャッターが無いようなんですが、深夜はどこかで閉鎖しているんでしょうか? それとも地下道を24時間開放しているんでしょうか? 浮浪者(語弊があったらすみません)や酔っぱらい対策は、どのようにとっているのでしょうか? http://sukikago.hp.infoseek.co.jp/200403sinkansen/301.jpg

• ponio
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bibura
回答No.2

再登場です♪ 交番は上下つながってるみたいです。良い作りですよね。 確かに東京は大変そうですね・・・ 鹿児島の地下道は、一番大きな中央駅とショッピングセンターに繋がっていて、 また反対側も大きな通りを挟んでいますから、なかなか浮浪者の方は居づらいかと思います。 もしかして、管理などをされているんでしょうか? そうでしたら大変ですね。 そんな簡単には、どいてもらえないでしょうし・・ 本当かどうかは分からないですが、なんでも朝早くから駅周辺などを綺麗に掃除されていると聞いたことがあります。 確かにいつも綺麗ですし、あまりゴミなどは見かけなかったような・・ ディズニーランドと同様、綺麗にしていると浮浪者の方も寄りづらいのかもしれませんね。 長々と失礼しましたm(_ _)m

ponio
質問者

お礼

あ、やっぱり繋がってるんですか。あと、交番横の市電の駅も、軌道の周りに芝生の部分があったような気が…、その辺りは外国のような雰囲気ですね。 行ったのは昨年なんですが、地下街と繋がっているショッピングセンターの焼酎屋の品揃えにびっくりしたり、佐世保バーガーの大胆な素材使いに驚いたりしていました(笑)。 いいですね、鹿児島。また行きたいです。 管理というほどのものではないんですが、使われ方の予測、シュミレーションなどをしています。回答、とても参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• bibura
回答No.1

こんにちは。 以前、よく真夜中に地下道を通っていました。 なので、24時間開放してあると思いますよ。 浮浪者や酔っ払いの方はいるかもしれませんが、 いちを地下の真ん中あたりに交番がありますので 大丈夫かと思います。 でもあまりそのような方は見かけませんでしたね。

ponio
質問者

お礼

おぉ、確かに中間の広場みたいな所に交番がありましたね。 あれって、地上の同じ所(ガラスブロックの明かり取りがあるところ)にも交番がありますね。中で上下に繋がっていたりするんでしょうか? おもしろいですよね。 閉鎖の件は、なるほどです。24時間開放ならばシャッターを付ける必要はないですね。 東京では少しの隙間があると、浮浪者が入り込んでしまいます…。 それによって地下道やビルの評価が下がってしまうので、管理サイドからは考え物です。。。 ありがとうございました。