• 締切済み

国会議員はは命がけですよね

国会議員は命がけ政務をするのが当たり前ですよね? なのに二世議員が問題になっているのに父親が亡くなってなにも政治に関心がないのに周りから推戴されたからといって議員になり、しかも父親の七光りの御蔭で少子か大臣にもなったひとが命がけで政務すおではなく、 ご懐妊すとはどう思いますか? また、臨月なのにそれを利用して応援演説に全国を回っている。 少子化対策もろくにやらず、これっておかしくありませんか? 群馬県の選挙民はおかしくありませんか?

• 政治

みんなの回答

• kjltcsqk
回答No.8

>国会議員は命がけ政務をするのが当たり前ですよね? 当然の事です。それだけ重大な責任のある立場です。 いい加減、適当でいいはずがありません。命がけであり国民から 尊敬、信頼されるのが本来あるべき姿です。 >父親の七光りの御蔭で少子か大臣にもなったひとが命がけで政務すおではなく、ご懐妊すとはどう思いますか? 二世議員自体が問題ですが、この人の場合は桁外れに恥さらしですね。 無能である者が七光りで選ばれ、単なる客寄せパンダに過ぎないくせに 何ら恥じてはいませんね。 非正規雇用の問題を放置して、婚活支援だか何だか知りませんが、 下らない自己満足政策の為に消費税1%分財源を使うなど、 とんでもない事です。能無し、世間知らずもいいところです。 >少子化対策もろくにやらず、これっておかしくありませんか? 明らかにおかしいですね。子供を作らないという選択をしている 人たちの多くは希望のない社会に子供を産み出すことに罪悪感を 感じているのです。こういう人が大臣になるような社会に絶望する 人が増えれば少子化は進むのではないのかな。早々に辞める事が 一番の少子化対策と言えるかもですね。 >群馬県の選挙民はおかしくありませんか? 投票率の問題もあるから、一概に言えませんが、県民の恥と 思ってくれてる人たちがみんな投票に行ってくれる事を願う のみです。

回答No.7

私もあの世襲大臣にはイライラしています。少子化対策、明日からでも解決できる方策がいくらでもあります。金をかければ解決できる手当ての新設、保育所、幼稚園の管轄問題、財務省に掛け合い予算を取る、官庁の管轄を何とかする、実力があれば今すぐ解決できます。実力もなく、やる気もないのでしょう。他の世襲議員と違って親父が死ぬまで全く政治なんて関心がなかったのですから。でも、どうして重要な少子化対策大臣が猪口さんから始まり内閣の客寄せパンダになってしまったのでしょうか。これ国を揺るがす重大問題と思うのですが。

hsmt285mco
質問者

お礼

おっしゃる通り客寄せパンダ、ぴったりですね。

noname#97906
noname#97906
回答No.6

>国会議員は命がけ政務をするのが当たり前ですよね? って本人は総理は命がけでやるものだと言っていたと記憶しています。 確かにやり方によっては政治家は十分命がけになることはあると思います。 が 少子化対策として有効に作用する対策が今までにあったわけではないですから 血気盛んに見当違いな政策を打ち出してやってるように見せつけられるより 親の七光りで議員になれただけで若くて実力もないのに大臣になったと言われる中で 自ら妊娠して率先垂範し 選挙後に出産予定を控えてても体が大事と自らを甘やかすこともなく応援演説に駆けつける姿を見て 誰がそれを少子化対策の担当大臣として職務怠慢であると咎めるものがあるでしょうか。 程度の問題ではあるでしょうが臨月であってもある程度体は動かしていたほうがいいのは事実ですし、 偶然なのか意識してそうしたのかは知る由もありませんが自ら担当する職務に対する姿勢としても非難のされるものではないでしょう。 何でもそうですがその身を通して感じ掘り起こして知った社会の不備であるからこそ それに対する対策は確信を持って強力に打ち出せることにつながっていくものと成り得ます。 いつ産気づくか知れないのであるし、危機管理ができていないのではないかと言っても 少子化対策の担当大臣というのは他の大臣職と違って有事とかに余り関わりない部門のように思われますし特に問題に発展するようなことにはならないのではないでしょうか。 議員の世襲には反対です。

回答No.5

> 国会議員は命がけ政務をするのが当たり前ですよね? 全くもって違います。政務の実質的実行者は秘書です。議員はそのスピーカーでしかありません。 二世議員と利害団体系議員(労働組合・宗教団体・市民団体・企業・公務員・弁護士)の何れが国会議員向きかと言ったら圧倒的に二世議員です。誰かの利害関係にある人物ではないからです。論外は公務員系と弁護士系です。三権分立って知ってるか?と言いたいです。  ま、小渕を批判したいなら高崎駅前で大声で「福田・小渕を落選させよう」と叫んだらよいです。あなたが無事、家に帰れたらですが… 尚、群馬の民主党は福田・中曽根の仲違いより派閥抗争が激しいで有名ですよ。

hsmt285mco
質問者

補足

福田・中曽根戦争のとき、小渕は蚊帳の外にいた。田中派の一議員として田中派を利用して頭角を現した。漁夫の利によってです。小渕家はそういう家庭です。実力も実績もない。ただ平成の年号を発表したひと的存在です。

noname#111050
noname#111050
回答No.4

地盤、看板、カバンをもらって、就職したという意識しかないのだと思います。世襲で大臣にまでしてしまう自民党もおかし過ぎます。地元の企業とのつながりなども何かあるのではと思ってしまいます。力のある政治家が死んでも、代替人で政治が成り立つようなことになっているシステムが、日本の政治を停滞させている病巣なのかもしれません。

hsmt285mco
質問者

補足

だからローマで財務大臣が酒での醜態を見せても議員をやめない。 昔なら切腹ものですよ。 総理大臣もふたり無責任にやめても議員はやめません。これは日本だけですよ。アメリカも韓国も大統領をやめると政界を引退している。 いまの政治家が無責任の象徴ですよ。

noname#91208
noname#91208
回答No.3

国会議員が何が命がけなものか。 議員(自治体の議員も含む)は自己の欲望を充足させるために立候補しているんだ。 だから碌な奴がいない、所がそれを選んでいるのは有権者だよ。 群馬県の有権者だけがおかしい訳ではあるまい。

hsmt285mco
質問者

お礼

だけという考えがおかしくありませんか?

• oska
回答No.2

>国会議員は命がけ政務をするのが当たり前ですよね? 日本を除く、自由選挙の国では必至でしようね。 >父親の七光りの御蔭で少子か大臣にもなったひとが命がけで政務すおではなく、ご懐妊すとはどう思いますか? 少子化問題担当大臣として、在任中に若年層の人口を自ら一人増やしました。大臣として、馬鹿馬鹿しいほど立派な業績です。 また、消費税率をUPして「国立結婚相談所開設」を建白するなど、馬鹿馬鹿しいほど「素晴らしい大臣」でしたね。 >臨月なのにそれを利用して応援演説に全国を回っている。少子化対策もろくにやらず、これっておかしくありませんか? 日本の国会議員としては、常識的な活動です。 先祖代々受け継いだ国会議員としての利権・特権を、子々孫々まで引き継ぐ事が「最大の目標」ですからね。 >群馬県の選挙民はおかしくありませんか? どの国会議員も、取り巻き(利害関係者)がいます。 利害関係者から見ると「国会議員は、利用する者」です。 国会議員と利害関係者の目的が一致しているだけです。 「おらが町の先生だっぺ!」の世界です。

hsmt285mco
質問者

お礼

どうも懇切丁寧にご回答ありがとうございます。

• h1r0s13
回答No.1

おかしいです。