• ベストアンサー

画像の添付

デジカメなどで撮影した画像をメールに添付したいのですが先日3.72MBの画像を2枚添付したのですが送信できませんでした。この場合はどのようにしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usaty
回答No.1

メールに添付する場合、容量の制限があると思いますので、 圧縮して容量が制限内なら添付して送ることができます。 圧縮するソフトは。フリーであります。 圧縮してもまだ容量が大きい場合は、『宅ふぁいる便』や『おくりん坊』などを利用するといいと思います。 『宅ふぁいる便』や『おくりん坊』については、検索してお調べください。  

minutes515
質問者

お礼

試してみたところ上手く送信する事が出来ました。ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

回答No.6

二番目に回答の「hinagohng」さんの方法、早速試してみました。 とても簡単に、うまく出来ますよ。 是非やってみる価値ありと思います。 貼り付けてくれているURLも、開けば更に参考になると思います。

minutes515
質問者

お礼

ご相談に乗っていただきありがとうございました☆

noname#211632
noname#211632
回答No.5

フリーソフトでも写真を圧縮するソフトが多数あります。 私は「縮専」と言うのを使ってますが、圧縮する大きさを指定した後、希望の写真をドラッグするだけで、希望のサイズに圧縮してくれます。 また、違う方法では、カメラに付属のソフト内に、オンラインアルバムの登録できる物があります。 そこに登録するか、どこかのオンラインアルバムに登録し、そこへ写真をアップし、URLを知らせて、写真を見てもらう方法もあります。

minutes515
質問者

お礼

色々な方法があるんですね!参考にしてみます。ありがとうございました。

• ohg-jiya
回答No.4

3.72MBサイズというと、最近の画素数が大きいデジカメならjpgでもそのくらいになります。 で、JPGデータは元々圧縮されているのでこれをさらに圧縮しても容量にさしたる変化はありません。 そこでもしJPGであってかつメール添付ができないのなら、#1さんの勧めるデータサービス便を利用するのが一般的手段です。利用サイズ総容量が30Mb、50Mb、100Mbなどサービス機関によってさまざまあるので、ニーズにあったサービスを使えばいいでしょう。ちなみにみんな無料です。

minutes515
質問者

お礼

色々な方法があるんですね!参考にしてみます。ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

E-Maileは特別なことがない限り添付ファイルのファイルサイズには制限があります。1~2MBが一般的じゃないかな?詳細は送り先の人が使用しているメールサービス次第です。そうすると今回の場合は明らかな容量オーバー。 そういうときは画像をリサイズしてファイルサイズを合計で1MB以内に収めるのが常套手段ですが、E-Mailでは「分割メール」というモノが使えます。 分割サイズはメールソフトで設定できたりしますので、ご使用のソフトの説明を読んでみましょう。分割メールを送る場合は相手が使用しているメールソフトも分割メールるに対応している必要があります。 8MBの添付メールを分割して送信するときは、分割サイズが小さすぎると相手に何十通もメールが届くことになります。ヘタするとスパム扱いされるのでご利用は計画的に…(^^;

minutes515
質問者

お礼

noname#151570
noname#151570
回答No.2

合計でメール1通が、8MBくらいではないですか? 普通のメールサーバーだと、容量の制限にかかるかも知れませんね。 Windowsでしたら、画像を先に選択して(複数可)から、右クリック→送る→メール受信者で、イメージを小さくするダイアログが開き、オプションで好きな大きさを選択して進むと、サイズも小さくされた画像が添付された形で既定のメールソフトの作成画面が開きますが、そのような方法で試してみたらいかがですか。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20050630A/

minutes515
質問者

お礼

試してみたところ上手く送信する事が出来ました。ありがとうございました☆