• 締切済み

保留期間過ぎて商品が戻ってきました、落札者からは音沙汰なし

落札者へ発送済み荷物が郵便局での保管期間を経過したという理由で当方へ 環付郵便で戻ってきてしまいました。 取引ナビで発送完了のお知らせた際届いたらその旨をご連絡お願いしますと伝えてま したが 評価にも連絡無し、再度連絡しようか迷ったのですが過去に他の取引で到着連絡が ない落札者に再連絡しても音沙汰無しだった方たちもいたので放置しておくことに 決めたんです。 が、数週間経ち冒頭の通り発送済み荷物が戻ってきてしまったので先方に取引ナビ で再連絡とってみましたが一週間経つものの反応無し、掲示板で呼びかけても みましたが同じでした。パソコンが故障でもして見てないのかなと思ったのですが 相手の評価歴みたところ他の取引相手には割と最近評価をつけてるのです。 これはどう受け取ったらよいでしょうか。 ふつう代金を支払ったのに届かないと気になって出品者に連絡とるなりすると 思うのですがそれもないので… ちなみにその落札者は今回戻ってきた商品と同一商品を過去に落札者の都合 のキャンセル理由で悪評価が付いてるのです。 このまま音沙汰無しだったら評価で連絡取ってもよいんでしょうか? この場合評価選択必須ですがやはり良評価つけなければ失礼にあたりますか? 変な人だったら返ってややこしいことになり報復評価でも付けてこられたら 、と怖くてまだできないでいます。 このまま取引ナビ掲示板での返事待ちしてたほうがよいでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fox37
回答No.2

郵便物がポスト等に入りきれなく持ち帰り・不在表あり ーこれは受け取る側の不備です。 通常何回か配達される筈ですが留守だったのか、不在表置いて放置なのか不明ですが。 何かあれば(不在表がなかったなど)局と落札者の問題です。 出品者に落ち度はありません。 こちらから対応する必要もありません。 発送し取引の義務は果たしています。 相手が再発送を落札者自身の負担で要望してこない限り無視していいでしょう。 又は入りきらない、が無いように局留め着払いにするなど。 キャンセルは相手が言い出さない限り出品者から持ちかけるのは止めましょう。 出品者都合で無いとおかしいと報復評価されかねません。 電話もする必要はありません。 再発送する事があったらその際は相手の電話番号を書いておきましょう。 保管期間が過ぎてしまうような時は局から電話するでしょう。

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 郵便物はかなり大きいので発送前に先方にその旨を連絡しておこうかなと 思ったのですが局でも不在表置いてくだろうし伝えてませんでした。 もし連絡が取れて再発送することになれば電話番号の件、解りました。 そうします。 以前に、当方以外の他の出品者からも落札した同一商品をキャンセルし悪評価 が付いてることから考えると(推測ですが)落札されて到着待ってる間に途中 気が変わり要らなくなりキャンセルしたいが再度悪評価がつくのが嫌なので 代金も小額なことだしそのまま放置した、か落札したこと自体忘れしまわれてる 、のどちらかなのかと。 連絡待ちしますが音沙汰無しの状態がずっと続くと再出品も出来ず (代金は受け取ってますので問題ありますよね)預かったままの状態がこのまま 長期間続くのもしんどいです。

• fox37
回答No.1

受け取らないのは落札者の勝手です。 放置しておいても構わないとは思います。 評価欄からの連絡はあまりお薦めできません。 変な方はそれが理由で逆切れ・報復評価をし兼ねません。 ナビや連絡掲示板で再発送を希望するか連絡し待ちましょう。 ところで返送理由は? 受け取り拒否?送付先不明? 自宅に発送?局留め? 発送の連絡はしましたか? ゆうパックなら確認できるでしょうが、何でしょう? 着払いで再度発送もいいですが通知された住所が間違っている、又受け取り拒否の可能性もあります。 ナビで連絡しても返答がなければ評価欄で通知しても同じ事でしょう。 発送し義務は果たしました。 後は連絡が来る尾を待つしかありません。 連絡が無ければ返金も出来ない訳ですし。 電話は出来ませんか? 出品していれば質問欄から、 メッセンジャーを使ったりもありますが・・。

roosters
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 そうですか、やはり評価欄からの呼びかけは危険ですか… 評価は出品者の立場としては基本的に先に相手から評価連絡が こない限りはつけないようにしてるのでそれ以外では極力評価は 使用は控えてるのでかなり二の足を踏んでしまして… 定形外郵便でポストに入りきらなかったので局で持ち帰り不在通知 を出したそうでその期間が過ぎたので差出人の私へ返却されてきた ようです。自宅留めで住所は間違ってませんでした。 発送完了の連絡済みです。 相手の取引歴によると落札のみなの人で質問欄は使えないようです。 相手は男性なので電話はちょっと… この物騒な世の中ですから素性のよくわからないしかも異性と直接 電話は警戒してしまいます。 受け取った代金は小額なんですがキャンセルで返金してもいいし 再発送でもどちらでもいいと思ってるのです。 取引ナビが使える期間中に連絡ほしいです。