• ベストアンサー

ウィルスでしょうか?

-Kirin-の回答

  • ベストアンサー
  • -Kirin-
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

ノートPCですか?デスクトップPCですか? デスクトップPCでしたら、Windowsが起動したらキーボードのコネクタを抜いてみてください。 もし、ノートPCであれば、キーボードのSキーが凹んでいないか、 異物が入っていないか、確認してみてください。 あと・・・基本ですが、キーボードの上は何もない状態ですよね? それと、なにか液体をこぼしたとかもないすよね? 症状が改善しなければ、キーボード関連の故障だと思います。 ウィルスの可能性は低いかな・・・

kojinn55
質問者

お礼

-kirin-さま 早い回答有難うございます。 恐る恐るパソコンを開き、ここまでたどり着きました。 ノートPCですが、今のところ正常に戻りました。 キーボード上にも、液体をこぼしたわけでもありません。 なんだったんでしょうか・・・ とにかく最後の「ウィルスの可能性は低いかな」の一言で 安心しました。本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • ウィルス?

    友人から電話が来まして、変なメールを開いてしまったらしく、ファイルまで開いてしまい、タイトルがはっきりわからないのですが、添付ファイルが「c」で始まるものだったらしいですそのファイルは開いたとたんに消えてしまったようですが、気になり昨日オンラインのウィルススキャンをしたら、 ウィルスが発見されたみたいで、(ウィルスソフトは入れてないみたいです) コンピュータを再起動したら、ウィルスを削除できます。。。みたいな文字が出てきたらしく、再起動したらなんとパソコンが使えなくなったようです。 電源は入るみたいですが、メールも受信できず、インターネットもできないみたいです。パソコンが起動してる?動いてる?音も聞こえないらしく、(でも画面は映るみたいです)どうにもこうにもいかないようで、私も相談されたのですが、 わからないのでどなたか、もし知ってらっしゃったら、教えてください。 接続はLANを使ってるみたいです。

  • ウイルスがいるのでしょうか?

    最近変なメッセージが出てきます。 SYSTEMからALERTへのメッセージ というもので、内容は英文で書かれています。何かをダウンロードして下さいというものだと思うのですが。 友達とメッセンジャーをしていると友達のパソコンが動かなくなったりします。 ウイルスチェックをして、修復できませんでしたというのは何ですか? どうしたら良いですか?

  • ウイルス感染しているのでしょうか??

    先日、ネットサーフィンを楽しんでるとき、何かの掲示板みたいなところでURLが書いてあったので、そこをクリックして見ました。 ウイルスバスターも使ってるし大丈夫だろうって思っていたのですが、突然画面全体がチカチカチカと激しく赤く点滅し、最後にものすごく恐ろしいお化けみたいな女の人の顔(顔面蒼白で目が血走っている)の実写?がドアップで表示され、パソコンが固まってしまいました。 強制終了も効かず、仕方なく電源を切ったのですが、これってウイルスに感染しているのでしょうか? また、こういった強制終了も出来なくなるようなソフト?ってあるのでしょうか?

  • ウイルスでしょうか?(@@)

    初めての投稿です。よろしくお願い致します。 ダウンロードした動画などを再生する時に、時々いきなりかびみたいなもの(バクテリアみたいな物体)がじわっと広がっていき、画面全体に広がっておかしくなります。その症状が出たら、すぐに主電源を強制終了するのですが、なんか気持悪くて、PCをあまり触れない状態です。これって、ウイルスでしょうか?ウイルス駆除ソフトを全然使ってませんでした。これから買って除去できるものでしょうか?初心者ですので、よろしくお願い致します。

  • これはウィルス?

    ネットサーフィンをしていると対策ソフトからウィルスの警告メッセージが出ました。 ウィルスはトロイの類みたいなのですが名前が「NOD(任意の文字).tmp」 と書いてありました。 表示されている場所に行き、ファイルを削除してみると任意の文字のところが変わった新たな名前のウィルスが出てきます。 削除されるとまた復活するタイプのようなのですがどうやって削除すればよいのでしょうか?

  • ウィルスが侵入したらしいです。心配です

    昨日、海外のサイトをネットサーフィンしていたら、大変なことになりました。 海外のサイトを見ていると、いきなりIEが全部閉じ、「ログオフしています」→「Windowsをシャットダウンしています」→自動的に再起動 となりました。 再起動が終わったら、画面右下のタスクバー(音量などのアイコンがある場所)に、 見知らぬアイコンが3つぐらいあり、「Your computer is infected! ~~~」などの英語の警告文が 吹き出しで出てきました。 なんだろうと思ってクリックすると、「スパイウェアなんちゃらかんちゃら」「Easy computer scan」「Brave Sentry」(名前はうろ覚えです)とかいう 見たこともない謎のソフトが3つほど起動して、ウィルスのサーチのようなものをし始めました。 英語のソフトでした。 コマンドプロンプトの画面も勝手に開きましたが、すぐ閉じました。 とりあえず、やばそうだったのでLANケーブルを抜いてネットから切断しました。 その謎のソフトは、閉じてもすぐ開いてどうしようもありませんでした。 そして、パソコンが非常に重くなって、フリーズに近い状態になりました。 ctrl+Alt+Delも試しましたが、意味なしでした。 どうしようもないので、ハードディスクのアクセスのランプが点滅していましたが、 思いきって電源を長押しして強制シャットダウンしました。 5分ほど経って、再度電源を入れました。 起動時に「Please wait...」という見慣れない文字が出ましたが、普通に起動しました。 でも、さっきの謎のソフトがまた起動していました。 ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを開こうとしても、開きません。 とりあえず、必要なデータのバックアップを取りました。 そして、再起動してみると、「他のユーザーがログインしています」のようなことを言われ、 最初のパスワードを入れるところに文字が打てなくなりました。 と言うか、文字を打っても何も入力されず、バックスペースを打つと文字が入力される状態でした。 (伏せ字なので何が入力されていたのかは不明です。) 何もできないので、また電源長押しでシャットダウンしました。 もう自分ではどうしようもなかったので、Windowsを再インストールすることにしました。 いま再インストールが終わったところです。 今のところ変な症状はないのですが、パソコンになにか変なものが残ってないか心配です。 「他のユーザーがログインしています」と言うメッセージが特に気になっています。。。 これって他の人が私のパソコンを覗いてたってことですよね… ネットに繋ぐとまた何かありそうで怖いです。 この文章はテキストファイルに書いていて、投稿するときに教えてgooに一瞬だけ繋ぎます。 とりあえず今わたしは何をすればいいのでしょうか? 1つするべきなのはウィルス対策ソフトを買うべきなんでしょうが、何がお勧めですか? 5千円程度でそれなりのものが買えたらうれしいのですが、。。 ・・・読み返してみるととても乱雑な文章でしたが、お許しください。

  • ウィルスバスター2005が常駐していない?

    ウィルスバスター2005が常駐していないようなのですが(デスクトップの右下のところにないので)、どのように常駐させればよいでしょうか? それに関連してか・・・ たまに急にプツっといって青色地に白い文字の画面が出て画面が真っ暗になることがあります。(2,3秒の出来事なので文字を読み取ることはできませんでした。) こうなるとどこのキーを押しても画面の電源は切れたようになっていて、パソコンの電源スイッチを押して強制的に消しています。 パソコンに詳しくないもので、言っていることがわかりにくいかもしれませんがよろしくおねがいします<(_ _)>

  • ウィルス?

    先ほどインターネットをやっていたら突然画面が変になりました。インターネットの文字が急に動いたり、スタートをクリックして、終了を襲うと思ったら終了の画面が出ないし、とにかく焦りました。ここでやってしまったのは強制終了してしまいました。(間違っていますか?) 強制終了して電源を消して5分後ぐらいに改めて起動したら通常の画面が出ずに電源を押して「F8」を押すような画面になりクリックして改めて起動したところ通常の画面に戻りました。 その前におかしいと思ったのが、セキュリティソフトを使用しているのですが、突然「ウィルスが発見されました、隔離します」とのメッセージが。調べたら隔離されたウィルスは「Unwanted-Program(a0ca11eb0)」というものでした。 今改めてウィルスチェックを手動でしたら感染はありませんと出ました。 説明が下手で申し訳ありませんがご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ウイルスを検索したあとすることは。

    ウイルスを検索しましたが、次にしなくてはいけないことを教えてください。 Windows Me でトレンドマイクロのウイルスバスター2005をインストールしています。 ネットサーフィン中に「ウイルスが進入を試みました。が削除しました。」という主旨のメッセージが数回でましたので確認後「閉じる」を押しました。 が、数回目でパソコンが固まりまってしまい、どうすることも出来ず電源を切って強制終了しました。 そのあと、ウイルスバスター2005を使ってウイルス検索をしたら「28個あります。」 というような結果がでました。このあとどうすればいいのでしょうか・・。 なにしろ「ウイルスは怖いもの」とのイメージしかなく、今は別の場所のパソコンから質問しています。 この28個検索されたパソコンを使ってGOOにアクセスしてもいいのでしょうか。 (その他ヤフーなどの検索エンジンでウイルス名を検索したりしてもいいのでしょうか?) メールからの感染ではないので「パソコンしばらく使えないよ。」メールを友人に出していいいでしょうか。 また、このウイルスバスター2005を使って削除できますか?(検索画面には「駆除」「削除」のような項目がなかった気がするのですが。このウイルスバスターは、「検索しました。以上終わり。」なのでしょうか? ホームページにも「駆除」系を示すアイコンを探せなかったのですが・・。) 検索された。のは分かりましたがそのあとどうすればいいのでしょう。 とりあえず、いまはパソコンを立ち上げると勝手に「about,blank」??のような白いインターネット画面が自動で立ち上がってしまいます。その後別のHPに入ることは出来そうです。

  • パソコンのウイルス?らしきものにかかってしまいました。

    初めまして。質問させてください。 先日、いつものようにネットサーフィンをして楽しんでたんですが、ある時、突然画面の背景が青くなり、(ここからは記憶次第なので曖昧ですが)白い文字で、なにやら難しそうな英語が表示されます。 記憶を頼りに書くと、その画面の下方ではbegin physical memory dump memory dump complete..とか表示されてました。そして一度表示されると、もう電源を落とす以外の対処方法がありません。 そして一度初めて表示されて以来、再起動すると、起動の3回に一回くらいの割合で、WindowsXPをロードしている画面からその青い画面に切り替わり、操作不能になってしまいます。 これはやはり変なサイトに立ち寄った際or変なファイルをダウンロードした際にくっついてきたウイルスなのでしょうか? これがウイルスであるならば、駆除の方法を教えてください。 ちなみに今はNorton Antivirus2006を更新しながら使ってます。しかしノートン先生はチカラ不足のようで、駆除できないと表示されます。 レポートとかを書いてるときに突然この青い画面になってしまうと怖いので、なにかお分かりの方はアドバイスの方をよろしくお願いします。 ボクが挙げたエラーの状態がよくわからないという方は、今度表示されたときに、紙にメモしてみます。よろしくお願いします。