• ベストアンサー

リールに付いている糸止めが取れました。

リールに付いている、糸と掛けておく部品が取れました。 直す方法はありますか? メーカーに出すとどのくらいとられますか? ダイワのLUXEL-Vです。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1poti7
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.4

ラインを止める部品だけは販売していないみたいです。 スプールと一式になっています。 LUXEL-V http://www.sl-planets.co.jp/shop/p/p00058041/ 展開図 http://www.sl-planets.co.jp/common/index.asp

rrairairai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ライン止めはないんですね。 URLも付けていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

そのプラスチック部品ならたぶん多分安いですよ。 (1)パーツリストで部品を調べて取り寄せる。 (2)自分で取り付ける。 買ったときに箱に入っていた、パーツリストを捨ててしまっていたなら釣具屋にありますので釣具屋で部品注文すればいいですよ。

rrairairai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり取り寄せる事がいちばんいいみたいですね。 ありがとうございます。

回答No.2

様は、意図を止めれれば良いのですね? 糸の先端で輪を作って、輪ゴムを結んで、巻けば代用で行きますよ?

rrairairai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 輪ゴムでの代用もいいみたですが、 リールとして、こだわりたいので、 パーツを探してみたいです。 ありがとうございました。

  • rkox
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

ご質問のリールの物があるか分かりませんけど、リールのパーツだけなら何十円ぐらいから売ってますよ。楽天とかで。パーツがあっても直すことができなければ意味はないですが。 直さなくても、スプールにつけるカバーみたいな物もあるのでそれで代用できるのはないでしょうか。

rrairairai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみたのですが、色々と種類があり、 代用できる物を探すのが難しいみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 道糸とリール糸について

    釣り糸について教えて下さい。 釣り糸には「リール糸」「道糸」「ハリス」がありますが 「リール糸」と「道糸」を一緒にして市販で売っている200m位ある長い糸と一緒に使ってますね。 私は「リール糸」「道糸」を結んで使ってます。 だいたい 最初にリール糸をリールに150m巻いておいて 釣り魚によってハネなら3号、メバルなんかは1号半? タチウオだと5号位と市販で50m1000円台で売っている(確かメーカーはシーガー○○だったか)道糸を 結んで使ってます。 この方法の欠点は 結び目が引っ掛かってしましますので遠投はしんどいですね。 こんな使い方でもいいのでしょうか? やっぱり号数ごとにリール糸から巻いていくのでしょうか?

  • スピニングリールについて

    ダイワのスピニングリール、カルディア2004を友達が使っていたところ、糸がスプールの内側に絡まり、糸を切りながら直していたら、取り付けされていたスナップリングが外れてどこかへいってしまいました。 なくても支障はないものでしょうか? たぶんそんなことは無いとは思うのですが… その部品だけ購入することは可能でしょうか? 釣り初心者で何もわからず困っています。 お願い致します。

  • 糸がからみにくいリール

    釣り初心者です。いつも糸がからんで、釣りしてんだか、糸のもつれなおしてんだか分からないような釣りしてます。どなたか、もつれにくく、かつ、お手頃なリールがあればお教えください。

  • リールに巻く糸の長さについて。

    皆様、大変お世話になります。 一週間ずっと調べているのですが、 分からないので質問いたします。 リールへどれ位糸を巻いていいかで迷っています。 砂浜に突き出た防波堤より、投げで釣りたいと思っています。 力糸+1.7号のPEライン+下糸で構成したいのですが、 PEラインをどれ位巻いて、下糸は何号を何m巻いたらいいか分かりません。 リールは、以下の二つを検討しています。 すいません、どなたか詳しい方お願い致します。 ダイワ クロスキャスト 4000 http://store.shopping.yahoo.co.jp/fishing-you/4960652603089.html ダイワ(Daiwa) ファインサーフ 30 3号用 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AF-Daiwa-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%95-3%E5%8F%B7%E7%94%A8-00059090/dp/B000AR38F2/ref=pd_zg_rss_ts_sg_15671031_4

  • リールの最初の糸巻き方

    リールを購入したのですが、糸を自分で巻きたいのですが?最初のリールと糸の固定はどうしてますか? 後、竿の長さは540と450どちらがよろしいですか?(ちなみに3号竿です。)

  • リールの糸のよれについて質問

    ルアー釣りを始めたばかりです。 釣具屋で釣糸を買い、リールに巻いてもらいましたが使うと 糸よれが発生して釣りになりませんでした。 調べるとリール2000番に対して糸0.3号が合わないのでは? と思い問い合わせをしましたが、釣具屋からそれは問題ない といわれました。 購入したリールの下糸の量が多いからでは?と言われましたが それだと糸を巻いた担当者が悪いということになります。 糸巻きの際にお任せしますといったので 念のために1000番のリールに巻きなおししてもらう予定です。 (リールを変えることで竿のバランスがとれて飛距離がのびそうなの もあります) 錘は1g(3B)で1gから使用可能なPROXというメーカーのアジング のロッドを使っていました。 (質問からそれますが、これだと飛距離は30mくらい飛びますか?) 上記についてご意見よろしくお願いします。

  • リールの糸

    スピニングリールを使用していますが、 糸(安ものナイロン製)を出すとラセンのような物ができてしまいます。 また巻くときも不規則な巻きになりがちです。 これを防ぐにはどのようにすればいいのですか?

  • リールの糸がほどけてしまいます。

    初心者です。 釣具屋で、3年ぐらい前に買った初心者向けの釣具セット(さびき、ちょい投げ)のリールの糸がいつの間にか、ほどけてリールの手元でこんがらがってしまいます。その度に手でほどいて巻きなおしているのですが、どうしてほどけてしまうのかわかりません。 さびき釣りをしています。 ほどけない対策、こんな事をしたらほどけるなどありましたら教えてください。

  • リールの中に糸が絡まってしまいリールがまきにくいのですが、これは自分で

    リールの中に糸が絡まってしまいリールがまきにくいのですが、これは自分で直せるものなのですか、それても店にもっていかなくてはいきないんですか。

  • スピニングリールの糸のよれ

     ワゴンで売っていた糸つきスピニングリールを購入したのですが、ちょい投げをすると糸がたるんだときに糸がよれて巻き上げる時にからみます。この原因は  リールが悪い?  糸が悪い?  糸のまき方が悪い?  腕?  どうすれば解消できるのでしょうか?