- ベストアンサー
パスネットの精算について
パスネット導入以来¥1000券ばかりで、すでに20枚ほど消費しましたが、 仕事であちこち出掛けその出先で、買うことが多いのですが、その路線には全く 乗らず、他の路線でばかりで乗車していることが多いのですが、その精算って会社間でどうしてるのでしょうか?
- niro55
- お礼率75% (183/241)
- その他(ホビー・玩具)
- 回答数3
- ありがとう数12
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
各会社でデータ処理され、相殺等を経て、各会社間で月1回決済を行うようですね(通常の手続と一緒)。ちなみにカード発行費用は発行鉄道会社が持つようで、自社線で使われないと発行費用損ということになるようです(売り損)。パスネットの場合、『スルッとKANSAI』の親会社のようなものがないからこうなるわけですが・・・。
その他の回答 (2)
- nozomi500
- ベストアンサー率15% (594/3954)
多分、京阪神の「スルッとKANSAI」カードと同じだと思いますが、各鉄道・バス会社がカードの「元締め」にあたるところにカードの売上代金をはらい、かわりにカードの使用代金を請求するシステムではないでしょうか。 カードの販売手数料(カードの印刷は各会社でやっているし)もいくらかもらえるかわりに、売上代金からいくらか引かれるようなことになっていて、売り損にはならないと思います。もちろん、お客を運んでこその売上であることは間違いないでしょうが。 すべてコンピューターでやりとりできるので、作業自体はそんなに面倒だとは思わないのですが、高性能の自動改札機(バスの精算機も)の値段が高くなるので、いなか路線をもっている会社は参入が遅れます。
お礼
京阪神にはそんなカードがあるのですね。そのような元締めがパスネットにも、 あれば分かりやすそうですが、どうやらないみたいですね。 回答ありがとうございました。
- Umada
- ベストアンサー率83% (1169/1405)
会社の間で、自社線で使われた額のデータを月1回だったか交換して精算しているようです。最終的には当然ながら、カードを売った会社でなく利用があった会社の収入になる仕組みになっています。 パスネットは多くの会社をまたがるものですので、収入計上のタイミングやらなんやら、これまでの自社のみのプリペイドに比べて処理がかなり複雑なようです。 (以上は、鉄道会社の友人より直接に聞いた話です)
お礼
やはり複雑なんですね。回答有難うございます。
関連するQ&A
- パスネットはどうやって会社間で精算するのでしょうか
東京では私鉄各社共通でパスネットが使用できます。利用状況に合わせ、どのように会社間で精算するのでしょうか。ご存知の方、ぜひよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- パスネットと定期の併用
(京王)府中-渋谷の定期を持っています。 (東京メトロ)新木場-(都営)市ヶ谷-(京王)府中 間を乗車するとき 新木場→パスネット入場、 市ヶ谷→パスネットで連絡改札通過、 府中→定期+パスネット二枚重ねで出場 とすると、府中の自動改札で引っかかります。 精算機でも受け付けてくれません。 駅員に頼めば何とかしてくれるのでしょうが、 いつも有人改札は行列しており急いでいるときは 仕方ないので入場に使ったパスネットで 出ることになり、定期が使える明大前-府中間を 無駄に支払っていることになります。 この経路で早く、且つ無駄な支払いを 発生しない入出場の方法はありますでしょうか? 切符を買うしかないのでしょうか? パスネットが大量のに切符販売機に並んで 買うのも時間の無駄だと思うので いい案があったら御願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 磁気イオカとパスネットの精算方法について【関東圏の鉄道に強い方】
条件として ・suicaイオとsuica定期は無視する ・磁気イオカードとパスネットカード、磁気定期券で考える。 ・カード残額は無視する。 ・JRの改札機は1枚対応のみ、私鉄は複数枚対応とする ・配列としてA駅-B駅-C駅-D駅があるとします。 Q1.B-C間の定期券を持っている。Aでイオカorパスネットで入場、Dで出場する場合の改札機、精算機の使い方の違いは?また金額計算は? Q2.B-D間の定期券を持っている。Aでイオカorパスネットで入場、Dで出場する場合の改札機、精算機の使い方の違いは?また金額計算は? ちょっと気になる事があったので詳しくお願いします。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 乗り越し精算について
電車の乗り越し精算について質問です。例えば仙台から古川までの乗車券・特急券を所持していたが、乗車後にやはり鳴子温泉に行きたくなった場合、古川の新幹線改札(乗換改札はなかったと思います)ではそのまま乗り越しという形で乗り換えることは可能でしょうか? それともやはり古川~鳴子の新しいきっぷを買い直すようになるのでしょうか?ご教授お願いします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 会社の交通費精算について
パスネットが3月で利用できなくなると発表されました。 現在まで営業用の近距離の交通費として、社員にパスネットを配布して精算を行っております。 パスネット利用中止により、その後の精算運用方法を考え中です。 皆さんの会社ではどのような精算方法で対応されていますか? 今のところ、 (1)1ヶ月単位で利用分を申請してもらい、現金で精算する方法。 (2)パスモもしくはスイカを配布してチャージ料を一旦自己負担してもらい、領収書と利用明細を提出後精算する方法。 その場合、パスモ・スイカは無記名式or記名式ですか? 以上の2点が思いつきました。 これ以外に良い方法がありましたら教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 柏→北千住乗換→根津の定期券利用法(磁気定期券+パスネット)
JRの磁気定期券(柏→上野)を所有しております。 普段は、常磐線快速で柏から上野まで通勤し、根津まで歩いているのですが、雨の日などは柏→北千住乗換→根津というルートでいきたいと考えています。 柏駅は磁気定期券で入場。東京メトロ根津駅で降りる場合は、 1.自動精算機に定期券を投入し、不足分をパスネットで精算できますか? 2.または、定期券とパスネットを2枚同時に改札口に投入して駅を出ることができますか? また、帰宅する場合に 3.根津駅をパスネットで入場。柏駅で降りるとき、自動精算機にパスネットを投入、定期券で処理、というようなことができますか? 4.なるべく有人での処理をなくして、定期券+パスネット(またはSuica)での入退場はどのようなものがベストでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
>自社線で使われないと発行費用損ということになるようです(売り損)。 ああやはりそうですか。そんな気がしてましたが・・。 でも会社ごとにデザインが違ってたりして、ついあちこちで買ってしまいます(笑) ありがとうございました。