• ベストアンサー

IMJPMIG.EXEがCPUを占領する!

最近、Office2003をインストールしたのですが、それ以降パソコンを起動するたびにIMJPMIG.EXE(全部大文字)がCPUを占領してしまい、それをタスクマネージャで消したあともなんかパソコンの動きが悪いです。で、調べたところ、IMJPMIGは日本語変換ソフトだから消すなとか。でも消しても全く問題ありません。そこで、さらに調べると、IMJPMIGに感染するウイルスがあるとか。ここまでわかったのですが、対処法が全くわかりません。教えてください。 ちなみに、タスクマネージャでIMJPMIGを見ると、自分のユーザで実行されていました。さらに、ほかのユーザでPCを起動すると、そのような問題は全く起こらず、重くなるのは自分のユーザだけでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>さらに、ほかのユーザでPCを起動すると、そのような問題は全く起こらず、重くなるのは自分のユーザだけでした。 それでしたら新しいユーザーアカウントを作成して、前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。 マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。 C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー アカウント名を同じにしたい場合は。上記の作業の後で元のアカウントを削除し、再度アカウントを作成して、同じ処理をして下さい。 手順は多いですがこれが一番簡単な方法です。

その他の回答 (1)

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

>重くなるのは自分のユーザだけでした。 だったら、新しいアカウントを作り引越ししましょう。 必要なのは、ユーザー環境だけです。 ウイルスではないと思います。ウイルスだったらすべてのユーザーに影響すると思いますが。 あなたのドキュメント下にウイルスが潜んでいるなら別になりますが。 ところで、officeのアンインストール、再インストール試されましたか? 言語バー右クリック、設定でテキスト サービスと入力言語で何が選択されていますか?確認してください。 まぁ、あなたのユーザーでのみ起こる現象なら、引越しでしょうね。

関連するQ&A

  • IMJPMIG.exeってなんですか?

    いつもお世話になっております。 何かパソコンの調子が悪いです。 少し前に、突然パソコンが落ちました。 落ち方も変で、コンセントが突然抜かれ たような落ち方でした。 30分くらいはwindowsが起動しませんでした。 そのうち、起動するようになったのですが 今度はワードが使えません。 確かに落ちる前に使用していたソフトは ワードです。 でタスクマネージャーを見ていると IMJPMIG.exeっていうexeがずーっと CPUを占有してるんです。 タスクマネージャーでこのexeを毎回きれば 普通に使えるんですが、一体なんですか? このままにしていても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUを占領してるソフトが分かりません

    以前こちらでCPUの下げ方について質問させて頂いた者ですが またしても不具合が発生してしまいました。 以前と同じようにCPUの値が高くなりPCの動作が重くなるという症状です。 「まずタスクマネージャーを開いてどのソフトがCPUを占領してるのか調べる」 と、いうのが基本だそうですが・・・ タスクマネージャーを開いてどのソフトがCPUを占領してるのか全く分からないのです 「どこを見るの?どの項目?」というわけではなく CPUの値が100%の時でも、プロセスの項目の各ソフトのCPUは0 もしくは8、12等の低い数字が1,2個ちょこちょこ表示されているだけで どのソフトもCPUを占領しているように見えません…。 CPUを食っているソフトを停止したくても どのソフトがCPUを食っているのか分かりません。 (前の時もどのソフトがCPUを食っているのか分りませんでした…) 見る所を間違えているのでしょうか? 使用PC↓ WindowsVista ノートパソコン

  • CPU使用率とIEXPLORE.EXE

    はじめまして。 最近パソコンが時々非常に重く、タスクマネージャを確認すると、「IEXPLORE.EXE」が複数表示されています。 たしかに、新しく起動するたびにタスクマネージャに「IEXPLORE.EXE」が増えるのですが、ふと見てみると、実際に開いているIEの数とタスクマネージャのIEXPLORE.EXEの数があってないときがあります。 今も、2つ開いているのに、1つしか表示されていません。 複数表示されていてもいつも重いわけではないのですが、たまに合計100%近くCPU使用率お占め非常に思い状態で困っています。 これはやはりウイルスに感染しているのでしょうか? 何か、解決方法など心当たりのある方はご教授お願いいたします。

  • dllhost.exeについて

    パソコンを起動させると、パソコンがすごい重くておかしいと思ってタスクマネージャを見てみたら、プロセスのところにdllhost.exeというがあって、CPU使用率が100%になっていまして、dllhostのプロセスを終了させると、普通にパソコンが動くようになるんですけど、そうすればいいんでしょうか?C:\WINDOWS\system32\winsのフォルダの中にdllhost.exeがあると感染しているらしいのですが、自分のはなかったです。プロセスを終了させると直るんですけど、再起動したりするとまた重くなっているんです。何かおかしくなっているんでしょうか?教えてください。

  • dlljpst.exeについて

    パソコンを起動させると、パソコンがすごい重くておかしいと思ってタスクマネージャを見てみたら、プロセスのところにdllhost.exeというがあって、CPU使用率が100%になっていまして、dllhostのプロセスを終了させると、普通にパソコンが動くようになるんですけど、そうすればいいんでしょうか?C:\WINDOWS\system32\winsのフォルダの中にdllhost.exeがあると感染しているらしいのですが、自分のはなかったです。プロセスを終了させると直るんですけど、再起動したりするとまた重くなっているんです。何かおかしくなっているんでしょうか?教えてください。

  • svchost.exeでCPU100%

    PCを起動して数分でCPU使用が100%になります。 タスクマネージャでみるとsvchost.exeが原因です 調べてみるとsvchostはシステム関係のタスクのようで、終了させると動作は軽くなりますが、ソフトが起動できなくなったり、ネットで音が出なくなったりします。 Windows Updateを切ったりしても直ります。 検索で解決法を探し、KB927891パッチを入れたりしましたが直りません。 最近、PCにしたことといえば、Officeを入れたことぐらいです

  • realplay.exe CPU100%

    毎回ではないのですがパソコンを立ち上げた際音がうるさいときがあります。 そんなときは気になるのでタスクマネージャーを開くのですが 必ず使用もしてないrealplay.exe のメモリが90~以上超えCPU100%になってます。 再起動しなおすと通常に戻りますが何が要因でしょうか? ウィルスセキリュティゼロをいれてます。

  • ALEUpdate.exeによるCPUへの負荷について

    最近パソコンの動きが重くなり困っています。WindowsXPですが、タスクマネージャーをみると、CPU使用率が常に100%となっており、ALEUpdate.exeというのがCPUに負荷をかけているように見えます。(CPUはセレロン2.7GHzです)セキュリティソフトのNortonが何か原因のような気もするのですが・・・。どなたか解決方法ご存知ないでしょうか?

  • dmsf.exe が CPU使用率99になったまま

    NECのノートパソコン PC-LT900AD です。メモリは増設してあり、730MBです。セキュリティソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティです。 ここしばらく、パソコンの動きが極端に遅くなりました。止まってしまうこともたびたびあり、タスクマネージャを開くと、いつも「CPU使用率100%」になっています。 このことに気付いて、プロセスを見ましたら、「イメージ名 dmsf.exe ユーザー名 SYSTEM CPU使用率95~99」という状態です。いつ、タスクマネージャを開いても、変わりません。 これが、何のソフトか分からず、121wareに問い合わせましたが、ここでも分かりませんでした。スタートアップにも表示されていません。 パソコンが遅くなった原因の一つだと思うのですが、対処のしようがなく、ほとほと困っています。 「dmsf.exe」が何のソフトで、どう対処すればよいのか、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • WINWORD.EXEが勝手に起動しています

    パソコン(WindowsXP Office2003)を起動してタスクマネージャーを見ると、WINWORD.EXEが起動しています。(スタートアップにWORDは入れていません) ウイルスの類でしょうか? タスクマネージャー上でWINWORD.EXEのプロセス停止しても、OSの動作には問題ないようです。 ※WORDのインストールCDが、どこか行ってしまったのでアンインストールはしたくないです。