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京急について

okatatsuの回答

  • okatatsu
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.15

No11です。 >最初から連結なしで運行はできないものか(ダイヤ上云々の話より京急設立当初からの話)疑問に思います。 連結自体必要ないとおっしゃてます? 連結とは、元々運転出来る電車の本数(ダイヤ)が限られている中で、いかに効率よく多方向に向かわせるかの手段だと思っております。 質問者様の言いたいことを聞いていると、 ・新幹線(はやて+こまち、やまびこ+つばさ) ・小田急(小田原行き+江ノ島行き) などの存在を否定しているようにも聞こえます。 但し、上記2例とも先行列車が途中で後続列車に抜かれると言った運用はしていませんが、「急いでいるのに増解結作業で3分も待たされた」という部分は一緒です。たまにJRとかで見かけますが、連結作業時に先に入線した方の電車が到着後、すぐにドアを閉めて、後続の電車が到着し増結完了するまで電車の中で閉じこめられるって事もありました。 これに比べれば全然マシだと思いますが。 >浅草や京成方面に向かう列車は連結がないのに横浜方面は連結するってどういう根拠があるのか今一つ分かりません。 答えは簡単です。 品川から先は、12両が入れないからです。(都営も京成も8両が最大) 都営・京成方面に乗り入れる電車で12両と言うのも存在していますが、これらはすべて品川で切り離しています。(もしくは川崎で切り離して、4両側を羽田に向かわす) もう一つ。羽田空港を発着する電車の半数以上は都営車や京成車と言った他社の車両です。違う会社同士の連結は、運用や構造上の問題で無理です。 また、ここまで丁寧に増解結の必要性について色々と説明されているのにまだご理解頂けないのであれば、直接京急に苦情をおっしゃってください。(あと、本数の少ないバス会社にも) ちなみに、質問者様の苦情を聞き入れられて増解結しない運用が実現出来た場合、今よりも厳しい苦情が発生すると言うことも念頭に入れておいてください。 それが嫌であれば、No14の回答にあります「京急蒲田駅の高架化工事完成時には、羽田空港から品川方面・横浜方面それぞれ乗り換えする必要の無いダイヤになり、横浜方面への列車も増えます。わざわざ京急川崎で分割併合する手間もなくなるので、質問者様も納得頂けると思います。」が実現されるまで待ってください。 ここで色々文句を言っても何にも解決されませんよ。

occn
質問者

補足

近々、京急のダイヤ改正があると聞きましたがいつ頃の予定なのでしょうか?羽田空港の国際線ターミナル開業と同時なのでしょうか?今後2年以内にダイヤ改正があるのでしょうか?

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